Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

デジタルへの移行



 そろそろデジタルにしてもいいんじゃない?
写真はLM380を使ったアンプ、5年ぐらい前に作ったやつです。
30年以上前からあるICなので使用例は色々ありますが、
LM380革命で検索して出てくる回路でそのまま作製。
ACアダプタを使用していたためハムノイズが少々、
シンプルな程に難しいという経験をした。

332.jpg

ちょっとモッタイナイですが・・・
ケースをリユースし、デジタルアンプ(TPA2001D1)に載せ換え、
コンデンサは千石の地下1Fで購入したものに変更、
高周波特性に優れたやつで、@¥50ぐらい。
(低ESRの安いやつ、高級パーツは却下)


そして接続
 見せてもらおうか?秋月のD級アンプの実力とやらを!
何かの悪役キャラになりつつ、配線チェック電源ON、
ハムの伊豆(誤変換そのまま)も聞こえません、
低音も高音もしっかり出てますし、
モヤモヤ感がありません。
スッキリしすぎかも?

音質の感想を例えるなら・・・
普段はドイツワイン飲んでるけど、今日は南米ワイン飲んだみたいな?
干物や納豆の臭みが好きな人には物足りない可能性アリ、
高級なホメ言葉が見つかりませんが、優秀です。
5VなのでUSB電源も使えて経済的。

333.jpg
写真のスピーカーユニットはTB社のW3-1319SA
音楽プレイヤはTA-EN01(センター試験対策用 ICプレーヤ)



とか書きながら、
自作波動スピーカーから流した曲が知床旅情、シブすぎるっ!! 

結論
 オススメ




アナログに戻ってしまうけれど、
同じ電圧で動作するLM386も作りたいなー。


ハムの伊豆 で思い出した・・・

平塚のハム で検索すると先輩のBlogにHitします、
選手の家族や関係者から感謝されているみたいです。



Genre : 日記 雑記

ガーデニング 3

 ギターやサックス、芸人がパフォーマンスを行う週末の駅前、
つい先日、制服を着た高校生が『となりのトトロ』を吹いてました、
楽器は普通の立て笛、めっちゃ哀愁を感じました。
罰ゲームかと思いましたが、上手かったなー。

話はかわり・・・ 
 写真は今朝のクレマチス、パテンス&ラヌギノーサ系 クラーラ
やっぱり昨年よりも開花が遅れてるみたいです。
 地球温暖化のハズなんですけど。



これほどではありませんけど、けっこう大輪なので見栄えします。

デジタル制御

 日本の四季もデジタル制御になりました、IT革命です。
発展途中なのでビット数が少なく、中間がありません、
『暑い』と『寒い』の中間値が欲しいんですけどー


写真は技術屋さんにおなじみのACファン、扇風機になっております。



Genre : 日記 写真日記

風力発電 2

 前回の続き・・・、その製品が会社に設置されてます、
趣味が仕事の延長上、もしくはその逆の人には
とても興味深いモジュール。
毎日見てますしねー。

静音設計とはいえ、風きり音がデカイ(旧タイプだから?)、
住宅地でクレーム来る理由はコレですね。


これはソーラーとのハイブリッド発電ですが、
屋外灯にしか使ってません、モッタイナイと言ったら、
広告がわりで、弊社は環境に配慮しています!ってやつらしい。
これはこれで納得。

家庭では100Vを利用した方が設備投資より安上がりです、
が、それだと私の遊び心は納得しません。

LEDの常夜灯ぐらいの発電はしたいなー。


Genre : 日記 雑記

風力発電

 TVで風力発電のベンチャー企業がされてたよ、
なんて話を昼食のときに仲間に話すと、コチラの本をかしてくれた、
マイクロ風力発電機の設計と製作
マイクロと書いてあるけど本格的(高出力)すぎるべっちゃ。
遊びの領域を超えているけど、この構成は使えるかも!



模型用DCブラシレスをショットキーで整流して・・・
ブレードはPETかPCならPVCより安全かな・・・
雨対策はどうしようかな?
実際に作る・作らないは別にして面白そうだ。




話は変わり・・・
 3月末から取り掛かっていた装置の設計会議、
『タッチパネルをココに埋め込んでくれ』との希望で、
動力ユニットのカバーに埋め込む構造だった。
 裏にはシリンダーやタイミングベルトが走っている、
CGなら関係ないが、工業製品はクラッシュの可能性大、
 パネルはクリアランスを確保しつつ設置する、
デザインか? 構造の安全を取るか?
配線の引きまわしはココからか?
このあたりはセンスを問われる重要な部分だ。

『依頼通りパネル位置をこちらで、床からの高さが・・・』
『やっぱり、パネルをコッチに戻してよ。』
『ええっ!!』 

『埋め込みじゃなくていいよ』
『ぐはっ!』

トミヤは、10ポイントのダメージをうけた。





最近、後輩がグレはじめました。


Genre : 日記 雑記

LEDが熱い!!



 路上販売で購入した、懐中電灯¥500円(写真上)。
白色LEDは3.3V前後から点灯するので電池2本(3V)だと光らない、
そのため電池3本を使用するものが多いが、電池は偶数で販売が多い、
しかしコイツは単四電池4本でLEDを点灯させる構造、コレだけで買いと判断。
作りはお値段以上、しかし肝心の明るさは?だった。

 
 5月の連休前に会社の後輩が教えてくれた、
『1W級で350mA流せるLEDが300円ですよ!』
『ん?若松?秋月?』
秋月です、放熱基板付きですよ!!
『ぬぁ~にぃ~!?』

323.jpg

と購入したのがコチラ、早速組み込んでみた。
電流制限用の抵抗は10Ωを選択、下の計算より電流値は150mA。
(4.8[電源電圧(V)]-3.3[順方向電圧(V)])/0.15[電流値(A)]=10[抵抗値(Ω)]

324.jpg

結果
 ベラボー明るくなりましたっ。

比較したのは0.5W級LED、Nichia Rigel(GENTOS GTR)。

325.jpg

これで、夜のお庭のお手入れも安心です、
しかし3分ぐらいでぬるくなるライトは考えもの、
実用性重視するか? ムダなハイスペックを目指すか?

LEDが熱いぜっ!!
改造は楽しすぎる。








話は変わり、モニタ用テーブル(会社用)作りました、
ワンバイフォーの木材で作ったスノコ状の構造です、
これでA2サイズも余裕で図面折りが出来るほか、
昼休みもグッスリ?ですよ。

326.jpg



ガーデニング 2


お庭に花が咲きました。
クレマチス ジャックマニー系『オニベ』です。
昨年と比較すると1週間以上遅れていますね、
こんな時にブログの便利さを感じます。
会社でパソコンの前にばっかりいるので、
植物は気分転換に良いかもー。








とか書きつつも、
波動スピーカーモドキを作って遊んでました。
ユニットはW3-1319SAです、何やってんだかなーははは。

321.jpg

菜の花 桜 さくらんぼ



 写真はビニールハウスで作られた『さくらんぼ』
一粒あたり150円ですが、都内では750円になるそうです、
原価20%の法則がここにも・・・

 味は水分多めのマイルドなテイストでした、
旬の時期だとウーロン茶が欲しくなるほど甘いんですけど。
 冬の帰省で農家やってる宴会仲間にお願い、覚えてくれていたようです。
ビール持ってるのが私です。
312.jpg

 私の方はこちらのMP3プレイヤーをみんなに持っていきました、
もちろん値段は伝えていません、安すぎますもん(笑)。


話は変わり・・・ 
菜の花や桜を満喫、平年よりも1週間以上遅れているようですね。
313.jpg

314.jpg
都会の桜よりも、コッチの方がグッとくるのは田舎人だからか?


こちらは立石寺、富士登山に向けてトレーニングに行ってきましたっ!
315.jpg


宴会仲間と楽天の応援に行ったのですが、orz... 
316.jpg


自衛隊の敷地にて撮影、カメラマンは私だけでした。
317.jpg


兄が所有する折りたたみ式のスクーター、ほすいぞー。
318.jpg


実家の庭の八重桜、いつもなら満開なんですけどね。
319.jpg






Genre : 日記 写真日記

ガーデニング

 クレマチスが今年も咲きました、
昨年よりも大輪かも。 (パテンス系ジョンウォーレン)
309.jpg


4株あるのですが、5~10月までドレかが咲いてました。
薄い青紫のクレマチスが越冬出来ずに枯れてしまいましたが、
もっとステキなヤツを買えって事なんでしょうかね?
何色にしようか??

花の写真はモノクロじゃダメです、
撮影や現像は楽しいけれど、説得力が足りません。
証明写真はなんでもいいかもしれないけれど。

310.jpg

マクロレンズが不要なほどにデカイので50mm/f1.4で撮影。


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク