Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ガーデニング6月

昨年よりも芝生の元気が悪い。

人が通る場所なので踏み固められた土が原因のようです。
エアレーションという作業が必要っぽい。
春先にも行ったのですが、固まる方が早かった?

対策としてローンパンチという器具で土に穴をあけます。
856.jpg

とその前に、伸びた芝をカットします。
857.jpg

それでは早速。
858.jpg
ポロポロと出るコレ、ワンコのウン■っぽいですよね・・・
人が通る所はかなり硬くなっていました。
天気も良かったので汗だくです。

最後に、ハデに穴あけした所に芝生用の土で穴を塞ぎます。
859.jpg

ウチのワンコも満足そうですね。
860.jpg





実は、クレマチスが危篤状態です(TT)
農薬(うどんこ病アブラムシ対策)をハデにかけたのが原因っぽいです。
861.jpg
うう・・・やってしまった orz

MAGiCOOL首もと涼風(改造)

本格的に暑くなる前に、扇風機の準備をしましょう。

昨年大ヒットしたモバイル扇風機ですが、電池3本を使用します。
乾電池は偶数個で売っている事が多いのに、これだと電池が余ってしまいます。


6本パックの電池を買えばいいだけかもしれませんが、
私の好奇心が許してくれません。
この回路を使えば電池3本分の電圧が作れます。

と、考えていたら、ふと思い出した。
使い捨て携帯充電器の基板が使えるぞ!
854.jpg


大きな声じゃ言えませんが拾い物です。
それでは早速、接続してみましょう。
850.jpg
イケてるじゃないですか、コレ。 マジでクールじゃん。

本格的に組み込みました。
851.jpg

電池2本で使い勝手が向上、さらに軽量化に成功しました。
電圧変換(昇圧)でムダになる電力がありますが、
それらを考えてもオススメ。
852.jpg


電池2本なのは他にもあります。
100円ショップの充電器も有効に活用したいなぁと。
853.jpg





と、ここまでは上手くいった話を並べましたが・・・
入力:2.6V 0.92A 2.4W
出力:4.45V 0.26A 1.2W
効率:50%

変換効率がメッチャ悪く、電力の半分を捨てています。
使い捨ての携帯電話充電器ですが、電力さえ使い捨てているのは勿体無いかも。
測定器の使い方を間違ったかと思うほどドイヒー結果です。

この充電器は非常時にその機能を満たしているのでコレはコレで優秀です。
使い捨てに出来るほど安く作られているみたいですし。
いろいろと考えさせられた改造でした。





秋葉原に行ってきた

何かと話題の尽きない秋葉原。
前日に入梅したせいか湿度がメッチャ高かったです。


先日の深夜番組で『武器屋』が紹介されていて、
後に見覚えのある『鈴商』の看板、確認すると・・・
845.jpg

『秋月』の近くでビンゴでした。
846.jpg
写真はありませんが、
RPGの『ひのきのぼう』がリアルで買えます。
ネタ用に最適ですネ。



秋月、千石、コイズミ無線で部品などを買い込んできました。
構想中の物を含め、作るのは先になりそうです。

電子部品を見てワクワクしてますが、
HPとMPを無駄に消費しているような気がします。
それでも秋葉原は楽しい街です。



東京タワーに行ってきた

旬の話題といえばスカイツリーですが、
東京タワーに行ってきました。
しかも、ド平日に(笑)。

観光客のオーラ全開で芝公園へ向かいました。
すると・・・ さきっちょが曲がっているじゃないですか!
835.jpg
写真ではなく実物を確認出来るってスバラシイ。
この時から気になってましたからね。

展望台へ上がってみましょう。
836.jpg
おおっ、周りのビルの方が高いぞ! と別な感動。
東京タワー役割終了の意味を改めて感じたワケです。

ココはスカイツリー見物の名所です。
というワケで、しっかり見てきました。
837.jpg


その間に奥サマが何か見つけたようです。
838.jpg

コレがウワサのルックダウンウインドーか!
839.jpg
まじまじと見ていたら・・・
オシリの穴がキュッツと閉まるのを感じました。
頭では大丈夫とわかっていても、体が反応するんです。

ちなみに、この辺から真下を見ています。
840.jpg

工事する人は絶対に感覚が麻痺してますよ。

塗装の剥がれた部分を発見しました。
841.jpg
黒皮面にサンダー跡を見ると手作りなのがわかります。


売店のソフトクリーム。
842.jpg

撮影している人を撮影。
843.jpg



いつでも行けると思うと、なかなか行きませんよね。
行って良かったと思いました。
オススメですよ。


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク