Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

原付でウイリーごっこやってますII

ブレーキと足を引きずりながらですが、
安定角で走行出来るようになりました、
チョイノリはパワーが足りないのがネック、
それが楽しいのかもしれません。
もし100馬力ぐらいあったも
乗りこなせませんから。

もしかしたら・・・
10馬力でも振り回されたりして。



靴を2足をダメにした経験から
鉄板でつま先を補強してます。

508.jpg

509.jpg

SUS304(難削材)なので耐久性も◎。
A5052(加工がラク)にしなくて正解でした。
これで歩くとカチカチと音が出ます、
街までは出れませんね。



バイク遊びなんかしていると、
『○○さん宅のバカ息子はねぇ』
なーんて影で言われそうなので自宅前ではムリ、
ってか、もうそんな年齢じゃない(汗)。


Genre : 日記 日記

有休で ディズニーランド 行ってきた

今、宇宙関連のニュースを見て一人でニヤリ、
『宇宙墓地について語る』とあり、スペースデブリや、
役目を終えた人工衛星の話かな?
と、想像を膨らませてクリックしたら・・・

『宇宙基地について語る』だった。
ああ、読み間違い。



話は戻り・・・

ディズニーランド行きました。
とりあえず、隠れミッキーの写真をUP。

隠れミッキー

隠れミッキー?


平日なのに10代の若者で混雑、
真っ先に向かったのは『キャプテンEO』
メイキング映像は余計だけど、見る価値あります。
約20年ぶりぐらいに見ました!

キレのある動きのマイケルの動きに感動、
若き日のジャッキーチェンもビックリ?ですよ。
ムギ球の電飾にノスタルジーを感じつつ・・・
それもまた◎ですネ。

余談ですが、関連グッズは売れてなさそうでした、
10代の若者には古すぎるネタなのん?

503.jpg


『バズライトイヤー』のファストパスを取り、
早めの昼食、エネルギー注入ですよ!
高カロリー最高!!

499.jpg

500.jpg

あとはディズニーらしい風景などを満喫し、
『ビッグサンダーマウンテン』のファストパス。
駐車場に戻り休息。

501.jpg

502.jpg

夕方からは、
『カリブの海賊』がパイレーツ オブ カリビアンで
ジョニーデップにソックリの人形があるっ!
ジャック・スパロウに感動。
こちらは10年ぶりぐらいでしたが、
中身が改良されてる?
忘れているだけ?

『スターツアーズ』では乗り物酔い
『チキルーム』では睡魔に・・・
『トゥーンタウン』では子供サイズの建物で頭を・・・
『マークトウェイン』でまったり休憩し・・・
『ウエスタンリバー鉄道』ではオシリが痛くなり・・・


今どきの電飾の施されたパレードも見ごたえありましたよ。

505.jpg

506.jpg

507.jpg


 入場料をはじめ駐車場、食事関連も高めですが、
それだけの価値はあるかもしれない。
 目に見えない部分だけでなく、
見える部分の作りこみに改めて感心した一日でした。

今回は、隠れ制御機器は撮影出来ず不満が残るが
掃除のおじさんミッキーを撮影。

504.jpg


Genre : 日記 写真日記

先日のワンコ

関東で雪の日に撮影、
ウチのワンコ、チワワの『まめた』です。



隣はパソコンのモニター用クリーナー

 リードをつけてケータイのストラップにしています、
奥さま曰く、
『携帯売り場にあったらもっと売れるのに。』
との事。
 最近の物は液晶が大きいですし、
電話ではなく端末としての利用が多いですからね。
同じ商品でも、使用方法が変われば、
アクセサリーやサプライも変わるんだと
商売のあり方などを考えてしまいました。

494.jpg

 そういえば、このクリーナー
友人長老(50代男性)は柴犬タイプを愛用、
ケータイにではなく、本来のPCモニター用で。




 話は変わり、
調べ物をしていたら、自分のブログにヒット。

495.jpg

CX4でワンコ撮影してる人、
意外と少ないのかもしれません。
カメラのベロベロ攻撃は致命傷ですし、

もうCX5ですからね。


もちろん、ウチのカメラはベロベロ攻撃うけております・・・
496.jpg





キーボードのストラップ

会社のレイアウト変更
使えるけど破棄するものが多い。
そこでゴミ捨て場行きのキーボードを発見、
もったいないのでキートップのみ失敬
早速作ってみたのがこれ。



普通サイズのキーならいいですが、
『Shift』や『CapsLock』は想像よりジャマかも?



以下、作業中の写真。

好みのキーを選定します。

490.jpg

ココをカッターでカット

491.jpg

接着剤で二つを貼りあわせて完成。

492.jpg

黒いヒモは、東急ハンズの手芸コーナーで入手、
1mで100円ぐらいでした。



余談ですが、
ケータイのストラップに金属パーツが使われていると
あっというまにキズだらけになったりします、
これだと金属パーツを使わないので
ケータイにもやさしい、
もちろんフトコロにも。


もし、コレ買うなら・・・
コレ買うと、ウン十個は作れますね!!
クリーナーにはなりませんが。

キーホルダーとか、ストラップを作るためだけに
本物のキーボードを新規購入する人はいないと思いますけど。


RICOH CX4で撮影
一昔前の一眼デジよりも良く写っているのが微妙にショック。

ブレーキ交換

 効かないと書いたチョイノリのドラムブレーキ
ブレーキパッド(ブレーキシュー)交換。
しっかり効くようになりました。

 ウィリーごっこ用にリアのみ交換、
ブレーキは効くのだけれど、
エコタイヤなので簡単にロックする。
コレはコレで遊べるからいいことにしよう。

 もし、タイヤ交換でグリップするようになったら、
マックスターンが出来なくなる。

とか書くとカッコイイけど・・・
太ももの後でシートをはさんで持ち上げる
なんちゃってバージョン(笑)。
失敗するとフロントから滑ってコケます。


以下、ブレーキシューの交換風景

KITACO [SS-4N]、セピア・レッツ・アドレスと共通、
\1155だしフロントも交換すればよかったか?

481.jpg

 超々ジュラルミンA7075削りだしのステップ装着、
削りだしといっても、残材を旋盤でカットしただけ。
引っ張り強さはスチール並みだけど、
縦弾性係数は普通のアルミと同じ
強度的にはSK材の方が上。

482.jpg

483.jpg

484.jpg

485.jpg

 アームを戻すためのスプリングを入れ忘れ、
再度バラす事になりガックリ・・・
ちょっと前に分解清掃やったのに手順を忘れてた。

486.jpg


部品の購入は世田谷のナップス、
この時は店員の愛車を展示紹介してました。

487.jpg

ビッグバイクよりもコイツ(Go-ped)に乗ってみたい、
一般道を走れないのが残念。

488.jpg

カメラ持って多摩川沿いを走ったら気持ち良いかも。
おもちゃでこの値段はチョット高いなー。


気になるスキマを II

『ちょっと気になってるの』
と、血液型O型の嫁が切り出す。

壁紙(クロス)のスキマは修正した。
最近は早く帰宅してる。
いったい何のことさ?



『パソコンのココの写真』
証拠写真でも見つけたのか?




そんなハズはない。
わかってる。
無実だ。






『ココのスキマ』

ココのここかっ!!





マウスで書いた文字のスキマ、
血液型はA型だけど、気になりません。

書道経験者だからか?
バランスが気になるそーで、
占いは当たらない、そう思ったワケであります。


Genre : 日記 日記

気になるスキマを

『ちょっと気になってるの』
と、血液型O型の嫁が切り出す。

イケナイ夜遊びがバレたのか? 
いやいや、そんな事はしてないぞ。

『壁紙のスキマ?パソコンじゃなくて家の?』
ほーほー。

 血液型はAだけど、まったく気になりません。
バブル崩壊後の会社の寮や、学生向けアパート
にいたので感覚が麻痺してるかもしれませんけど。


 そもそも家は生き物なワケで、
森は生きてマースと言うのはC.W.ニコルさんのモノマネ、
植物由来の壁紙(クロス)も生き物ですよ。

 湿度の高い夏に膨張し、湿度の低い冬場に収縮、
乾燥の時期なので壁紙のスキマがデカイ。
言われれば気になるかも? と。

今回はこの壁紙のスキマを修正します。

用意するもの以下の通り。
 ①ジョイントコーク(必携)
 ②スポンジ(雑巾)
 ③注射器(不器用なので)
 ④洗面器(バケツ)
 ⑤割り箸(かき混ぜとか)
 ⑥カッター(何かと便利)
 ⑦適当な容器(色の調整用)
 ⑧アクリル絵の具(色の調整用)
 ⑨モチベーション(ヤル気が一番必要)

少しなら①さえあればOKでしょう。


まずはリビングのココから。
461.jpg

注射器にジョイントコークを充填、
シロウトにこのチューブはデカいと思いませんか?
ハンドクリームぐらいの小ぶりなチューブならば
そのまま使えると思うんですけど。

463.jpg

ケータイと比較の図
462.jpg

上から下へ少しずつ流し込み。
指でスキマになじませる。
464.jpg


はみ出た所はスポンジでふき取り。
修正完了。
479.jpg






次はコチラ。
467.jpg

色の違う壁紙用にアクリル絵の具で色を調整、
ジョイントコークはホームセンターで500円程度、
カラーチャートも準備されてましたし。
465.jpg

466.jpg
買った方が早いしラクだけど、遊びなのでコレで。
実家に帰れば各色そろってますが電車代が高い。

注射器に充填して。
ぶちゅーっと。
余分な所をふき取って
完了。

478.jpg


時間に余裕があれば、DIYは楽しい。



銀河鉄ドン (打ち間違いそのまま)

本屋のサイエンスコーナー
電気工作のほか、宇宙関連の本が並ぶ。
話題の『 はやぶさ 』コーナーを発見。

DVDがリピート再生。
聞き覚えのある声がナレーション。
メッ、メーテルの声だっ!
それだけで感動出来そう。

これが鉄郎の声優さんだったらどうか?
(ドラゴンボールの悟空の声優です)
『かーめーはーめー』(でサンプル採取)
『オッス、俺はやぶさ! オラに元気を・・・』
大気圏で燃えずに帰還しそうな勢い。
最後は神龍で復活。
感動どころか笑ってしまいそうだ。

いくら優れたものでも、
使い方が間違っていたら効果なし、
そう思った帰宅途中。


販売戦略にひっかかりそうだったが、
週間ASCIIだけでガマンしときました。

最新パーツでパソコンが組みたい、
HDDが2Tで、メモリ4GBでブツブツ・・・、
用途はインターネットとテキスト入力。
最新パーツにしても効果は・・・ない。







画像は数年前に作った画像。



3DのDATAは紛失。

背景:Vueで作成
999:Shadeで編集
人物:Poserで編集
衣装:Shade→Metaseqで作成
文字:Photoshop
999オリジナル:ファウストさん作成
人物オリジナル:yamatoさん作成

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク