Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

アンダーコート取り&ブラッシングブラシ

動物は好きだが、抜け毛は気になる。
ウチのワンコはロングコートチワワ。
カーペット用のコロコロは必需品。
リビングに、玄関に、車に常備。

気付けば衣類の他、クッションやコタツなど、
家の中は抜け毛が目立たない色だらけ。
同系列の色の中、ワンコの存在も目立たない。
無意識に寝転がると潰しかねない。


まずは抜け毛対策を。
ワンコのアンダーコートがビッシリ取れる!?
そんなフレーズが気になるアイテムを発見。
折りたたんで格納出来るギミック付き。
ホームセンターで特売の980円。
面白そうなので購入した。
メーカー:ドギーマン
型番:PP-61
669.jpg
感想:取れます。
が、毛トリーナ+従来のブラシの方が優秀かも。
670.jpg
抜け毛の多い季節に再TRYしたい。
犬が喋ればOK、NGの判定が早いのだけれど。
671.jpg

毛先が球の金属ブラシは、人間である私が使う分には気持ちよかったですヨ。



コンクリート修復施工

玄関前に雨水用の側溝がある。
フタは表面ボロボロ、ガタ少々。
作業用の穴も今となっては危険だ。
毎日通るので修復改善の施工を行った。

Before


After
665.jpg
これで安全に通行出来ますネ。


以下作業風景

ワンバイフォーの木材をカットし、
カンナで形を整えて打ち込む。
圧入がちょっとキツかったかも?
666.jpg

ダンボールとガムテープでマスキング。
コンクリートを薄く塗って伸ばす。
最後は塗装用のハケで表面をサッとなでる。
667.jpg
誰かが踏まないように目印を置いた。
だけど市道との境界なので派手な工事はNGですヨ。



余談ですが・・・
水・砂・コンクリートは目分量。
100円ショップの洗面器で混合。
両手にコンクリートで撮影出来ず。

さらに余談ですが・・・
犬の散歩で気付いたのだが、
私が施工した直後に上流の人が同じ事をしていた。
気になる所はみんな同じなんだなー。

DDT(防犯灯)

製作にあたり昨年から構想と部品集めをしていた。
仕事の落ち着いたいま、製作熱が爆発燃焼中。

ジタル・イリーイムスイッチを略してDDT
会社やお店の照明を自動ON/OFFさせるやつです。

DDTだと殺虫剤とかプロレス技みたいでカッコワル・・・
低燃費がTNPの方がカッコイイ気がする。
購買意欲は沸かないものの、あのCMは大好きなんですよ。

えー、そのDDTを使用して防犯用に仕上げた。
メーカーはオムロン、その道では信頼のブランド。
破棄予定の古い物だったが動作に問題は無い。
これを照明に接続して自動でON/OFF、在宅中に見えるハズ。
家のドコに設置しようかな?


以下作製メモなど。

金属ケース、ACコード類は町田で購入。
レイアウトはVisioで作図。
660.jpg
会社ならば油圧パンチで加工出来るが、
この御時世、勝手な事やってるとチョットまずい。

自宅で地味に加工、方法は想像の通り。
661.jpg
ケガキ線に合わせてドリルで穴明け、
ニッパーで切断、ヤスリで仕上げ。

3D設計になれてしまうと、2D設計に戻れない。
662.jpg
2D設計では仮組立の瞬間がドキドキ。

配線図をもとに配線作業。
理想は圧着端子とマークチューブだが、今回はそのまま配線。
AC100の商用電源はL/N区別、ヒューズはL側設置がお約束、
趣味の家庭用だがとりあえずのヒューズはつけたぞっと。
663.jpg
テスターで確認中。
漏電とショートはシャレにならないんで一応チェック。



あ、アレも作りたかったんだ・・・
困った事に製作熱はまだ常温まで下がらない。


IDEOS U8650 その2

購入から約3週間、ゲーム機として使用しました。
今度は動画や音楽を再生したいと思います。


裏フタを外しMicroSDを装着。
入っていたMP3をそのまま認識。
当然といえば当然だけどステキです。
656.jpg

続いてMX動画プレイヤーをインストール。
コーデックは自動で選択なので優秀です。
FLVファイルも再生可能なのが確認出来ました。
657.jpg



最近気付いた事があります。
IDEOSではなく、Sonicという名前だった。
型番がU8650
658.jpg
画像はHuaweiのサイトより

販売の都合だったんでしょうか?
検索でIDEOSの方が引っ掛かりやすいからか?
私がそのパターンでしたから。

また、
PC接続でSDカードにアクセス出来なかったのですが
私が使い方を知らないだけでした。
画面の一番上を指でスライドすると
USB接続の項目が出てくるのでそれをタッチ。
通常の外部ストレージとは違うという事を知りました。
654.jpg
Androidは知らない事ばかりで面白いです。

そういえば遠い昔、
パソコンもマウスをコロコロするだけで楽しかった事を思い出した。

空気ガイガーカウンターキット【その2】

カメラのレンズには性能を向上させるため、
放射性物質のトリウムを使用した物が存在する。
そのなかでも有名なのがPENTAXの古いレンズ。
アトムレンズとも呼ばれ現在は別の意味で人気だ。

同僚が所有していたので測定させてもらった。
651.jpg
スーパータクマー50mm f1.4
後玉密着測定:5.8μSv(マイクロシーベルト)

レンズはかなり黄色に変色しているが、
ブラックライト(紫外線)の反応は確認出来ず。
652.jpg
肉眼よりブラックライトが明るく写ってますネ。
この光に当て続けると黄変が回復するらしい。


他のサイトを確認した所、このレンズの放射線量は
5~7マイクロシーベルトとの事。
近似値を表示した事により、キットの組立調整が
正しかった事が確認できました。

測定ではなく、撮影にも使いたかったかも。

参考
ウランガラス:0.26
バックグラウンド:0.003
タクマー+FDアダプタキャップ付きに密着:1.6
※単位はμSv(マイクロシーベルト)
653.jpg

空気ガイガーカウンターキット【その1】

647.jpg
旬の時期はすっかり過ぎてしまったが、
興味という名の勉強のために購入した。
『空気ガイガーカウンターキット』
その名の通り自分で組立。

(省略)
そして完成。


昔いTVの走査線のような音が耳に痛い。
電池バカ食いだけどコレはコレで楽しい。
USB接続でデータを転送できるのも◎。

ガスの量を手探りで薄めに調整した所(グラフ青線)、
3300V付近でプラトー電圧を確認。
バックグラウンドも0~40CPMの範囲なのでOK。
グラフ外の3250Vぐらいから安定しています。
648.jpg

リビング、庭、雨どい付近を測定した結果が以下の通り。
リビング :0.003
庭     :0.005
雨どい下 :0.018
※単位はμSv(マイクロシーベルト)
※地面にベタ置きで計測しています。

このガイガーカウンターは紫外線にも反応するとの事、
ブラックライト、LEDライトの2種類の光源で確認した。

写真の通り、LEDライトでは反応無し。
650.jpg

紫外線の出ているブラックライトには反応アリ。
649.jpg

結論
雨の通り道に放射性物質が溜まるのは本当。
この構造で放射線を検出出来る驚き。
テストピースが無いと何も出来ない。

疑問
放射線量は距離の二乗に反比例との事、
地上1mで計測だと小動物や子供の安全は?
昇圧回路は電撃殺虫器の改造に使える?


その2に続きます、よろしければこちらも。

Ginger People(生姜飴)

小田急線沿線に多い輸入食材屋
入り口でコーヒーを配っている例の店だ。
用事は無いけれどついつい入店。

片手に紙コップを持ちながら店内を回る。
レジの前で「しょうが飴」の文字が目につく。
ginger chews』と書いてあった。

めっちゃショウガ味の飴。
本日4箱購入、すっかりハマッてます。
1箱128円也、特売品でした。



Genre : グルメ お菓子

寒川神社2012

昨年に引き続き寒川神社に行ってきた。

朝7時ごろには無料駐車場が満車になるので早めに行きました。

ここら辺で写真撮影する人が多いようですネ。
641.jpg
あえて人が入ってるカットを選択。

立派な装飾ですもん、撮影したくなります。
642.jpg
よく見るとスーパーゼネコンの竹中工務店の提灯が。

八方除のお札の後はこちら、八福餅です。
643.jpg

赤福と似ていますが、別物です(たぶん)。
644.jpg
個人的にはもうちょとだけ甘さ控えめの方がいいかも。

ちなみに・・・
八福餅の八は、八方除の八と、末広がりの八だそうです。
これで今年も方位を気にせずお出かけOKでしょう。


IDEOS U8650

日本通信のIDEOSという端末を買おうと思っていた。
が、マルチタッチに対応していない、FLV動画が再生できないとの事、
遊び用だが迷っていた。

年末、町田のソフマップで『RstreamA1』が端末が7980円。
電源が入っていたので手にするとマルチタッチ対応、
液晶もキレイ、だけどデザインがイマイチか?
遊べそうだけど・・・

そんななか、IDEOS U8650 という端末を発見、Amazonで購入。
箱の中には本体の他、ACアダプタ、日本→中国変換コンセント
USBケーブル、ヘッドホン。
説明書はありません、あっても読めないかも。
635.jpg
早速100円ショップの保護フィルム張りました。

636.jpg
画面は『おさわり探偵 なめこ栽培キット

マルチタッチ、Youtube再生、マーケット、GPS、
磁気・方位センサが一通り対応しているので遊べますよ。
そのうち、イオン b-mobileに加入予定。

637.jpg
裏面はシンプル。

638.jpg
USB端子が特殊なのでちょっと心配。
(2012/01/07 修正と追記)
接続ポートはMiniUSBより小さいMicroUSBです。

MicroUSBの充電ケーブルを買ってきました。
639.jpg
シガーソケット専用DC充電器と合わせても210円
すっかり普及していてこちらもビックリ。

車で充電するのにはケーブルが短すぎるかな。

(2012/01/16 追記)動画を再生してみました




年賀状2012

気がつけば2012年のスタートですね。
昨年はどんな1年だったでしょうか?



ガソリンスタンドの行列は大丈夫でしたか?



どれだけLEDライトを買いましたか?



楽しい仲間がポ(中略)ですか?



ホームページの無料会員終了で
悲しい思いをしたりしませんでしたか?



台風直撃の後に帰宅命令が出て、
暴風雨へ放り出されたりしませんでしたか?



計画停電時の電池は液モレしていませんか?


昇格したのに賞与が減ったりしませんでしたか?


リストラで人が減ったから仕事が増えたりしてませんか?

残業で増えた収入の分だけ税金が増えたりしてませんか?

2週間かけて作ったpptの報告資料を3分でダメ出しされて
1週間かけて作り直したけど報告は15分で終わったとか
そんな事はありませんでしたか?

犬が甘噛みするので『噛めるものなら噛んでみろぉ!』
と手を出したら本気で噛まれたりしませんでしたか?

電圧変換の実験や、デジタルアンプの組立がやりたくて
部品を買い込んだけれど組み立てる暇が無くて
棚でホコリをかぶってしたりしていませんか?

iPadみたいなタブレット端末が欲しいけれど費用対効果で購入を見送っていたけれど、ガマン出来ずに中華Padに手を出してみたのはいいけれど、ノートPCの代替にはならない事に気付き、ウルトラブックの価格メモを手に店頭で交渉をしようとしたらキーボードのレイアウトで『Ctrl』の位置がイマイチだという事に気付き、そのままUターンしてきたりとかありませんでしたか?


・・・色々な出来事を乗り越えてきたと思います。
2012年はより良い年にしていきましょう!

暗い話題ばかりなので年賀状ぐらいはお笑い系で。
上司や後輩、親戚にはモザイク無しです(マジです)。


昨年はこんな年賀状でした。
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク