Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

6J6 YAHAアンプ完成

結果から先に、
真空管、6J6のハイブリッドアンプ完成しました。
1288.jpg

作業途中でノイズの問題に気づき一時中断していましたが、
以下の対策を行う事で問題が解決しました。
 ・パスコンをセラミックからフィルムタイプへ変更(0.1uF)
 ・さらにパスコン追加(OS-CON 150uF)

その後、記録用の撮影もせずにケース内に押し込みました。
配線の奥にあるのがOS-CON、確か部品単価が一番高かったような?
1289.jpg
本当のノイズの原因が不明なままですが、そこはまーまー。

球ころがしで遊んだ感想はまた後日。




Memo:
そもそも6J6という真空管、
MHzのTV電波増幅用なのでkHzの増幅、可聴域で12V動作している事が不思議。
周波数に関係なく、熱電子が飛べば何でも良いという事か。



ホームメイドなケーキ

1歳の誕生日はホームメイドなケーキでお祝いです。
1284.jpg
とっても幸せな写真だと思うのは親バカってやつでしょうか。

ケーキのサイズは6号。
今年はオトナ用なのでブランデーを小さじ4杯使っています。
来年は一緒に食べれるので味付けをこども向けで。
1287.jpg
忙しくても幸せな、あっという間の1年でした。

6J6用ケース作製しましたが

ブレッドボード上では問題ナシ、むしろ良好。

が、組立途中で動作を確認したらノイズが入ります。
ブレッドボード上では発生しなかった現象です。

たぶんというか、間違いなくコイルと真空管が近すぎ。
見た目優先のレイアウトなので予測はしていましが、
これも良い経験だと思います。

どうすれば良かったのか??
レギュレータの向きが180°逆だったら?
スイッチング周波数の高い物を選定すれば?



ささっ気分を取り直すため、一度別な工作でもしておきましょ。

ちなみに裏は配線ウネウネ
1285.jpg



Memo:
タカチ電機のSW-75にHRD05003はレイアウト可だが注意が必要。
東芝の6J6は予測済だったが、ノイズに強いRCAの6J6もダメ。

衣替え

今年の大型連休は天候にも恵まれ、衣替えの時期にピッタリです。
どうやら、ワンコもそう思ったようで・・・ 抜け毛がスゴイ事になっています。

そんな季節になりましたねー。

細い毛なので周囲に舞い散ります、汗ばむ私の顔や腕にはその毛だらけです。
この後、リビングに掃除機かけました。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク