Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ベビーカー購入

生後2ヶ月になりますが、まだ購入を迷っていました。
迷っていたのは理由があります。

アップリカは悪いイメージが払拭出来てませんし、
海外ブランドのベビーカーは機能的ですが重量がネック。
コンビのベビーカーはシートが取り外し可能で洗えますが、
デザインが好みではありませんでした。

迷っていたところ、妻が見つけたのはコンビの昨年のモデル。
今年のモデルと比較すると配色が可愛いじゃないですか。
(来年はこのデザインで洗えるようになると推測)

「メチャカル ハンディα エッグショック MC-400」という商品です。


ラゾーナ川崎プラザの赤ちゃん本舗で購入しました。
(正確にはおじいちゃん・おばあちゃん資金による)
写真はラゾーナの寿司屋前にて。
1151_201407161750231ab.jpg
おばあちゃん曰く
『女の子でも美人さんになりそうだわー』

; ̄□ ̄)
 そっそれは喜んで良いのでしょうか?
1153_2014071617502345b.jpg



ラゾーナは東京と横浜の中間地点、アクセスが良いので常に混雑します。
1152_20140716175023613.jpg
写真の行列は「妖怪ウォッチ」グッズ購入待ち






IODESU (IOSYSのアレ)

先月末に都内に行った帰りに秋葉原へ。
目的はアンドロイド端末のオモチャの購入です。

2012年に買った端末(Sonic)は妻用で、小型のIDEOSは私が使っていました。
しかしIDEOSはあまりにも、あまりにもなので新しいのが欲しかったんです。

と言う訳で「IODSESU」を秋葉原のイオシスで購入しました。
結論から言うと「技適マーク」が無いため日本国内で使うのはマズイです。
中国への出張の時には活躍してくれるかな?

IDEOS(HUAWEI)[左]と、IODESU(イオシス)[右]を比較した写真がこちらです。
1148_20140712161645e66.jpg

微妙なパクリ感がステキです。



余談
技適マーク無しのトランシーバーやラジコン類は売る方はお咎め無し
しかし使う側は見つかると罰金モノです。 何だか解せませんけど。
IODESUは購入しても、国内では決して使ってはいけませんよ。

私の方では動作確認の情報だけ入手しました。
OCNのモバイルONEでLTEではなく3Gの設定で動作する。
承認タイプのみ標準以外のPAP、アンテナマークは立たないけど通信している。
機内モードを使うと解除しても通信不可、再起動が必要らしい。
SMSの使えるシムだとアンテナマークが立つ。
無線LANは普通に使えるとか。

実際の確認は中国出張に行った時に行う事にする事にします。

液晶はそれなりにキレイなので意外とよさげです。
1149_2014071216164583a.jpg
動画再生は普通に出来たので何かと遊べそうです。

日本ものづくりワールド2014

東京ビッグサイト(東京国際展示場)に行ったのは先月末(6月)。

上司曰く、設計やっているのに世の中のトレンドを知らないのはマズイだろ。
たしかに・・・ というワケで手渡された招待券を手に、初東京ビッグサイトです。

写真撮影禁止という事で、写真はコレしか撮影していませんが、中は大混雑。
TVでしか見たこと無い技術をそのまま体感する事が出来ましたが・・・
「ドイツ品質を中国価格で」のポップや、安全カバー無しでレーザマーカーのデモなど
玉石混淆といったところでしょうか。


余談
 xBeeの無線モジュールは今後使えそうとブログ(こちら)に書きました。
Visual Basicで監視プログラムを作り、会社で報告書として提出したのが2012年9月。
まさしくソレをこの展示会で見つけてしまいました。

ワイヤレス通信システムとしてパトライトで発売されたのが2013年11月。
熱意があれば(上司にも先見の明があれば)私の会社で商品化出来たのかと・・・
ちと歯がゆいところですが、ま、そんなもんでしょう。



 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク