Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

モバイル電源(GUTS10)

晴天続きの関東はそろそろ雨が欲しい所です。
写真は町田駅周辺。

東京でも、青空がきれいですね。

ちょっとソフマップに立ち寄ったところ、
ワゴンセールで面白そうなものを発見しました。
930.jpg
TIMELY(タイムリー) GUTS10 モバイル電源です。
太陽電池とLEDライトが内臓されているので遊べそう。
思わず購入してしまった。

ワゴンで見た瞬間からナカミが気になってました。
5Vを作るのに昇圧しているのか?降圧しているのか?
バッテリーはリチウムイオンか?ポリマーか?
充電に使っている太陽電池とカラクリは?
931.jpg
やっぱり分解してしまった。

わかった事は
リチウムポリマー単セル3.7V→5.0V昇圧
太陽電池の開放電圧5.6V
充電回路の怪しさは?

結論
これで1480円なら安い。


932.jpg

NGワード:
今までの実験(これとかこれとか)はムダ。








手水のつかいかた

軽井沢で見た時から気になっていました。
結論から書きますと、近所にもありました。
高石神社_手水のつかいかた
場所は川崎市の高石神社です。
手水舎も格調高く作られています(看板以外)。
925.jpg

撮影のあとは普通に参拝してきました。
926.jpg

高石神社は名前から想像する通り、高い場所にあります。
927.jpg

東京タワーも肉眼で確認できました。
928.jpg

さわやかな風の吹くステキな場所ですが、
チョイノリのエンジンが焼けるかと思うほどの上り坂に冷や汗。
徒歩では行かない方がいいかもしれません。


直流安定化電源 その02

前回の続きになります。

パーツ類を組み付けました。


液晶表示部のPICマイコンです、プログラムの表示部のみ加工しています。
893.jpg

テプラを貼って完成です。
922.jpg

これで実験がスムースに出来ます。
923.jpg







安定化電源は安価な物で1万円ぐらいですが、自分で作るのが楽しいんですよ。
共立で良いのがあるじゃんなんて話は決して言ってはダメですからね。


軽井沢へ行ってきた 02

前日からの続きになります。

スワンレイクという愛称を持つ雲場池です。
908.jpg
とくに何も無く、もやもや感の残る場所でした。

隣の敷地のほうが整備されているんですもん。
909.jpg


気分を盛り上げるため、観光スポットの旧碓氷峠の見晴台方面へ向かいます。
見晴台の近くに熊野皇大神社があるので行ってみることにしました。
910.jpg
おやっ、パワースポットなんですね、これはチャージしなければなりません!!

えっ? 長野と群馬の県境がココですか?? 参道ですよ!
911.jpg

まさかと思い、階段を上がると普通の神社なので安心しました。
912.jpg

あれっ!?
913.jpg
お賽銭箱が二つあります!
ちょうど県境がココとの事で・・・ 

長野の神様へは体の健康を、群馬の神様には心の健康を祈ってきました。
同じ神様ですが、一度の訪問で二回分のお願いが出来ます。

県境にあるのは神社だけでなく、神社の正面にあるお店も同じ。
固定資産税とか、どうしているんでしょう??
915.jpg


そして再び旧軽銀座へ下りてきました。

フランスベーカリーの塩クロワッサンです。
916.jpg
クロワッサンと思って食べると『?』当時のレシピそのままとの事です。


休んだので、ちょっと裏通りを歩いてみましょう。
軽井沢は森の教会がいっぱいありますが、神社もいっぱいみたいです。
917.jpg
一本裏に入った所にある諏訪神社です。

早速お祈りに行ってみましょう。

その前に手水で清めを・・・
918.jpg

ん!?
919.jpg
手水のつかいかた』ですか!?

キャンディーキャンディーのイラストっぽい説明がステキです。
そういえば、他の神社でもこの絵を見た気がするのですが、
思い出せません、都内で見たような・・・。

920.jpg



神社の隣の公園で再び休憩。
写真は柏倉製菓の花豆赤飯、おいしかったですよ。
921.jpg






そして帰路へ。
帰りの高速道路。

ラジオは81.3J-WAVE
ピストン西沢の笑いで、軽井沢の思い出が薄くなってしまいそうでしたが、
天候にも恵まれ、おいしい物をたくさん食べて、パワースポットも行き、
無事に帰ってこれたので満足です。




Genre : 旅行 国内旅行

軽井沢へ行ってきた 01

8月8~9日と軽井沢へ行ってきました。
川崎から向かうと、中央・圏央・関越・上信越と高速道路を通るのですが、
古いカーナビだと圏央が開通していないためウソの道を教えられます。
894.jpg

途中、富岡製糸場の看板を発見しました!
るるぶ軽井沢には群馬は掲載されていないため思わぬ発見に感動。
ちょっと戻ることになりますが、ルート変更しました。
895.jpg

明治4年に建築、明治5年に創業なので、横浜の赤レンガ倉庫よりも古い。
当時の人がフランス人の飲むワインを人間の血と思い込み、
製糸場へ入場すると外国人に生き血をとられるとかのデマが流れたそうです。
何かわかる気がします。
896.jpg
世界遺産に登録されるといいですね!

碓氷峠へ向かいます。
897.jpg

峠に向かう途中で再び寄り道。
横川駅名物、峠の釜めしで有名な『おぎのや』を発見、早速いただきましょう。
名物を現地で食べるってスバラシイ!!
898.jpg

ここから出荷されているんですね。
899.jpg



こちらも世界遺産登録に向けて頑張っているめがね橋です。
900.jpg
正式名称は『碓氷第三橋梁』です。
前まで厚木に住んでいたため、七沢森林公園を思い出しました。


いろいろ寄り道しましたが、無事に到着、ここが旧軽銀座です。
都内の繁華街を思わせる混雑ぶりですね。
901.jpg

路地に入ると、ワンコがのんびりしていました。
902.jpg


森の教会です。 
903.jpg
軽井沢最古の教会、C.ショーの活動の場だったんですね。
個人的には人工音声のSHOW君を想像しちゃいますけど。


旧軽銀座を歩いていると、見覚えのある写真館を発見。
904.jpg

この写真は! TV東京アナウンサー!!
905.jpg
モヤモヤさま~ずに出ていたのはこの写真館だったんですね。
控えめに小さな写真ってのがナイスです。


歩き疲れたのでミカドコーヒーで休憩。
906.jpg


ホテルでの夕飯もステキでした。
907.jpg



そして翌日へ。





Genre : 旅行 国内旅行

直流安定化電源 その01

会社でRoHS非対応の在庫を処分する事になりました。
その中から24Vと5Vダブル出力の電源を発見!!
国内で使うには何も問題無いので頂く事にしました。

5VはそのままIC用、24Vは変圧回路を追加すれば、
コンパレータなどを動作させるのに使えます。
とっても便利な変圧器、HRD05003Eを接続しました。

良さそうと思ったのですが、最低電圧は2.5V。
内部の基準電圧が2.5Vだから??(未確認)
出来れば1V以下にしたい。
HRD05003Eは何度も(ここここ)使っているのに、学習が足りない orz


エレキ屋の後輩にアドバイスを求めると
『PICのAD変換で電圧を監視してFETを・・・』
ちょっとハードル高すぎるぞ。

無難な所で、秋月のキットを購入する事にしました。
実験室用精密級 定電圧安定化電源キットVer3
値段は1500円とリーズナブルですね。

トランジスタ方式なので使わない電力は熱になりますが、
0Vスタートで連続可変を実現できます。
電源というよりもパワーアンプっぽい。

ん!?鉛バッテリー充電キットにソックリな回路。
同じ部品『LM723(NJM723)』なので基本的なカラクリは同じ。
基板が同じですからねぇ・・・

電流を絞ってあげればこの電源キットで鉛バッテリーのほかに、
リチウムポリマー、リチウムイオン電池が充電出来ちゃうかも?
充電キットは専用として運用中なのであえてやりませんけど。

なお、電圧表示部は↓↓こちらより
http://www.suzume-syako.jp/personal/Welcome.html
電圧表示付DC電源を参考にさせていただきました。
この場をお借りして感謝!!


以下作業風景

3Dモデルでおおよそのレイアウト。
885.jpg

実物で詳細レイアウトを検討しています。
887.jpg

実物大で印刷します、コレが型紙になります。
888.jpg

ズレ防止のため、小径ドリルで穴あけ。
失敗しても1500円の金属ケースですけど。
889.jpg

ハンドニブラで穴の拡大中。
アルミなのでバリバリ削れます。
890.jpg

ケースの加工終了です。
891.jpg


今回はここまで。

次回に続く。


QUICK QUENCHI-C

スーパーのレジ横で発見し、懐かしさのあまり購入。

子供の頃に食べた味、そのままでした。





世の中の機械屋さんはクエンチという言葉を聴くと、
HQ-HTとかHQ-HSZ-HT HRC50~55という文字列が頭に浮かぶはず。
仕事の話でした。
Genre : 日記 写真日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク