Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

間接業務

今回は最初からグダグダ話。
 

話は水曜日のこと・・・

今日から量産開始の予定なのに本番の部品が届いたのが昨日、
昨日の夜、微調整を行った装置が朝からアラームを連発した。
『この装置は意思を持っていやがる、作業者が美人だと緊張するのか?』

部品担当に確認すると・・・
射出成形直後のプラスチック部品、
応力が残っていたらしく時間と共に収縮、
装置はその変化を検知し、アラームを鳴らした。

お前の装置が悪い、部品が悪いとのイヤーな空気。
作業者を待たせつつ、調整をしていると・・・
ポケットのPHSがブルブルッ、イヤな予感ほど当たる。
中国に送った計量器が壊れた、詳細はメールを確認との事。

メールを開くと、現地スタッフと管理メンバーのやり取りが行われ、
流れは私の設計が悪い事に傾きつつあった。

添付写真を見ると、計量部に人が乗ったべ?と思うほどに変形、
構造ウンヌンの前に作業者がナニをやったのか聞いてみたい。
 無実を証明するのに時間はかからなかったが、
こちらも微妙にイヤーな空気。

 壊れた部品は重量を検知するロードセルという部品、
運が悪いのか? その部品はメーカー欠品中、
運が良いのか? 同じ装置を作製中。
コレを送れば現地の工場は動くけどさぁー、
どこぞの工場への納品が遅れる。
責任は管理職に。

非該当証明っ、FedEXにっ! 到着は2週間後ぉ!?
あれっ、今週末に出張する人が隣の事業部に!
ハンドキャリーの依頼!!



組織が微妙に変わって振り回されてます、
やりがいの無い間接業務が増えた。

 そんななとき、決まって思い出すのがあの本
『シブすぎ技術に男泣き』
 まったく泣けないけれど、グダグダを笑いに変えてくれる、

CADの前でコーヒー飲みながら、動力は何?センサーは何に?
なんて機械の設計しているのが楽しいのですが、
理想通りにはいかないものですね。

前回の話で、移動・昇格した人、
もっと悲劇的に間接業務ばかりなんだろうなー
なんて思った週末でありました。




 写真はいま読んでいる本、『図解:失敗学』会社の資料室にありました。
チェルノブイリの事故、戦艦大和の失敗、六本木ヒルズ回転扉の事故など、
良い感じで説明してくれてます。





Genre : 日記 雑記

PCカードスロット

 人事異動で昇格・移動した人のサブテーマを引き継ぐ事になった、
内容は『輸送時の衝撃度調査』、面倒くさそうなニオイがする・・・
 解析系ツールのアップデートで引っ張る予定でしたが、
もう一丁やっときますか。

んで、DELLでパソコン買いました、
インターフェイスがPCカードの測定器を接続するためです、
新しいPCってワクワクするのですが、今回はガックリ、
PCカードスロットじゃなくて、ExpressCardスロット!
冷たい視線に凍りつく春の出来事。




PCカード→USB変換アダプターを追加発注しました orz
ワケのわからない規格で派閥争いはやめてくれ!!
そう思うときって色々な場面でありませんか?

男のイタリア料理教室その2

305.jpg

 男のイタリア料理教室に行ってきた(前回はこちら)。
美味しい・楽しい、安い、スポンサーがガス会社なので設備は最新、
残念だったのは、仲間が期末の処理関係で不参加だった事。
それでも参加者みんなで作った料理は美味しかった。
フツーの材料でも、少し手を加えるだけで大変身、
予約がスグに埋まる理由はこれなんですね。

304.jpg


今回のメニューは
・ほうれん草のアーリオ オーリオ ペペロンチーノ
・帆立貝と菜の花のカサレッチ
・豚ロースのサルティンボッカ(ホントは子牛らしい)
 

306.jpg



 一つのテーブルに4人で料理、
見た目だけではなく、怖いおじいちゃんがいた、
ブルーの谷に突き落とされそうになったが、
イイカゲンおじさんに救出された。
 『はっはっは、こうかなー?』
 『順番が違うだろ!』
 『んじゃあ、こうかですかねー?』

あのカミナリをかわす動き・・・
ニュータイプに間違いない。


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク