Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ノートPC用メモリ

 ちょびっと古いパソコン(メビウスノート PC-AE30L)を
お茶の間インターネット閲覧用にしています。

スペックは以下の通り
CPU モバイルSempron 3000+
HDD 60GB
メモリ 256+256MB(DDR PC2700)
OS  WinXP
発売 2005年12月

メモリの合計512MB、
バックグラウンドで何かが動くと
メモリのスワップ発生で動作がモタモタに。

Windows2000なら512MBで余裕ですが、
WindowsXPはツライ。
何をいまさら・・・ですが、嫁のPCがソレ、
遅いけど、使えるのでそのまま使ってました。

私がガマン出来ず、メモリを購入しようとソフマップへ、
新品だと512MBで5000円を越える驚愕の値段。
メインストリームから外れた規格、
2万、3万とかフッカケられないだけマシか?

ウロウロしていると親切な店員が中古のメモリを紹介、
512MBで1380円、しかもエルピーダ!
秋葉原なら500円ぐらいで買えるかもしれないけど、
町田のお店でコレなら買いでしょう。


メモリ合計768MB、普通に動作、
スピードアップはないけれど、怪しいモタモタはなくなった。
これならガマン出来る、てか普通に使える。

以下、確認用と交換中の写真。



457.jpg

458.jpg

459.jpg



Genre : 日記 写真日記

続・面接試験

先日の結果報告、無事に終わりました。

場所は隣の事業所、
ドラマに出てきそうな会議室、
面識のない部長が5人、
その隅には私の上司。
イヤでも緊張する。

提出済みの資料は
一ヶ月以上かけて練り上げた。
練習のおかげで読み上げも完璧。

質疑応答も順調だった、

が、後半にイジワル質問、
生産管理の専門用語が連発、orz...。
イジワルじゃなく普通の質問か?


発表は3月ごろらしい、
4月になっても、その話を書いてなかったら、
そっとしておいて下さい。




写真はマッタク関係ないけど、海老名のメロンパン。



Genre : 日記 日記

面接試験

ニュースではセンター試験の話が流れていました、
毎年恒例の?悪天候でのドラマもこの時期でしたねー。

私の所では・・・
社内の昇格審査が今週あるんです、
そのため管理職5人の前で面談練習、
もう完璧です、ボッコボコに、orz...

提出してある資料の説明は◎、
ハキハキ喋るので最初の印象は良いらしいが、
イジワル質問で評価が下がる、とのアドバイス。

評価が落ちきる前に面談を終えたい!
と、台本とICレコーダー片手に喋りの練習してます。

写真は2分用の台本、縮小しても文字が見えたのでちょっとゴシゴシ。




その審査の日、
先輩が海外赴任で成田から出発予定、
遊びに、いやっ、見送りに行きたかったなぁー。
数ヵ月後に同じ内容がもう一件、
こちらの面談は合格しない事を祈ります。


ブラケット破損

ナンバープレートのブラケット部を破損、
ウィリーサークルごっこで立てすぎた、
ガリバキッ!と良い音したっけなぁ。



ナンバープレートはアルミ製なので簡単にフニャフニャ、
それが嫌なのでステンレス板で補強していた、
結果、取付部の根元から割れた。

そういえば・・・
ラジコンでレースをやっている人の話、
よく割れる部品をアルミ削り出しに交換したら
今度は本体が割れて、割高になったとか。
補強より、衝撃を逃がす方が良い?
適材適所でGO!


とりあえず・・・
接着剤を試しましたが全然ダメ、
材料はPP(ポリプロピレン)ですもん、
接着剤のフタにも使われる難接着材です。

仕方なく、割れた所を左右対称にカット整形。

448.jpg

エーモン工業のステンレスブラケットを使って。

449.jpg

これで衝撃でブラケットが曲がるだけですネ。

450.jpg

裏はこんなかんじでくっついてるだけ

453.jpg



結論:現物合わせ加工はお気楽で楽しい。




おまけ
天気も良かったのでオイル交換。
ボロになったシャツやパンツに廃油を吸い込ませて処分です。

451.jpg

ちょっとだけ高級なオイルにしておきました、
っつても、HONDAの純正ですけど。

452.jpg


寒川神社

八方除けで有名な神社に行ってきた。
気学であっちの方角はダメと言われても、
ココのお守りさえあればOKでしょう。


関東の神社は奉納物がすごい。
浅草寺は『大わらじ』ですが、
寒川神社は『ねぶた
観光目的でも◎




オカルトネタになりますが、
この寒川神社、富士山頂に太陽が沈む、ダイヤモンド富士
秋分の日、春分の日に見る事が出来ます。
私は見てませんけど。

446.jpg

富士山を挟んで反対側に出雲大社がある、
遺跡が直線に並ぶレイライン上に位置するとか、
同じライン上には邪馬台国の存在があり驚かされる。



・・

・・・んなわきゃない、邪馬台国はウソ。

少なくても『富士山がみんなに好かれ』ていて、
『何かの目印』になっているのは間違いないようです。



去年も寒川には来てます、大きなケガも無く元気、
それが御利益でしょう、ありがたや、ありがたや。

次は・・・
東京大神宮→神田明神→秋葉原観光もいいなぁ


Genre : 日記 写真日記

川崎大師

 会社でカレンダーをGET、
SolidWorks社とKEYENCE社の卓上用です、
OMRON社のは人気なので売り切れでした。
444.jpg

話はかわり・・・
4日に初詣、それでも混んでました。
裏から入ったので、気付くのが遅れましたが、
表は入場規制らしい。
帰りも混雑をショートカット。
御利益までカットされるかも?
436.jpg

437.jpg



初詣で神社仏閣にも行きますが、
クリスマスはケーキを作り、チキンを食べて、
ワイン飲んでマリオカートで飲酒運転な私です。
以下、クリスマスの写真。
438.jpg

439.jpg

440.jpg

441.jpg

442.jpg

443.jpg
Genre : 日記 写真日記

あけましておめでとう


今年の年賀状はシンプルなデザインにしました、
昨年はロープまでポリゴンで作りましたがシンプルに・・・



423.jpg
年末年始はスキーと宴会帰省、袖をまくってるのが私です、みんなありがとう!!

424.jpg
一部の高速道路無料化の恩恵うけまくり。

425.jpg
親父の車でスキー場に行ったら、
駐車場の係員が後ろを覗きこみ5秒間無言、
仕事で来たのか?スキーに来たのか迷ったようです。

426.jpg
蔵王山頂です、職員の人が何やら見ているので近寄ると。

427.jpg
宮城県の松島の方まで見える程、視界良好です。

428.jpg
その反対側は、月山朝日連峰が一望、ラッキー!!

429.jpg
樹氷は順調に成長してます。

430.jpg
マッタリできる菖蒲沼ゲレンデから山頂方面、
雪の白さ、空の青さがステキでした。

431.jpg
10m級のエア台、
スキーなら飛べますが、ボードじゃ怖くてムリ。

432.jpg
昼食はコレ、気圧が低いのでフタがプックリ。
パラダイスゲレンデ下では通常価格なので穴場かも。

433.jpg
横倉の壁から。
O君と行くと5~6回は付き合わされます。




434.jpg
翌日はスキーで無茶して筋肉痛なのでボードでマッタリ、
15年以上前のブーツなので、全部ヒモで縛ります。

435.jpg
ちなみにコチラのスキー場は、ボーダーの方が多いです。

とっても満足な年末年始でした、
二日酔いでまる一日潰れた事以外は・・・




Genre : 日記 写真日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク