Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

川柳 年末のサラリーマン

『年末に サラリーマンな 川柳を』
  Googleさんありがとう、今年も川柳やります。


『カレンダー あまる会社は ロゴでかい』
  ロゴマークの小さいカレンダーが職場では人気。


『出張が 無くなったなら コレ頼む』
  旧正月まで連休の無いスタッフもいるようで。


『上海の 税関かなり いじわるヨ』
  他の国よりもエッライ厳しいんですもん。


『僕ですか? こっちの図面 書いてます』
  その仕事は後輩にバトンタッチ!


『暇になる ヒトにはヒトの ワケがあり』
  あの人に頼むと余計な仕事が増えるんデス。


『出荷日を 数えてみたら 来年か』
  最短納期で発注した物が連休で・・・orz


『材質が RoHS対応 してないよ』
  クリティカルなダメージをうけた。


『言い訳を 考えるより 案を出せ』
  OH! ジーザス!






『恒例の 年賀状すら 忘れてた』
  書類だけ必死に作ってました。


『あせるほど ドツボにはまる これもです』
  あっ年賀状? まずは落ち着けぇぇぇっ!


『久々に 起動をしたら 再起動』
  CG用のパソコンを起動したら突然アップデート。


『期限切れ 広告表示 ウザすぎる』
  ウィルス対策のソフトが期限切れとなっ!


『流行りモノ 振り返るけど 何だっけ』
  今年のネタ、本気で思い出せません。


『5年前 同じ感じで やってたよ』
  過去の履歴よりアイデア創出を狙いまして。


『コレいける! 仕上がり見たら 完璧さ!』
  オレ最高だぜ!なんて思っても・・・


『気付かない 所をズバリ 指摘され』
  どきっ!


『そう見える? ヒトの意見が 突き刺さる』
  あぅあぅっ!!


『シンプルの 言葉の裏は 手抜きです』
  印象的にスッキリなデザインなんですよ。


『良く見ると 技術の進歩 してないね』
  10年ぐらい前のソフト使ってますから・・・。


『プリンター 入ってないよ ドライバー』
  最近のプリンターはPCレスで写真印刷出来ます。


『専用の 光沢ハガキ 品切れで』
  インクジェット用が品切れ!?


『普通紙に 印刷したら グチョグチョに』
  顔料インクなら普通紙でもイケルようですけど。


『インク代 高い理由は コレですね』
  PM-830Cを分解・分別してナゾが解けました。


『オトコはな 締め切りまでが 勝負だぜ』
  ギリギリまで全力。


『最後はさ あきらめること おぼえたよ』
  そしてオトナに。




こちらこちらも関連ネタです、よろしければどうぞ。



RICOH CX4でワンコ撮影

光学系(鏡筒)も安定してきてるから4とかオススメだよ。
と、背中を押す人もいたのでCX4を購入したのは数週間前。

ペットモードとか誰が使うんだよ?
なんて思っていましたが、結構使えますよ。

シーズーっぽい顔ですね
418.jpg


足が見えないと別の生物っぽく
419.jpg


こうして見るとミニチュアダックスっぽく
420.jpg


これなら普通のロングコートチワワに見えますネ
421.jpg



防水じゃないのでベロベロ攻撃が怖いけれど、
動物写真にも使える事が証明されました。
価格.comで人気の理由はサクラじゃないかもしれません。


Genre : 日記 写真日記

よみうりランド(ナイトチケット)

よみうりランドのナイトパス1000円(16時~20時)
観覧車やバンジージャンプ以外は乗り放題なので行ってきた(すでに2回ほど)。

お約束で、バイク風にブーンブーンと・・・
このあと、後の男の子が同じ事しておりました。


イルミネーション、最高ですネ。
413.jpg

写真やTVで見るとステキですが、近くで見ると目が痛い(離れて見るととってもキレイです)。
416.jpg
純度の高い高輝度点光源、突き刺さるような輝き、視力が2.0もあるせいか?
照明デザイナーは世界的に有名な人らしいですよ。


ランドドッグの鼻水をフキフキ・・・
414.jpg

ちなみに使用したカメラはRICOHのCX4です、
一昔前の一眼デジタルよりも暗い所に強いみたいです、何か微妙にショック。
417.jpg




ん・・・

そういえば、自宅で使うノートPC用のレーザーマウス、
ガラステーブルやビニールの上でも使えるので気に入ってるのですが、
真ん中ボタンのホイール(グリグリ)が高輝度の青で光るんですよ、
イルミネーションと同じく目に痛い。
このホイールがレーザーの輝きかっ? 
・・・んなわけがない。
415.jpg

一昔前の電化製品が緑やオレンジのLEDを使用していたのは、
技術的な問題よりも、人に優しい色だったからか?
なーんて思いました。

そのうちLEDを入れ替える遊びをしたいなー。



Genre : 日記 写真日記

ドラムブレーキ清掃

チョイノリのブレーキがときどき泣くんですよ。

いや、鳴くんです。
泣くといえばシクシク、
真夜中にブレーキが泣いていたらコワイ。

効きも弱い気がしたので分解清掃を実施した。

ゴミらしきものはほとんどなく、キレイなもんです、
バイク屋さんがしっかり整備してくれたようで、
溝を切ってるあたり、気が利いてます。



この溝が無いと、ブレーキダスト(粉)がある時に
スルスルっと滑りやすくなります。

テカってる表面から察して頂けると思いますが、
これが鳴きの原因だと思います。

さらに溝を深くして清掃・再組付、
鳴きは改善、効き目は・・・ 良くなった気がしますが、
コスト重視のブレーキなので仕方ないですね。

411.jpg

そういえば、
ずっと前、ロードスター(NA6CE)に乗ってました、
車検に出した時、ブレーキパッドの磨耗を指摘され、
『一番安いやつで良いから変えといて』
と注文したら、ホントの安物が入っていた。

交差点でオカマ掘りそうになるぐらい効かない、
思いっきり踏むと今度はタイヤがロックする、
中間の無い恐ろしいブレーキパッド。

自分でそう注文したので文句も言えず、
次の週末にはセルフでパッド交換したっけなー。
プロジェクトμ最高だぜ!って。


チョイノリのブレーキって、
あの時の安物のブレーキの感じに似てます、
車と原付なので全然別物ですが、感覚が似てます。

そのうち交換したい、
30キロちょっとしか出ない、超安全な乗り物ですけど、
ってか、その前に社外の強化ブレーキシュー売ってる?



 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク