Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

お馬さんが好きです

子供の成長は早いと言われていますが、本当でした。
ミルク飲んで寝て、という生活だったのが、
今では壁伝いに歩いています。

1歳の誕生日の前には普通に歩きそうな雰囲気。

友達からのプレゼントのお馬さんが気に入っているようです。


ベビーフェンス(ベビーサークル)の中を嫌がるので外に出し、足元を見ると・・・
カーペットが毛だらけ (;´゚д゚`)エエー
大人の目線だと低い位置にある物にはなかなか気付かないようです。

これは掃除機よりもコロコロの方が確実。
1277_20150328110758964.jpg
気づいたらオモチャになっていました。
何かと目が離せません。


そのころ、ワンコはいじけモードに入ってしまいました。
ちょっと可哀そうですが、今はガマンでお願いします。
1278_201503281107589ca.jpg


IQ測定をやってみた

MSNのトップページに気になるニュースがあったのでクリック
IQテストで驚きの結果に!! というもの。

IQ測定2.0 ← こちらから

先にネタばらししますと、
子供の頃に読んだ雑誌のクイズにありましたよ。
また、本気で問題を解くため計算問題はエクセル使いました。 ←インチキです。




全部で1時間ぐらいかかったのはナイショにしておきます。


ChuMoyアンプ作り直し

社内にある教育機関の卒業展示を見てきました。
私の時とは時代が違い、マイコン化されていたのが印象的。
フルカラーLEDやArduinoなど使っていたので楽しそう。
そのほか、
技能検定の電子機器組み立て1級の課題展示に驚きました。
彼らは会社の新人クンなのに、私より半田付けが上手い。
基礎教育というのは重要だと感じました。


話は本題へ
ChuMoyアンプと呼ばれる回路のヘッドホンアンプを作りました。
部品レイアウトはこちらのWikiから、ほぼそのまま。(感謝感謝)

前回のは雑だったのでつくり直しです、ハイ。
ICはOPA2604、バイオリンの音がスチール弦のように聞こえるのでクラシックNGかも。
後日変更予定。

裏面はこんな感じで、新人クンよりヘタクソなのはまーまー
1269_20150321143239633.jpg

MEMO
 プラスチックケース117-TSS ¥100
 単5サイズ形12V電池A23S ¥200(@40)
 単4用ターミナルクリップBC-0402 @¥20
この秋月のパーツ類は他にも色々使えるかも。


うーむ、この部品の雰囲気は・・・
半田いらずのヘッドホンアンプ』?
せっかくなので並べてみましょう。
1270_20150321143240d7e.jpg
良い感じにソックリです。

電池交換は、同じようにフタの開閉で。
1271_20150321143240be0.jpg


さて
HRD5003も入手できたので6J6のアンプ作り再開と思ったら、
仲間が電池駆動用の真空管を貸してくれました。
作業が進まないじゃないか!

1272_201503211432406b7.jpg
1G6GTという直熱式の真空管
ヒーターは1.2Vの電池用で、オレンジの光が見えないのが残念。
しかしながら、
初の直熱式の真空管で通電後の立ち上がりの速さに驚きました。
オペアンプの増幅率1倍では厳しいですが、動作確認◎。
1273_201503211432543f6.jpg



SKIPPY DarkChocolate

近所の輸入食材店で見つけたのがスキッピーのチョコレート味

いつも食べているのは青いラベルですが、コレは初めて見る茶色のラベル。
原産国はアメリカ、これは物凄いジャンクな食べ物でしょう?と購入。

恐る恐る食べてみると・・・
1266_2015030810425004c.jpg
しっかりピーナッツの味が残っているチョコレート味、チョコレート風味のピーナッツ?
悪い予想を裏切る美味しさに驚き、コレはアリでしょう!
なのに、あまり見かけないのはナゼ?? 

大人をも魅了するこの味わい・・・
小学生の時に見つけたら、おなかを壊すまで食べてたかも。

賞味期限6月マデ、安売りになっていた理由がこれなら十分でしょう。
だって278円ですもの。
1267_20150308104250afa.jpg





JAN6005W

子供が熱を出したので本日の会社は休みです。
38.8℃ともなると触った感じで熱く、本人もグッタリでした。
突発性発疹の可能性がありますが、様子見という事になりました。
面倒くさい病気らしいので、ソレじゃない事を祈ります。


話は変わり
先日6J6(5964)の真空管を仕入れた時に持ちかけられたのが
「JAN6005Wを山分けしませんか?」
箱入り10本で5000円とのこと、とりあえず2本ほど頂きました。
鑑賞用のつもりですが、通電してみたくなるのが人の世の常。
試した所・・・

12V低電圧のハイブリッドアンプの素子として動作確認できました。
これもYAHAアンプとして使えると、一人でニヤリ。
ブレッドボードではなく、ケースで組み立てるのは当分先と思われ。

基本的な抵抗類は6J6と同じですが、
5極管の配線についてはこちら↓を参考にさせて頂きました。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/cat/we408a-hybrid/


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク