Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

備えあれば

鉄道コムで運行状況を確認し駅まで早足
空いている電車で仮眠
駅前で会社行き急行バスに飛び込む
座れる時間帯なのに大混雑

片側二車線道路をしばらく走る
いつもは無口なバスの運転手がボヤく
『バス停前に並ばれると迷惑だぁ・・・』
流れる景色に売り切れの文字
渋滞の先頭はガソリンスタンド
記憶を辿ると1km以上の列

バスが混雑しているワケはコレか・・・。


ある所にはガソリンはあるようなので、
ガソリン満タンが一巡するまではパニック状態、
仕方ないのでしょうか?



話はかわり・・・
電池を入手したい人が多い所で申し訳ないが、
個人の実験(DC-DCコンバータ)で使用した物や、
カメラに使う単三充電池がタップリ、
正直、ムダに多いかも。
髭剃りもゲームも懐中電灯も充電式の単三・単四電池・・・



この電池、私の先生(後輩だけど)の所には
太陽電池の充電実験に使用しただけの物が
80本ほど転がってるらしい。
そこまで多いと備えってレベルじゃない。


私が文章で書いても、すっごい軽いですが、
心からのお見舞いと一日も早い復興をお祈り申し上げます。

Genre : 日記 日記

続・男のイタリア料理 ~ ティラミス ~

まずは結果から、
結果:ティラミスモドキでもおいしい

男のイタリア料理教室に行ったのはずいぶん前、
その時のレシピとメモをもとに作る事にした。
ホワイトデーの話題はいっさい無かったですね、
それどころじゃないですし


入手性や買い置きの都合で以下の材料は変更、
マスカルポーネ→サワークリーム
グラニュ糖→粗糖
この御時勢ですもん、代替でOKでしょ?



前回よりもオトナ風味にするため、洋酒は多め
カルーア3キリシュ1ぐらい+濃いコーヒー少々
これにビスケットを漬ける。

522.jpg

卵黄一個と粗糖20gをまぜまぜ

521.jpg

白くなるまでまぜる

520.jpg

サワークリームを90gぐらい追加
クリーム(動物性35%)90gぐらい追加
ひたすら混ぜる・・・
前回はティラミスの意味の通り、天国でした、
泡立て天国、地獄とも言うか?
今回は年末に買った泡立て機であっという間。

519.jpg

容器の底に軽く塗りビスケットをのせる

518.jpg

プニプニになったビスケットを挟むように入れる。

517.jpg

最後に茶漉しでココアパウダーをかけて完成。

516.jpg

ちょっとだけ心配だったのは、
サワークリームの酸味と、コーヒーの苦味がケンカして
イヤな味にならないか?という事だったが、結果オーライ。

515.jpg

軽い口当たりが美味しいかった、一人で2個は食べれるほど。
代替は成功した。

が、次回は濃厚なマスカルポーネで再トライしたい。








東京タワー先端グニャリ?

ニュースのタイトルが気になったので撮影に行ってきた。


川崎市多摩区より撮影、前回はコチラ
東京タワーの先端が曲がっているように見えますが、
言われなければ気づかないかもしれませんね。

513.jpg

スカイツリーの方は大丈夫ですね。
もしかしたら、気象の影響で曲がって見える???

反対側には富士山が見える良い場所ですが、
建築ラッシュ、この景色もあとわずか、モッタイナイ。

514.jpg







余談ですが・・・

 地震の時は受注担当の女性と納期の交渉中でした。
期末に納品が集中するので日程を変更出来ないのか?と。
『これを前後にずらして、あっ、あん・・・ 』
何て声を出すんだと、別なドキドキした私はダメなオトナです。

 この日は小田急線(電車)がストップしてしまいました。
東名高速道路もストップ、一般道は大渋滞でしたが、
先輩に自宅まで送ってもらい、感謝感謝。


 実家の方は大丈夫と連絡がついた。
その後は停電状態、薪ストーブあるし、きっと大丈夫。
アホな事ばかり書いてますがメッチャ心配だ。


Genre : 日記 日記

うちのワンコ

片玉です。

 タマタマが軽いため、重力で降りてこない、
2個のうち1個は所定の位置にあるが、
もう1個がおなか(サオの隣付近)にあり、
触るとコリコリしたモノがあります。
 チワワだけでなく、小型犬に多いらしい、
稀に人間でもあるようだが・・・
 
 本来、ソレは冷ます必要があり、
体外にレイアウトされている。
片玉がおなかの方にあると、
将来、病気になる可能性が何とやら。

 可能性が高くなるというだけで、
かならず病気になるわけではなく、
喫煙者がみんな病気にはなりませんし、
酒でみんな肝臓が悪くなったりしません。
そんなレベルの話。

 人間の場合、男性はブリーフよりもトランクス派の方が
精子の数が多いとかの話・・・ どうやって計測した?
より自然に近い方が体に良さそうなのは確からしい。
 
 現在4歳、骨格も筋肉もしっかりオトナになりました、
もし、何かするなら健康な今のうちが良い。
高齢になると麻酔でそのまま天国とかあるらしい、
今のうちでしょ? と、おなかのタマタマ取りました。
片方だけなのでホルモンバランスも大丈夫でしょう、きっと。
511.jpg

 動物病院が近い妻の実家で療養中、
人間もそうですが、なじみの病院が安心じゃないですか?

 現在、BSアンテナみたいなので『BS豆太』とか、
エリサベスカラーしているので『エリザベス豆太』とか、
そんな名前で呼ばれています。
 あっちの家、にぎやかだろうなぁ・・・


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク