Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

燻製作り(2)

失敗すると成功するまでやりたくなるのが人の世の常。
という事で、前回引き続き燻製作りにトライしました。

先に結果の画像です。
1171_201409281634470d5.jpg
写真左上から時計回りに、豆腐、チーズ、ハンペン、チーズかまぼこ、
魚肉ソーセージ、ウインナー、かまぼこ。
2時間半の燻製で色づきました、心配された豆腐もナイスな色合いですね。


以下、その作業工程
今回の燻製は自宅で行うので材料の準備からです。
1172_20140928163447c9a.jpg
豆腐は18時間ほど水切りを行っているので島豆腐並みの硬さ。

これらを庭先の燻製器にセットします。
 ・・・ただのアマゾンのダンボール箱ですが何か?
1173_20140928163448563.jpg
底にはレンガの重しをセット。

じっくり燻製させるために、ガムテープでフタをしました。
1175_20140928163448716.jpg

約1時間後がこれ、ちょっと穴を塞ぎすぎか??
1174_20140928163448bde.jpg

その後、スモークウッドを追加してさらに1時間半ほど放置。
無事に完成しました。
1176_2014092816350538a.jpg

結果と感想
日本酒、ビール、ワイン(白)、にピッタリなおつまみが完成しました。
燻製の香りが強いのでドッシリした味のお酒がオススメです。
なお、大量に食べる物ではありません。
美味しいんですけどね。



燻製作りにトライ

仕事の仲間とバーベキューを行いました。
場所は横浜市の『こども自然公園

以前から燻製に憧れがあったのでこの機会にとTRYしました。
私が準備したのはスモークウッド(くるみ)とピートスモークブロック
他の材料、ダンボール・金網・食材は仲間にお願いしました。

赤矢印のダンボールで燻製を作っています。
中は二段になっています。


試した食材は以下の通り
①チーズ
②チーズカマボコ
③チーズ鱈
④めざし
⑤豆腐

外側の温度は41℃ぐらい。
1170_20140922112131389.jpg
温度計はこの時のもの。 この温度なら燃える事は無いでしょう。

心配なので中を覗いてみました。
チーズは良さそうですね!!
1168_20140922112131f4b.jpg

結果
①チーズ
 定番と言われるワケを知りました。
 スーパーで買う物より、はるかに美味しいのが出来ます。オススメ。

②チーズカマボコ
 食感が微妙に変わりますが、おいしいです。
 個人的にはどんな酒類にも合うのでは? と思います。

③チーズ鱈
 そのままでも十分おいしいですが、やみつきになる味わいへ変化。

④めざし
 卵まで火が通るのは時間がかかりますが◎。

⑤豆腐
 完全な失敗です。(´_`。)
 原因:水分を抜かなかったため。 近日中に再トライしたい。

1169_20140922112131f2f.jpg
ダンボールの中にはこんなのを入れてました。

感想
 買うよりも作った方が美味しいです。
 これは時間と煙の問題さえクリア出来ればですけど。


赤ちゃんの発熱

先日のできごと。
いつもなら黄昏Max泣きの時間が静かでした。
しかし、唸っているような声?が聞こえます。

体温計を使うとは39.3との数値、体温計がおかしいのか?
自分を計測すると36℃少々、体温が高いのは間違いありません。

場所は妻の実家、しかも休日の夕方なので小児科はお休み。
インターネットで調べたところ、小児救急センターの案内を発見

電話で確認したところ・・・

川崎市南部小児急病センターは2時間待ち。
中部小児急病センターに電話したところ、混雑はしていないとの事。


到着すると、返答の通り混雑はナシ、診察もスムースに終了。

熱の出始めは様子を伺う事しかできませんが、
機嫌も良いので大丈夫でしょう
とのことでした。
このあと、ミルクを飲む元気があったので私たちも一安心。


診察はスムースでしたが、処方箋が混雑していて1時間待ち。
しかもみんな男の子ばかり・・・
男の子は病気になりやすいというのは本当かもしれません。

今回の教訓としては、救急の時の連絡先は調べておくこと。

↓の写真は診察後にミルクを飲んでお休み中


Genre : 育児 育児日記

定期健診

赤ちゃんの『3~4か月児健康診査』に行ってきました。
結論を先に書きますと、早めに行く方が良いです。

区役所(川崎市多摩区)からの案内では13:00から受付となっていましたが、
小さく『番号札は11:50~13:30まで出しております』との文字。
1157_20140907143741524.jpg

これは先手を打つべきでしょう。と早めに区役所に行きました。
1158_2014090714374111a.jpg

番号札の発行される30分前に到着。
1159_201409071437422c4.jpg
あちらに並んで下さいですか? どちらでしょう??

人がいっぱい座っているし・・・ どちらでしょう?と係員に聞くと
そちらですか・・・ すでに10人以上並んでいたのでビックリ。
1160_20140907143743c6d.jpg

その後、番号札をゲット。
自宅に帰り、昼食を食べて再出発と思ったら、妻が体調不良 Σ(・Д・ノ)ノ
出遅れたために到着が13:10頃になりました。
1161_20140907143743f29.jpg

ホントは30番以内でしたが、次のクラスになりました。
この日は100人以上は来ていたようです。
1163_201409071438251bc.jpg
それでも29~31番目ぐらいだったので比較的早めのようでした。



骨格は合格、首のすわりもまーまー合格です。
腕にイチゴ状血管腫があるのですが、これは皮膚科をススメられました。
成長と共に消えますが、今は積極的にレーザー治療とのアドバイス。
1162_20140907143825074.jpg


妻は同じ病院だったママ友に再会出来て嬉しかったようです。
1164_20140907143825e1d.jpg
強制ではありませんが健康相談なども出来るので行く事をオススメします。
ウチはウチとか言いますが、成長をしっかり確認できますからね。


Genre : 育児 育児日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク