Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

年賀状はお早めに

 今年も残すところあと1日だけとなりました、
2009年はどんな年だったでしょうか?
振り返ってみましょう・・・




納得の行く写真は何枚撮れました?




何枚DVDを焼きましたか?



何回OSの再インストールをしましたか?


どれだけフィッシングサイトに飛ばされましたか?


夜空を見上げたら、星座が変わりすぎて戸惑いませんでしたか?


低燃費を目的に下り坂をニュートラルで下ったりしなかったですか?

CG用のPCを起動したらアップデートが多すぎて驚きませんでしたか?

どれぐらい大陸系の怪しいサーバーからMP3をダウンロードしたでしょうか?

昨年から続く米国発の景気の悪化に伴い、会社の経営状況から収入が大きく減ったりして買おうと思っていた物が遠のいたりして、仕方ないので安い物でガマンしようかと購入したのがただの安物で、ドラゴンボールの元気玉のように少しずつ膨れ上がる静かな怒りに震えつつも、ダメな物は絶対ダメだけどオモチャにしてはかなり出来の良いオモチャだからコレはコレでこの商品のポジショニングは間違っていないと判断して使い続けてみようかと、これって回りを変えられないなら自分の考え方を変えるしかないとかいうビジネス選書&サマリーのありがちな話のネタみたく、考え方を変えればマイナスの要素がプラスに転じて楽しいけど、結局のところはコレって妥協じゃなかんべぇがどが。
考えたりしませんでしたでしょうか? 

私事ばかりになってしまいましたが・・・。


 少々早いですが、年賀状であります、
2010年もまたよろしくお願いします。

クリックで拡大↓
222.jpg


テーマは、Stay hungry. Stay foolish. 
 常識に捕らわれず、新しい物にチャレンジ
どこかのCEO?サラリーマンNEOのテーマか? まーまー。
これで行けたらいいなぁ、出来たら良いなぁ、なんて思っています。





余談ですが、ロープはポリゴンで出来ています(笑)
223.jpg


過去の3DCGの年賀状はこちら


Genre : 日記 日記

片ボケ ピントがズレてます・・・その2

 撮影した画像のピントがズレている。
片ボケが出るという事から2回交換してもらいました。
問題の FinePix Z33WP 3台目の写真をアップします。

クリックで拡大。(リサイズと名前の変更の他、ナンバーにモザイク)
227.jpg
下側がモヤモヤしています


クリックで拡大(リサイズと名前の変更)
228.jpg
こちらは私の許容範囲


この写真で大きな違いは絞りの値
 1枚目 f3.7
 2枚目 f4.9

一段だけでも絞れればずいぶんと改善するっぽいのです。
これらから考えると、レンズユニットの組み立て精度不良か?
絞り優先AEの機能は無いので致命的かも。

条件さえ良ければ(f5.6以上絞れれば)
価格.comの投稿写真ぐらい普通に写ってくれそうです。

メーカーの返答後にクレームは付ける予定。
楽しく写真を撮りたいだけなんですけど・・・



参考までに・・・
前回の片ボケ画像のExifを確認するとf4.0・f4.0・f3.7でした。



2010/01/21
 方ボケ→片ボケに修正しました(汗)
Genre : 日記 写真日記

片ボケ ピントがズレてます・・・

 FUJIFILM FINEPIX Z33WPを購入したのはつい先日の事
2回ほど新品交換して頂きました・・・。

 1.購入 (12/24)
 2.撮影で片ボケに気づく (12/26PM)
 3.新品に交換  (12/27AM)
 4.撮影で片ボケに気づく (12/27PM)
 5.新品に交換  (いま、ココ)

その2台はメーカーにて原因を確認し、結果は1月の末ごろとの事。
報告は別途したいと思います。


 ~ 参考 ~ リサイズと名前変更のみ

その1 クリックで拡大 左上がボケ(2の写真)
224.jpg


その2 クリックで拡大 左上がボケ(2の写真)
225.jpg


その3 クリックで拡大 右下がボケ(4の写真)
226.jpg
コレは許容範囲とするか迷う所です






以下グダグダ

 新しい商品を手にすると、普通はワクワクするのですが、
現在、気分ナエナエです。
 3台目はまだ箱すら開けてません・・・ アタリ?ハズレ?


 ネット販売よりも割高でしたが、クレームに即座に対応
さすがヨドバシカメラといった所ですよね。
 店員に確認した所、この機種を持ち込んだのは私だけみたいです。
使い方が悪いのか?たまたま悪いのを引いたのか?アタリを引いたのか?
それとも製品の仕様なのか?


 
 話は変わりますが、Panasonicのカーナビを愛用しています。
故障でサービスセンターに送った所、1週間しないで修理完了、
保障期間だったので無料でした。
 工業製品は壊れて当然なのですが、その時の対応の早さに感動し、
次もPanasonic製品買おうと思いました。

 それまではSONY製品大好き、修理に1ヶ月以上待たされるのが当然
と思っていたのですが、それが異常であったと気づきました。
 

 今回は販売店が中間に入り、新品交換という事になりましたが、
メーカー側からどんな結果を聞かせてくれるのか楽しみです。
これでFUJIFILMはドッチ側の会社なのかがわかりますから。




2010/01/21
 方ボケ→片ボケに修正しました(汗)
Genre : 日記 写真日記

コンパクトなカメラが欲しい

 コンパクトなカメラを探していました、
デザインは無視して仕様を比較。

候補   価格  重量  画角  防水  動画
A     ◎   ○   ○   ×   ○
B     ○   ○   △   ○   △
C     △   ×   ×   ○   ◎
D     ×   △   ○   ○   △
E     ×   △   ○   ○   ○

◎:ストライク ○:OK △:うーん ×:だめ


比較した結果、×の無かった候補Bに決定した、
露出補正が面倒だけど、AEロックあるし、
使い勝手はそのうち慣れるでしょう。

コレが自動車だったらデザインだけで選ぶかもねー。


FinePix Z33WP → 価格.com impress


ネット販売よりも割高でしたが、
オマケとして・・・
ストラップ、メモリ2G、フォトブック券を貰いました、
非売品ですけど、値段をつければ2500円相当か?
ちょっとだけトクした気分になりました。


 じつは、普段使いのコンデジが不調だったんです、
ドラゴンクエストの呪いの装備をした時のように、
ここぞって時に動かなくなる(出張から悪化)。

 アナログ回路の家電なら原因を自分で探す価値はありますが、
デジタル時代の精密機器はぶっ壊すつもりじゃないとムリ、
確認すると、修理の相場が8000~23000円らしい(ヨドバシでチェック)、
これなら少し足して新しいの買った方がいいと思いました。
 


 話は変わりますが・・・
機械式の腕時計を所有していますが、時間がかなりズレます、
オーバーホールに出そうとしたら、安いところでも15000円ぐらい、
物を大切に長い期間使うというのはお金がかかります、
9800円の日本のメーカーの時計なんですけど。

エコやリサイクルって、実は・・・
何か複雑な気持ちのクリスマス、いかがおすごしでしょうか?

Genre : 日記 写真日記

年末で川柳

『川柳の 検索結果 おったまげ』
  この季節 グリグリ回る カウンター(2009/12現在)



『どうしよう? ネタが切れたら 検索だ』
  表向きはタダなので有効に使いたいです


『クリックし 開いた先に ヒントあり』
  思いつく 9割誰か やってたり


『モデリング 地道な作業 日の目見ず』
  年賀状イラスト用に作成したけど家庭内でボツ

219.jpg


『年収が 下がっているの みんなだよ』
  みんなですからっ!


『百年に 一度だけれど 引き続き』
  100年に一度の不況が今年も、100年に二度ですか?


『増えたのは 税金の額 ため息も』
  改革で 恩恵じゃなく ダメージね


『思いつく 言い訳すべて 人のせい』
  政治家と ダメリカ全部 悪いっちゃ


『年末に 暗いニュースが 続くよね』
  LED電球にしたら暗いんですよ、って違うか?


『エコカーで アクセル全開 エゴですね』
  プリウスで ベタ踏みしたら 意味ないよ


『ポジティブに 明るい未来 待ってみる』
  どげんかせんといかん?


どうもお粗末!!




昨年末の川柳が好評だったので今年もやってみました。

Genre : 日記 雑記

仕事の出張

年末までに何とかしてくれ!!
との指令により突然出張が決まった。
内容は測定器の調整、誤差を5μm以下にって ; ̄□ ̄)
最後はメカ側じゃなくてソフト側で調整、もうヤケクソ。

太平洋側なので雪の問題はなかったが寒かった、工場の中まで。



出張って、おいしい物食べて、観光するというイメージが大きいけれど、
途中下車も観光もナシ、仕事なので仕方ないか??
白鳥の飛来地見たかったなぁ・・・ブツブツ。


Genre : 日記 写真日記

男のイタリア料理 ~ ティラミス ~

 料理教室に行ったのは先月の事、
今回は復習という事で、自宅でティラミスにチャレンジした。
 
 ふと思い出す・・・
料理教室で、オーナーシェフが若手シェフに、
『みんなにティラミスの意味を説明してあげて』
『はっ!?』
『ティラミスの意味を教えてあげて』
『私を天国に連れて行ってと言う意味です・・・』
隠語か何かあるっぽいがWikiには無いようだ。


 今回は天国にイケルのか? それとも地獄か?
とりあえず、手動で死ぬほど泡立てしました。






結果:天国までは行けなかったが美味しかったです。
次に作るときはビスケットやリキュールの量を増やしてオトナの味にしたい。

216.jpg




完全に余談ですが・・・
 スキー帰省を楽しむためのトレーニングで筋肉痛です、
泡立作業は地獄でした。

music chample

 御茶ノ水-秋葉原の写真撮影の他、欲しい物があったんですよ、
music champleというオモチャ、『クランプ』かと思っていたら『チャンプル』。 

 どっから見てもApple社製品のマネ、何を考えているのでしょうか?
言い訳も何も、そのまんまです、マジですかと聞きたくなる、
私はそんな製品が大好きなので2個買いましたっ!



数日間使った感想
 ○ドラッグ&ドロップ対応で使い勝手が良い
 ○ヘッドホンを交換すると思ったより良い音(付属品はAMラジオみたいな音)
 ○小さく軽い、クリップ付きで邪魔にならない
 ○壊しても痛くないほど低価格(¥980)
 ○タフなバッテリー(3時間以上は再生出来てます)
 ×曲間にピコピコ音が聞こえる(電車では気にならないレベル)
 ×電源ONで毎回同じ曲からスタート(側面スイッチでOFFするとレジューム無効)
 ×電源ONで毎回同じ音量でスタート(  〃     設定が消えるみたいです)
 ×バッテリーの状態がわからない(出先で切れたらどうする?)
 ×シャッフル機能が無い

オモチャと割り切れば超オススメ音楽プレーヤー、
という話をしたら、同僚の所に引き取られる事になった、
そのうち予備品(改造用)を買いに行きたい。
 

追加
 UMSSortを使うと、擬似シャッフルONに出来るようです、
MicroSDに入れておけば充電時に簡単にシャッフル出来ます、
聞きたい曲を最初に持ってくる方が大変だったりしますけど。
ありがたく常用させて頂きます。

215.jpg




2010/01/06追記
 その後の感想、気づいた事などをこちらにチョロっと追加しました。

2010/02/16追記
 関連ソフト、MusicShuffleについてこちらに追加しました。



Genre : 日記 写真日記

秋葉原に行ってきた

 買い物の他、御茶ノ水駅前の橋からの写真が撮りたかった、
家康が治水工事させたらしい川を見ながら歴史でも学ぼうかと。
 
ココが有名な撮影ポイントらしい、
鉄ちゃんじゃなくてもクロスする電車を見ていて楽しくなります。
210.jpg

その先のイチョウ並木、
坂道に落ち葉がいっぱいなのでチャリドリしたくなります。
211.jpg

秋葉原の駅前・・・ 何かやってるぅ??
212.jpg

ゲリラ撮影ですか!?
さすがに聞けない、近づけない(笑)
213.jpg
一応顔にはモザイクを入れましたが・・・


秋葉原は不思議なパワーに満ち溢れていました。



Genre : 日記 写真日記

最小単位

 場所は駅前の居酒屋、会社の忘年会が開かれていた、
『来年もまた・・・』のお約束の挨拶で終わり、
それぞれが店外へ、二次会の話が始まる。

 他部署からは仲がよくて羨ましいと言われるが実際は?
誰々が行くなら俺も行く、誰々が行かないなら俺も行かない。
俺はドッチの人だったろうか?

後輩の話を聞くと、どうやら同意見、
結局は別の店に行く事にした。

お店に入り、腰を降ろすと店員が何か言う、
『○○の方にある会社ですか?』
『えっ?』
『派遣で7月までソコに』

昔お世話になった仲間や上司を知っている様子。
『○○には相当かわいがりを受けたんですよ、正直キライ』
『いえ、けっこう良い人でしたよ』

人はみんな好きで良いじゃないですか?
みんな好き、裏切られても好き、
本当に好きな人は、とっても好き、
最小単位はキライななくって、好き、
底辺で生きてきたから、それ以下は無い。

 その店員と話をしていてふと思い出した、
ウチの部署の派遣に来ていた人も同じ事を言ってたっけ・・・
 仕事よりも人間と上手く付き合う方法を学ぶ方も重要か?
ふと思った週末でした。





画像は慣性モーメントを計算するソフト、
自分が使うので作りました。

単位がNじゃなくってkなんですよ、
そのうちUPします え?いらない? 






Genre : 日記 雑記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク