Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

太陽光発電DIY ~ その2

先週末が雨のため、実験は途中で終了と悔しい思いをしました。
が、本日は晴天なり!!
太陽電池とMPPT(簡易)充電回路、ポータブルバッテリーを接続しました。

1226.jpg
画像の上の方にあるのが太陽電池モジュール(TGM1000-12V[秋月電子])

電圧は調整しているのでOK、あとは電流がどれだけ取り出せるかです。
1227.jpg
はい、見ての通り700mAです。 うす曇りだと一瞬でゼロを指します。

実験結果は成功です。

しかし、バッテリーと繋がる回路がむき出しなのでヘタしたら燃えます、アブネエ。
また、逆流防止のショットキダイオードが結構な発熱です。
運用するにはこれらの対策のほかに、配線のコネクタ受けなどの作業が必要です。
ワクワクしてきました。

・・・あ、イカンぞ圧着工具が壊れたままだっちゃ。




Genre : ライフ DIY

太陽光発電DIY

ワンコの散歩の途中、丘の上から見下ろした時に気付きました。
近所は太陽光発電の家が多い。

そんなワケで、今さらながらボクも太陽光発電やります。
自宅での太陽光発電は、買ってきた部品を接続するだけで実現できますが、
それだと、面白みに欠けます。(個人の勝手ですが)作ってみる事にします。
エレキジャック』の記事に『MPPT簡易方式』の回路とカラクリが掲載されていたので
それを元にする事にしました。

http://www.eleki-jack.com/arm/2010/10/mbedmbed1.html ~のサイトより
1221.jpg


ところが・・・
動かないっちゃ。


そもそもの動作カラクリは
①太陽電池の電圧が18Vまで上がったらトランジスタON
②スイッチング電源のADJ端子がGNDに接続されて電源出力ON
③電流を流しすぎて太陽電池の電圧が下がるとトランジスタOFF
 ①~③の繰り返しで効率よく最大出力時電圧を維持します。
シンプルな構成なのに良く出来てると関心してしまいます。


手本となる回路図をよーく見ると

太陽電池からの入力が30V
使用する予定の太陽電池は18V


ターゲット電圧が違うので抵抗を変更する必要がありますネ。
最初に気づけよ、オレ・・・

トランジスタ(2SC1815)をONさせるための電圧を0.8Vぐらいとすると
(200/(4300+200)*18=0.8[V]
6.7k→4.3kΩの抵抗に変更、可変抵抗を使ってるので変更不要か?
テキトーな値にしたので電流値を確認します。
18/4500=0.004[A] 
4mAなら大丈夫ですね。(過去に煙を出したりしてますから

ADJ端子からコレクタへの接続は・・・ 
ボリュームを接続したところ500Ω前後で13.5Vだったので
500Ωのボリュームと200Ω前後の抵抗を使用しました。
1222.jpg


安定化電源に接続し動作を確認したのが下のグラフです。
1225.jpg
太陽電池と充電の電圧を調整出来るので自分で最適化出来ます。これは面白い!
どのラインで充電しようか?

ポータブル電源に充電出来るとワクワクしながら最後の配線を行いました。
1223.jpg


Yahooの天気予報を見ると、どうやら本日の天候は雨のようで・・・ orz
1224.jpg





Genre : ライフ DIY

八ヶ岳へ行って来た

夏休み中はDIYのほか、観光にも行っていました。
長野と山梨の県境付近にある八ヶ岳、スキー場も点在する避暑地です。
8月7~8日の2日間、ズレた夏休みの恩恵で快適な旅行でした。


初日に向かったのはJR最高地点、鉄分の多い人には有名な場所らしいです。
1210.jpg

食事はその近くのソバ屋さんにて。
1211.jpg

直径45mの電波望遠鏡を間近で見てきました。
大きすぎる物を写真で伝えるのは難しいですね。
1212.jpg

ジャージーハットという有名なソフトクリーム屋さんにて。
キャラメルのような濃厚な味でした。
1213.jpg

宿泊はJR最高地点のスグ横、八ヶ岳グレイスホテルです。
雲が多めでしたが、八ヶ岳に落ちる夕日が見れました。
1214.jpg

厳選国産和牛ステーキと八ヶ岳高原満喫プランは
その名の通りで満足です。
1215.jpg

星空は・・・ 湿度の関係で雲が多めでした。
関東よりは良く見えます。 石垣島の星空と比較しちゃイカンですね。
1216.jpg

翌朝も気持ちよく晴れました。
この日、山梨の平野部で気温38℃超えだったそうです。
1217.jpg

サンメドウズスキー場にて。
標高が高く、爽やかな風が吹いていました。
1218.jpg

リフトで上まで上がってみました。
運が良ければ富士山が見えるようですが、ちと残念。
1219.jpg

帰りに再びソフトクリーム屋さん。
萌木の村のソフトは、ミルク感の濃厚な味です。
1220.jpg


中央高速道路の夕方の渋滞を除けば快適な旅行でした。
平日でもあの混雑って事は、今頃どうなってる??

結論:八ヶ岳方面は軽井沢より空いているのが◎。



Genre : 旅行 国内旅行

DIYで屋根 その5

YahooのTOPページには『高知や山梨で40.7度 6年ぶり』のニュース。
川崎でもネジを一本締めるだけで汗だくになる暑さでした。
そんな猛暑の中、無事に作業が進み設計通りに屋根が完成しました。


前回からの続き。

一人で担ぐと足元が見えなくなるため、妻に現場監督をしてもらいながら、
フレーム部分を土台のブロックまで運びました。
1206.jpg


壁面に固定する金具はコッソリ会社で作ってきたオリジナル。
1207.jpg
SUS304 t=3.0 なので耐候性は問題なし。
※実は後輩にプレスブレーキで曲げてもらいました。


ポリカ波板は平地で取り付け穴をあけました。
1208.jpg
ポリカボネートは熱膨張係数が大きいので猛暑日の作業は適切か?
収縮する冬に割れないのか?心配ですが、ここで気にしても仕方ない。


無事に完成しました。
1209.jpg
高所作業となる屋根上での作業写真はナシです。
※高い所はチョッピリ怖かったです。


設計だけならラクですが、リアルのモデリングはしんどい事を体感できました。
事故や怪我も無く無事に完成したので良かったです。

別途『雨どい』を装着する予定ですが、それはまた後日。



DIYで屋根 その4

前回の続き
写真では、このときに作った作業台の部品を基準に、直角出しを行っています。


各パーツを組み合わせてフレームが完成しました。
1205.jpg
猛暑ということもあり、屋外での力仕事は3時間程度が限界でした。

Genre : ライフ DIY

DIYで屋根 その3

前回の続き
ウッドデッキと室外機カバーは緑ですが、これはデザイン的に茶色で。
上からの雨にはあたりませんが、横からの風雨は防げません。
あとからでは塗れない面が多いため塗装するならそう、いま。
木の色が薄いのでマホガニーの塗料が薄くなりました。
1201.jpg


塗料を乾燥させている間に土台を設置します。
1203.jpg


そして組み立て作業。
1202.jpg


実は、一足早い夏休み中。(みんなが休みの時に会社です)
手はマメ、腕は虫さされ、そして全身筋肉痛・・・

こらから続きを行おうと思いましたが、関東地方は昼から雨との予報。
安全のために休めって事でしょう。本日の作業は中止です。

Genre : ライフ DIY

DIYで屋根 その2

前回の続き。
図面通りの寸法に木材をカットしています。
この時の作業台が活躍中。

丸ノコ買いました。RYOBI MW-46
ツーバイフォーの木材と合板しかカットしないので小型の物を選択。
Amazonでオススメのチップソー(替刃)に取替えています。
用途にピッタリで取りまわしがラク。
早く買えばよかったぜぇー。


さらにラクするにはカットサービスを使えばいいんです。
いわゆるプレカットなら、組み立てるだけですから。
それだと劇的につまらない作業になりそう。

このあと、ヤスリでエッジの仕上げを行いました。


Genre : ライフ DIY

DIYで屋根 その1

川崎市では秋からゴミの分別が細分化されます。
でも収集日が増えません ; ̄д ̄)

ゴミの一時仮置きは勝手口の外に置くつもりですが、
勝手口に屋根が無いので雨の日などは大変です。


そんな理由で、DIY屋根を設計しました。 
材料はホームセンターで入手しやすいツーバイフォーです。
一番上はポリカ波板を使用します。
雨どいなどは現物合わせで後から追加予定。
1195.jpg

上からの力は木材の端面で受けるようにレイアウト。
1196.jpg
この構造なら強度も見込めるため、車庫ぐらいの大きさもOK。
・・・土地さえあれば。

1197.jpg
図面が出来たので、材料を買いに行かねば!!



余談
ツーバイフォーの木材はスグに腐るのでダメとの意見があります。
しかし、防腐剤(キシラデコール等)を塗っておけば大丈夫。
約5年経過したエアコンの室外機カバーは↓の通り。
1198.jpg

雨ニモマケズ、夏の紫外線にも耐えています。
一番劣化している所を拡大↓
1199.jpg

防腐剤を上塗りしたのは1年以上前だっけ・・・
何も塗らずに放置したら朽ち果てていたかも。

電車の枕木みたいに重油を染み込ませる方法もありますが、
あれだと色とニオイがねぇー。

このあと、急いで塗装しなおしました。




※今夜はバルス祭りですね。


Genre : ライフ DIY
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク