Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

面白い恋人

『あいつ、いつ帰省したの?』
隣の席の同僚に聞いた。
『え?あいつは出張だったよ』
『だって、コレ・・・』
『ソレは兵庫出身のアイツのお土産だよ』
『あっ、白い恋人じゃなくって、面白い恋人かっ!』
『オレの故郷を汚すなって怒ってたよ(笑)』
『アイツ、ツボを知ってるなぁ~』



海外の変な日本語のお土産よりも好感持てますし、
私の心にストライク。


原付で ウィリーごっこ やってます

 停止時に両足で軽くふんばり、アクセルON!
前輪が浮いたらリアブレーキで車体の傾きを調整しながら進む。
その間、両足は軽く引きずりながら左右のバランスを取る。
年齢問わず、男子ならそんな遊びが大好きだと思います。

ブレーキや駆動系に少々のダメージを受けますが、
細かい事は気にしません、だって男の子だもの。

が、そんな男の子でも気になる事が、
靴の先端がモーレツボロボロにっ
ブーツとスニーカーの二足、
これは痛い。



407.jpg

レッドウイングのブーツなら泣いていた、
次からは安全靴でTRYします。


アナログ回路のオカルト現象

 見覚えのある電話番号が表示された、
もしかして・・・ イヤな予感ほどよくあたる、
数年前に設計した計量機が再びダダをこねた。

装置を確認すると、計量値がプルプルしている。
「上空をUFOが通過したんですよ」
なんて冗談は何度も通用しない。
生産ラインの管理者も困っている様子。

結果から書くと、
連結用配線(写真上)を、渡り金具(写真下)に変更し、解決した。


マークチューブからピンと来るエレキ屋さんも多いと思いますが、
ロードセル(ホイートストンブリッジ)用のケーブルの抵抗を
キャンセルはさせないまでも、誤差を小さくするケーブルを
省略して配線してます。

それも原因の一つだが、圧着端子の接触抵抗も原因っぽい、
原因っぽいというのは、テスターだと0Ωの表示なんですもん、
ほとんどオカルト現象に近い気がする。

携帯電話やパソコンの部品が金メッキされているのは
上のようなトラブルを避けるためなんでしょうねー、と考えた週末。








以下、本日のグダグダ

 世の中に電線病という病気が存在するらしい、
主にオーディオの世界、症状は、1mあたりウン千円という
高額ケーブルに交換して音質の変化を楽しむというもの。
これをオカルトというらしい。

 私は1mあたり100円のケーブルで満足してます、
ってか違いがわかりませんから。
コンデンサ交換やGND強化の方が面白いですよ、
シロートでも違いがわかりますから
これはオタクというらしい。
 




さらにグダグダ

『 イヤな予感ほどよくあたる 』って冒頭で書きましたが、
・・・ネガティブ思考の証ですかね?
先人の言葉で、一般に使われる事が多いって事は、
日本人はネガティブ思考民族なんでしょうねー。

とりあえず、気持ちだけでも明るくなるように、
小田急ではピンクのゲートを通る事にしています。



iPhone四代

 上司と同僚が出張から帰ってきました、
その間、約一ヶ月ほど代理で管理業務を行いましたが、
やりたい放題とはいかず汗と涙(省略)・・・ orz
 ようやく開放されましたっ!!

 同僚が出張先でプライベートで使っていた携帯電話です、
カッコイイので写真を撮らせてもらいました。

iPhone四代

不思議な事に『四代』と漢字で書いてあるのがシブい。
AppleマークとiPhone4がしっかり印刷されていますが、
直感的に何かが違う気がするんですけど。

402.jpg

あれっ!? 裏フタが簡単に開いちゃいましたよん。

403.jpg

SIMカード、MicroSDのスロットが確認出来ますネ。
専用ソフトを入れなくても音楽の入れ替え簡単、
利便性の高い高機能携帯電話です。

404.jpg

撮影はしませんでしたがカメラ内臓、
タッチパネルもスイスイ動作してました。
32GBのMicroSD付きで、約3800円、脅威の低価格。
日本で販売すると犯罪になる可能性濃厚なアイテム。
南野少年MusicChampleもビックリ!?

この商品の機能と価格を考えると・・・
日本で売られているスマートフォンは高すぎですよ。
ってか、iPhone四代が普通に流通している事の方がヤバイ。

ちなみに秋葉原(国内)で流通できるのはこのレベルまでですねー。

ホンモノも中国のメーカーが製造してましたね、
スグ隣の工場で作っていたら笑い話になるんですけど、
それでも結構な技術力だと思いました。



Genre : 日記 日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク