Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

パワースポットの効果

 都内のパワースポットへ行ったのは先週のこと、
その効果は小さいながらも確実に出ています。

面白い本を紹介してもらった
 ・ネガティブな経験が笑いに変わった

○PDCAがまわっている
 ・短納期の仕事が突然増えた

これらは、パワースポットの効果なんです!!
(だといいな~)


写真は先日の物を現像、スキャンしたもの。
カメラ:RICOH XR7
レンズ:PENTAX 35mm
フィルム:T-MAX 100 22℃ 6分30秒現像 
現像液:T-MAX現像液 
スキャナ:DimageScanDualIII


原宿駅前 ~ 混雑中 ~
280.jpg

明治神宮 ~ 祈り ~
281.jpg

清正井 ~ 超混雑中 ~
282.jpg







以下、グダグダな話

ちょっと話は戻り・・・
 あの本のナカミを一つ紹介、
主人公が、大手センサメーカーの人を相手に、
「おたくの会社のセンサー全然ダメじゃん!」
そんなシーン、
原因は取付ネジがゆるんでいただけ、
有ってはダメだけど、よくある話。

私の場合は・・・
透過型のレーザ計測器での話、温度が変わると計測結果も変動、
その誤差は5μm、要求精度が±3μmなので致命傷だった。
メーカーに電話しましたよ、ええ、もちろんセンサー自体は正常デス。

原因
 ブラケットに線膨張係数の大きいアルミを使用していた。

対策
 線膨張係数の小さい鋳鉄に設計変更した(A5052→FC)。

笑える経験を踏み台に、線膨張計算ソフトを作りました、
会社での点数稼ぎに使おうかと思いまして、
マイナスの出来事も確実にプラスに。

283.jpg


パワースポット効力という体で、
めでたし めでたし。




Genre : 日記 雑記

内部告発?(犯人は誰?)

 リアルすぎるストーリーに電車で声を出して笑ってしまった。
誰かが密告したのかっ!?
シブすぎ技術に男泣き!

後輩が教えてくれたのでAmazonで確認、駅前の本屋で購入。
先に書いた通り、電車で声を出して笑ってしまった。
あんまりにもツボにはまったのでUPします。

 現在は設計業務がメインですが、元々は現場の人間です。
作者との共通点、あるあるネタが笑いになった。
他の業種の人には笑えないかもしれないが、
会社の仲間とは大爆笑でした。



 過去に(最後の方に)書いたが、機械が好きなんです。
動きや制御方法、その確実な手ごたえ、それが技術屋の仕事。

たとえそれが日の当たる場所に出なかったとしても・・・




Genre : 日記 雑記

明治神宮(清正井)

 パワースポットに行ってきた、
場所は明治神宮清正井
防水カメラで井戸の中を撮影、
これで御利益倍増か?
 
清正井の水中写真!!
274.jpg






朝の9時前に到着しましたが、すでに長蛇の列。
276.jpg


整理券の配布に間には間に合いました。
275.jpg


帯電話の待ち受けに設定すると幸運が舞い込むとのウワサで大人気、
ゆっくり撮影出来る空気では無かったので早々に切り上げました。
277.jpg


それでも持参した数珠と防水カメラを浄化(ジャブ付け)してきました、
少々不調なカメラも浄化されたでしょうか?
ペットボトルを持参しましたがお水取りはダメみたいです。

278.jpg

 その空間は緑が多く、都内である事を忘れさせる場所でした、
双眼鏡を手にバードウォッチングしてる家族もいましたし
パワースポットの本当の理由はこれかもしれませんネ。

また改めて参拝したいと思います。



~ 参考 ~
AM9時 ~ PM4時 拝観料500円也 入り口は北門から
Genre : 日記 写真日記

MusicShuffle

 ここ数日、中国っぽい音楽を聞いていたため、ちょっと雰囲気の違う音楽が聞きたい、
そう思い検索したのが『コーラン』、再生しただけで異国の気分が楽しめます。
ああ、ガンジスの流れが俺には見える、えっ? 地理的に違う?
一曲あたり2時間、最後まで通して聞いた事ありませんけど。
数えかたは一曲、二曲でいいんでしょうか?


雑談はさておき・・・
 低価格音楽プレイヤー(MusicChample TA-EN01 )で音楽をきいていると飽きます、
シャッフルが出来ないからです、デジタルなのでランダムアクセスが得意なハズなのにって、
ちょっとイラッときたりして、イントロだけで次の曲へとポチポチッと・・・

 それを解決するのが再生曲順シャッフルソフト、こちらでチョロっと触れてますが、
それよりも高速で動作するソフトその名も『MusicShuffle』というナイスな名前です。
システム開発サンプル 曲順変更ツール

 Javaで作られているのでUbuntu(Linux)でも動作するというソフトを使ってみました。
プログラム自体が36KBと小さく、拡張子が『.jar』なのでソフトと気づかず焦りましたが、
README.txtにチョロっと目を通しつつ、プレイヤーに保存しソコで起動。

サクサクっとシャッフル



シャッフル後のプレイリスト付きであります、不要な人には不要かも?
273.jpg


『MusicShuffle』でシャッフルしたファイルはMusicChample TA-EN01で有効でした、
残念な事に、Pokeotoではフォルダ内に入っているファイルが再生出来ず、惜しい・・・。

参考DATA
ファイルサイズ 376MBをシャッフルした時間
UMSSort    6.9秒
MusicShuffle  4.2秒



見せてもらおうか、コダックのT-MAXの性能とやらを

 後輩の結婚式をフィルムテストに利用させてもらった、
職場での閲覧用なので雰囲気さえ伝わればOKなんですけど。
イベントの人物撮影でモノクロ写真はヒンシュクモンでしょう、
あくまでもテスト(趣味の遊び)なのでメインのカメラは*istDS、
その脇で無名のカメラはメリケンフィルムと一緒に頑張ってくれたようです。

カメラ:RICOH XR7
レンズ:PENTAX 35mm
フィルム:T-MAX 100→400増感現像
現像液:T-MAX現像液
スキャナ:DimageScanDualIII

まずはテーブルを
269.jpg

人物じゃないものをUP
270.jpg


増感したのでコントラストが高め、照明のせいか?
次からは標準の現像でしたいと思います、
でも、これはこれで成功です、
とりあえずの遊びの実験ですからねー。




洗面所での現像風景
271.jpg






そういえば・・・

 T-MAXは過去に使った事があった、フジの現像液で処理して、
コントラストが異常に低く、スキャナも通さずに捨てた、
インターネットが普及するずっーと前の話だった。

 しばらくして、写真雑誌にその組み合わせで撮影・現像した写真が掲載されていた、
カメラマン曰く、他人から見ると失敗かもしれないが、これは自分の表現だ! と。
 それは素人の私からみても現像失敗っぽい物だったが、表現だと言えば、
きっとそうなんでしょう、もし私が言えばだたの狂言かもしれないが。
失敗や間違いは素直に認めたいと思ったっけ。
しっかり翌月は別なフィルム使ってたし。


Genre : 日記 写真日記

6×9cmフォーマット

クラシックなスプリングカメラで撮影した物を現像しました、
先日の残りをスキャナで読み込みデジタル化。
 フォーマットが大きいので現像しただけで感動出来ます、
120フィルムが8枚で終了するのは泣けてきますけど。

それでもメカ的に、オモチャ的には最高のアイテムです、
だって、手にしただけで散歩に出かけたくなるんです、
そんな気持ちわかるでしょう♪

カメラ:Voigtlander Bessa(フォクトレンダー ベッサ)
フィルム:NEOPAN 100 ACROS
現像液:ミクロファイン
スキャナ:GT-7600UF
ロケ地:神奈川県川崎市、東京都町田市



266.jpg

267.jpg


光がにじむのはレンズ? フィルム? スキャナ?
原因は何か知りませんが良い感じな気がします。




268.jpg

大きさの比較のため、隣に普通の一眼レフを置いてみました、
えっ?余計に大きさがわかりにくい??





Genre : 日記 写真日記

何もかも皆懐かしい

 手元に残る最後の現像液とモノクロフィルムを使ってみた、
粉末なので消費期限は大丈夫みたいでした。

600ml用の現像液(ミクロファイン)、当時の価格は90円、
現在は1000ml用しか店頭にありませんでした。

 定着液は昨年の夏に使ったやつが生きていたのでそれを使用、
目的が遊びですから(笑)。

カメラ:鳳凰205A(50mmf2.8 1~1/300sec マニュアル)
フィルム:NEOPAN 400 PRESTO
現像液:ミクロファイン
スキャナ:DimageScanDualIII

距離計連動なので開放付近でも使えます。


ピントをずらせばトイカメラ風に。
261.jpg

絞ればシャープに。
262.jpg

普通に使えばフツーに使えるステキなオモチャ。
263.jpg


次回からはコダックに全面的に変更する事に決定したんですけど
薬品関係が微妙に高い、円高なので安くしてくれませんか?

液体なので必要な分だけ希釈して使えるのは便利です、
が、液体は重い、電車でツラかったなぁー。

これって・・・輸送費の関係で高いのかも?
うん、間違いない。

264.jpg



100T-MAX(24枚) 300円
100T-MAX(ブローニー) 300円
T-MAX現像液(1ガロン用) 1280円
コダフィックス定着液(1ガロン用) 870円



Genre : 日記 日記

MP-T1GB(低価格音楽プレイヤー)

 レジの脇にあったので広告だけもらってきました、ええ広告だけですけど、
そのうち買ってしまいそうです、だって980円・・・



MP3とWMAの再生が出来て単四電池1本駆動らしい、
とっても面白そうなオモチャですよね!!
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク