Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

モフモフ

うちの子供(1歳)が、チワワのもモフモフ感を好きになったようです。


気が付くと・・・
1284_2016011616235449e.jpg

モフモフしてます。
1283_20160116162353740.jpg
ウチのワンコは大丈夫だけど
怖がって噛みつくコもいるから気を付けてね。
今からそう教えています。


続・3Dプリンタでガイガーカウンタのケース製作

前回の続き
再び3Dプリンタを借りる事が出来たので、操作を覚えるために再度チャレンジ。
結果は写真の通り、いい感じで仕上がりました。

ソフトはCURA、機械はMUTOH、材質は純正の透明PLAを使用しました。
データが欲しいという要望があれば、どこかにUPします。

大きさがはっきりしたので前回よりギリギリの寸法で攻めています。
1279_20160116141527067.jpg
基板とケースのすき間は1mm

基板の専用座を作っているので、納まりは良好。
1280_20160116141527d5e.jpg
基本の厚さは2mmですが、充填20%、面は0.8mmの中空
透明樹脂なので骨粗しょう症の骨みたいにも見えます orz_

とえりあえずの完成写真
1281_201601161415287a7.jpg
今回は2つの目的を同時に達成しました。
1つ目は、安全に持ち運べるケースを得た
2つ目は、3Dプリンタでのモノづくりの流れを覚えた

2つ目の操作を覚えるというのは重要ですよね。
勝手に会社の設備を使いましたが、勉強のためだったんですよ、ハイ。

ArduinoでGo!

aitendoArduino互換機で遊んでいます。
ちょっとだけですが、ショックな事があったので寄り道というやつですよ、ええ。


Arduinoに接続してるのは極小液晶(M16213-02)と、温湿度&気圧センサ(BME280)です。
プログラムはスイッチサイエンス社の物にLCDの表示命令を追加しました。

「 ℃ 」を表示させる事が出来ないので 「 °」 と 「 C 」 を組み合わせて表示しています。
「 % 」が表示できるんだから、「 ℃ 」も表示してよ! なんて思いません?
液晶のドットが荒いので仕方ないんでしょうけど。

3Dプリンタでガイガーカウンタのケース製作


すっかりブームは過ぎましたが、実は解決していない放射線の問題
気になっていたのでガイガーカウンタキットをAmazonで購入しました。
キットの名称は「GC10」というやつです。

そのままでも十分ですが、高圧電源部分がムキ出しなのは何なのでケースを作ります。
ケース加工は得意ですが、会社の3Dプリンタが空いていたので借りました。

早速モデリングをば、本職はメカ設計者(CAD屋)です。
1274_20160109093552ce0.jpg

材質は透明のPLA、充填20%なので実はペラペラ
1275_20160109093552362.jpg
4時間ほど機械を借りました。

専用設計なのでピッタリ、このピッタリ感がたまらない!
1276_20160109093552d95.jpg
裏フタは時間の都合上マダ
ええ、運用というよりも、作る事が楽しいんですよ。

放射線を検知した瞬間はハデに光ります。
1277_20160109093553f41.jpg

さて、あとはネジで固定でもしておきましょう。
こんな時は機械要素展で貰った小ねじがやくに立ちます
1278_20160109093600a66.jpg
あれ?
・・・微妙にネジ位置がズレています。
 やっちまったよ!!


ま、作り直すだけで・・・ 3Dプリンタ空いていたら借りようかな。



年賀状2016



今更ではありますが、今年も色々頑張ります!!

以前は3DCGの年賀状でしたが、昨年からは家族写真にしています。

手抜きじゃなくて、家族のためで。
前までは、笑いを狙うために作っていましたらから(笑)。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク