Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

続・LED照明で植物栽培9

栽培から二週間、悪い予感が的中した。
しばらく屋外で栽培していたため、虫がいっぱいです。


こんな事もあろうかとッ!

設置していたのは粘着剤のついたハエ取り棒。
後の箱がLED照明栽培の箱です。


効果ありすぎでアレなのでモザイク処理。
1155.jpg

屋外で栽培していたものと比較した写真がこちら↓
1156.jpg

反射板とハエ取り棒のある方がLED照明で栽培している物。
太陽光と比較してもその効果が大きい事が確認出来ました。




事情により、今回でLED照明栽培の報告を終了します。
今までお付き合い頂いた関係者の皆様ありがとうございました。

なお、
写真などのブログは継続しますので、今後ともよろしくお願いします。




JINS PCに欠点

じつは・・・ 優秀であると報告しているJINS PCに大きな欠点が確認されました。

ひと言でいうと

『臭い』

自分由来のニオイなんですが、まるで夏の体育館の(以下省略)

耳の位置を調整できる構造と材質がアダとなり、ゴムで出来ている耳掛け部が
人間の油を吸ってしまい、それが連日の暑さで酸化したと推測。

とりあえず、洗うのが一番良いかと思い、工業用石鹸(ピンク色のアレ)で
洗ってみましたが、まだプ~ンとニオイがします。


臭いんです・・・ 基本は自分のニオイなんだけど。

サービスパーツが無いかとお店(町田)にいったところ・・・
『無料でお取り寄せできます』
『は?』
『一週間ほどかかりますが、無料でお取り寄せできます』
『お願いします』

やるな、JINS。
今は別な物を使用していますがモノが届き次第、再度JINS PCを使おうと思います。


続・LED照明で植物栽培8

LED照明で植物の栽培をやってる?
  それじゃ余った苗をあげるから使ってよ。』

友人(最長老)から頂いたレタスの苗が、アブラムシやハダニと戦いながら
一ヶ月ほど太陽光で成長しています。
1142.jpg
害虫でやられた葉を除去したら小さくなっちゃいました。
屋外だと虫がいっぱいなんですよねー って、ダメじゃんオレ。

まだ照明の検討中ですが、LED照明(パルス照射)の栽培を再開します。


今回は失敗から学び、LEDの数をアップ。
使用している波長は青:415nm,470nm 赤:625nm,660nmです。
1143.jpg

波長のスペクトルは以下の通り。
1144.jpg

これは下の測定結果(↓の写真)からの推測と希望が含まれています。
1145.jpg
470nm+625nm ↓415nm+660nm(φ3高輝度タイプを使用)
1146.jpg




じつはやる気無さそうでアリアリ、設備投資を行いました。
高価なアルミコーティングシートを設置する事で内部の反射を高めています。
1149.jpg

 ・・・ええ、高価な素材です。




簡易測定器の表示は400-500nm:18、600-800nm:45(フルスケールで太陽光の1/10) 
1150.jpg
光の強度ムラは無視する事にします。

パルス照射(DT1:2)のため、表示される値は平均化され小さくなっていますが、
瞬間的にはこの3倍の値で発光しています(一部推測による)。
太陽を基準とすると青:5.4/100 赤:13.5/100
それでもメッチャ小さい値ですね。

一応ですが、通常の照度計で測定してみました。
1151.jpg
数値はアテになりませんが3800luxを示しています。


消費電力は12V0.15A
1147.jpg

パルス照射(DT1:2)
1148.jpg
数珠繋ぎということもあり波形が少々乱れていますネ。


比較確認のため、サンプルの一つは太陽光で栽培しています。
それぞれの数は1ですが、個体差は無視。
1152.jpg
昨日まで屋外で育成していたので害虫が潜んでいそうだ。



今後の計画と予定
 ①フォトダイオードの回路と動作確認
 ②簡易測定器の設計製作
 ③太陽光を基準に照明の明るさを数値化
 ④照明用LEDの検討  ←未完なので今後の予定
 ⑤ 〃  設計製作
 ⑥LED照明での植物栽培を再開 ←とりあえず、いまココ







以下グダグダ
1万円出せば栽培に最適な(と思われる)LED照明が買えます。
3万円出せばLED照明付きの水耕栽培キットが買えます。
目的を植物栽培とするならば買った方が早いのですが、
作る工程を楽しむため、あえて作っています。

照明用、測定器用の材料費でかれこれ1万円ほど投入していますが、
これにより得た知識はそれ以上のものがあります。

 ・・・ただの道楽とのツッコミは無しで。

ガーデンスパイク購入

今年の芝生は元気が無い。

いつもならボーボーに生える時期。
雨が降らずにカラカラなのも原因か?

硬い土だと植物の根が伸びないため、柔らかくする必要があります。
ブログに写真は載せていませんが5月にエアレーションを行いました。
ボコボコの穴には肥料入りの土を入れたんですが、それでも写真の通り。
実は去年も同じネタで悩んでいます

なしてだ?
あらためて調べたところ割り箸が刺さるぐらいの硬さならOKだそうですが・・・

ダメじゃん。
1137.jpg
部分的に刺さるトコロはありますが、5mmも刺さりません。

こりゃイカン、と購入したのがこちら↓のガーデンスパイク
1138.jpg

歩くだけでOKってのがイイです。
5月にエアレーションを行った時は手にマメが出来て泣きましたもん。


今回は歩くだけなのでラクラク・・・・





   ∑( ̄□ ̄;)

1139.jpg

土が硬すぎて刺さっていきません!!





汗だくになりながら足踏みした所、表面の土は柔らかくなりました。
これで芝生が元気になってくれる事でしょう ・・・たぶん。
1140.jpg






この間、妻はワンコのブラッシングです。
1141.jpg
毎日ブラッシングしても、今の時期は抜け毛に悩まされます。





ブルーライトカットを確認

『それ、50%カットするやつ??』
『数字は忘れましたが、JINSのPCメガネですよ』
『オレは30%カットの弱いやつにしちゃったよ、効果はどう?』
『ドライアイが軽減したぐらい、かも・・・』

視力は両眼とも1.5以上あるためメガネは必要ありませんが、
流行りという事もありパソコン用メガネを装着しています。
その効果は?と聞かれると返答に困ります。
目立った効果が無いんです。 
そう、ドライアイが軽減したぐらい? 

それなら伊達メガネでも効果があるかもしれません。
何が違うのでしょう?

測定器が出来た事ですし、レンズの実力値を測定します。

って事で。


見せてもらおうか?
ブルーライトをカットする実力とやらを!!




第一回
~ PCメガネのブルーライトカットは本物か?勝手に選手権 ~


エントリーされたのは以下の4選手

 ①JINS PC
 ②コスミック PC004(1480円のPCメガネ)
 ③花粉対策メガネ
 ④町田で1050円の伊達メガネ



相手は紫外線に近い波長415nmの高輝度LED。
コイツから放たれる光をどれだけカットするかが見所。
※JIS一般形照度計には反応しにくい光です。


NDフィルターを一枚外し、太陽光の1/10相当の光で
メーターの針が100%になる位置にLEDを配置しました。
1127.jpg


それではエントリーされた順番から行ってみましょう。
①JINS PC
1128.jpg
80%カットしています。
日経○○の測定では最下位でしたが、それでも優秀な数値だと思います。


②コスミック PC004(1480円のPCメガネ)
1129.jpg
40%カットしています。
肩書きは46.3%カットですが、コーティングが規格より薄いのかも?


③花粉対策メガネ
1130.jpg
25%カットしています。
材質はポリカボネートなので素材の実力値と推測。


④町田で1050円の伊達メガネ
1131.jpg
50%カットしています。
やるな伊達メガネ、本物の伊達者か。






感想
JINS PCは紫外線に近いブルーライトをカットする力が強力である事がわかりました。

コスミックの製品はレンズ表面のコーティング膜でブルーライトを反射して防ぐタイプですが、
表示よりもカット率が低い事がわかりました。ちなみに波長を変えても同じ結果です。
フキフキでコーティングが剥げたか?
レンズは両面コーティングされているので、背後に光があると光って見づらいです。

紫外線に近い波長は伊達メガネでも吸収するのは驚きです。
そういえばUVカットとか書いてあったような?
全ての製品がそうなのかは不明ですが、紫外線からの保護にも使える??
そんな強力な光を直視する事はありませんが、415nmの光はこのようになりました。


結論
この実験では人体への影響は不明のままです。


オマケ
470nmの光で確認しました。
JINS PCでも12%程度カットするのみでした。
1133.jpg
なお、コスミック5%程度、伊達メガネ2%以下。

JINSのHPより画像を拝借しました。
その波長付近を見ると、ホントは20%以上カットしているハズなんですけどね。
1134.jpg




 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク