Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ガーデニング 4月

 クレマチス咲きました!
パテンス系ジョンウォーレン、昨年よりもデカイ


 昨年は、伸ばせ!伸ばせでツルを増やした結果、
絡みまくりで大変でした、その苦い経験より、
春先に間引きしたのが効いたのでしょうか?
 下の写真は間引き中のもの。
542.jpg

新しい試み?として、食べられる植物を植えました、
プチトマトです、結果は枯れなければ・・・
543.jpg

新しい試み?というのはワケがあり、
食用で購入したセージや、ラベンダー、オリーブなどが
静かに成長中、観賞用レベルに到達してます。
544.jpg

2009年から頑張ってきたアボカドですが、
越冬出来ずに枯れたと思ったら新芽が出てます、植物つえーなー。
545.jpg

また、昨年枯れてしまったクレマチスの代替を購入、
ピンクレッド』です、何系なのか知りません??
説明無しですし、検索しても情報が見当たらず・・・
近所のホームセンターで180円でした。
成長具合と途中経過はまた今度。
546.jpg

547.jpg



 さらに話はかわり、
バイク(原付)でコケた。
コンビニの買い物袋を手にUターン?
倒れるようにコケた。
・・・ウイリーよりも、基本の練習しろよ!




トリミング


庭先でトリミングしてます。
おなかの方はゴロンなのでラクです。
539.jpg

背中の方は大変なんですけどね。




ちなみに、今年の花見は登戸と宿河原にいきました。
540.jpg

カワイイ!女の子ですか?と言われるんですが、オスなんです。


ウッドデッキ修復

 ウッドデッキ(縁側)がボロボロになってきた。
やや高価な塗料(キシラデコール)を塗っていたが、
ツーバイフォーの木材はウワサ通り屋外に弱かった。
2008年夏の日曜大工作品、耐えた方か?

修復の方法は3通り
 ①同じ材料で作り直し
 ②バラシて表・裏を組み直し、再塗装
 ③表面を削って再塗装

①は環境(フトコロ)にやさしくない②は材料取りの時点で
木目の汚い方を裏面にしてあるので気分的にイヤ。
消去法で③を選択、表面を削って再塗装したい。

とりあえずバラシ、電動工具サイコーです。
527.jpg

この割れて、ささくれが痛いんですよね。
528.jpg

カンナで表面を削ります。
529.jpg

紫外線で劣化した部分を除去しました。
530.jpg

実家が大工なのに知らなかったのです。
外に使うとこんだけ歪むんですね、
スキマ見えます?
531.jpg

そして、コレだけ削った後に気づく。
532.jpg

カンナで平面出すより、
表面をペーパーで削った方が効率良いんじゃ?と。
533.jpg

方向性が決れば、あとはヤルだけ体力勝負。
表面を荒削り。
534.jpg

サンドペーパー(サンドシード)で仕上げ。
キシラデコールを塗り。
535.jpg

後は組み付けで完了。
536.jpg
実は、最後に大きなミスが発覚。
カンナで表面を削ったので目視確認できるほどに
寸法が小さくなり、同じネジ穴を使用して組上げたら。
スキマがバラバラでカッコ悪いんです・・・
設計は3D-CADで0.5mm刻みだったんですけど。



その脇で、
庭のクレマチスは、夏休みのアサガオ状態、
もうすぐ開花でしょうか?
537.jpg

Genre : 日記 写真日記

オトナってモンで

後の席から楽しそうな話が聞こえてきた。

『排気量6リッターあるらしいよ』
『燃費わるそう』
『カマロのエンジンとか言ってた』

こ、これはたまらん! 
思わず振り返る。

『誰の車ですか?』
『海外赴任した○○、奥さんにナイショらしいぞ』
『アメリカンですねー、ナニする車なんすか?』
『四駆のデカイやつって話だけど、
 そういえば、近所にガンショップもあるらしくてさ、
 日本円だと7万ぐらいで銃が買えるらしいよ』
『まさか?』
『日本人に本物の銃は売れないけど、コレなら良いよって
 CO2の銃を買っちゃったんだって』
『おおっ!』
『弾入っているの知らずに撃ったらドアを貫通したらしい、
 φ6ぐらいの金属の弾で秒速200mとか、そんなの』
『人、殺せますね・・・』
『死ぬ死ぬ』
『あぶねぇー』


私もエアーガンは持ってます。
BB弾の安全なやつ。
屋内ならこれぐらいがちょうどええです。
極端に走るのは簡単ですが、
ちょうどええで止めるのがオトナってモンで。



とか言いながらも・・・
CO2の銃、撃ってみたいなぁー。
弾の重さを1gとして運動エネルギーを計算すると
0.001[kg]×200[m/s]×200[m/s]/2=20[J]

20ジュールってどんだけ?
数値を変えて考えた。
0.1[kg]×20[m/s]×20[m/s]/2=20[J]

20[m/s]→72[km/h]
フツーの人が投げるボールの速度がこれぐらいです、
ボールから他のアイテムを換えて表現すると。
100グラムのハンマーで、おもいっきり叩かれるぐらい。
そりゃー、ドアぐらい貫通するっちゃ。






 話は変わりますが、こちらで書いていた昇格審査
おかげさまで合格、今月から昇格となりました。
押付けられる仕事がチョット増え・・・
 

面接官から本人へのフィードバック内容は、
 ・面接での印象は良い
 ・仕事のスキルは十分ある
 ・緊張しているためか、プレゼンが分かりにくい所がある。
自分の上司に言われていた事、まんまだった。

不合格になった同僚との違いは最後の一行だけらしい。
 ・緊張してプレゼンが分かりにくい。

かわいそうなので、その場では喜びませんでしたが、
トイレの個室で一人、ガッツボーズしてきました。
それがオトナってモンで。

とか言いながらも・・・
ニヤニヤしていたかも。

Genre : 日記 日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク