Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

続・LED照明で植物栽培4

先週末の写真です。

熱海の友人宅へお邪魔してました。
『外でバーベキューでもする?』
なんて言っていたのがウソのよう、今日は最高気温10度 {{{(* ̄Å ̄)}}}。

さて、現在のイチゴの状態です。
1094.jpg
枯れてしまっては実験の続きが出来ません。
あれから外で栽培していますが、なかなか回復しません。

LED照明による栽培を再開するため、照明追加の準備中。
今回は415nm(青)8個と660nm(赤)40個のLEDをひたすら組み立てました。
1095.jpg
調査によると、イチゴの栽培には30000ルクスの光が必要との事。
現在の明るさが目安で1100ルクスですからね・・・


余談ですが・・・
使っている照度計の感度と、
クロロフィルの吸収する波長のグラフを重ねてみました。
そこに使用したLEDの波長をプロットしてみました。(元の画像は拝借しています)
1097.jpg
わかってはいましたが、改めてダメという事がわかりました。

うーん、会社に計測器があったような?
本気で借りてこようかと計画中です。



続・LED照明で植物栽培3

引き続きLED照明でイチゴの栽培を行っています。

左:LED照明、右太陽光で栽培
1092.jpg
両方とも順調に成長しているかのように見えます。



しかし・・・
LED照明で栽培している方は、葉の先っちょが枯れています(,,゚Д゚)1093.jpg

年末の実験で照射パルスDT比2:1(ONが長い)で似た枯れ方の物がありました。
他に思い当たるところとしては、LEDの波長があわない?

原因は調査中です。

ここで枯れてしまってはマズイので、今日ぐらいは太陽光にあてておく事にしましょう。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク