Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

単位の間違い

 NASAの火星探査機が行方不明、計算単位の間違いと人為的なミス、
そんなニュースを目にした。
ヤードとメートルを間違いですか、おほほほ。
 
アホな話と思ったが・・・
私は、『 m(ミリ)』 と 『 M(メガ)』を間違って設計した事がある、
余裕~余裕~のハズが数分でモーターのカップリングが砕け散った。

完全な言い訳だけれど、後ろの単位が『 N・m 』や『 kgf・cm 』、
違う単位で混乱していた事も原因(カタログが古かった)。 
ステキ?な笑い話のネタ。






画像は購入品の『カップリング』、某商社より勝手に転用。




Genre : 日記 雑記

男のイタリア料理教室に行ってきた

 場所は駅前、ガス会社のショールーム、
評判のイタリア料理店のオーナーシェフが直接指導、
最後に『カンパーイ!』、とってもオトクな教室だよ、
そんな言葉につられて参加した。


撮影者:Teru
205.jpg
本人登場、ティラミス作ってます、右端には高校生シェフがっ!

206.jpg
オーナーシェフが目の前で料理のお手本

作りたてでローストビーフの色が鮮やか、きのことショートパスタの相性も◎
207.jpg
これにグラスワイン2杯の他、ティラミス付き






 会社の先輩や同僚は去年から参加していたようで、
その先輩から聞いた話・・・ 
 春先の参加者に中学生(男)が一人だけいたとか、
オジサンが多いなか、異常に若いのが印象に残ったらしい。

 半年後『こんばんわー』と、オーナーシェフと入ってきたのが
コックさんの服を着たあの時の中学生(今は高校生)、
みんな驚いたらしい、休みの日はずっと修行しているとか。

あの年齢のころ、そんな具体的な夢があっただろうか?
建築デザイナーとかレーサーとかテキトーな夢ばかりみたかも。

 機械を作るための機械が作りたいとか、具体的な夢を持ったのは
あの年齢よりもずっと後の話、人間の生き方を少し考えてしまった。




 そんな私ですが先日、筆頭設計者で米国特許を取得しました!
デモ機を製作してから3年目の出来事(マジです)。
Quick Searchに本名入れると内容が出てきます(かなり内輪ネタ)。

そのデモ機は倉庫の片隅で分別解体待ち・・・ と複雑な心境。


Genre : 日記 雑記

忘却の彼方

 キッチンでグラスを片手に料理、何でも試すと結構できてしまいます、
が・・・本日、大失敗、食べられるけれど美味しくなかった。
 普通に考えれば失敗しそうに無い料理、あさりバター、これを作る最中に、
南米のワイン(赤)を少々使ったのが原因。
グラスに入っていのたで・・・  白ワインならOKだった?

パソコンだったら『Ctrl』+『Z』でやり直せるのだが・・・ブツブツ。
そんな失敗も楽しかったりするんですけど。





 さて、こちらでも書いてますがCG系ソフトで年賀状をと思ったのですが、
操作がすっかり忘却の彼方へ、とりあえず過去に作った物を見てみた。
マクロスFのノーズアートをそのままマネして作ったデータを発見、
Poser → Metasequoia → Warabi → Photoshop の流れで作ってました、
ちょっと色を直して再UP、どこかからクレームが入るか?
検索結果から勝手に判断すると大丈夫か? 
でもヤバイか??



元データはYamatoさんのキャラクターを使用しています。
204.jpg



↓クリックで拡大
マクロスF風


 伸びるラベルに印刷してみたが、貼るものが無かったりして
せっかくなので貼り貼りしたい・・・





腕時計の電池交換をやってみた



 せっかくなので写真撮影しておきました。
電池は某100円ショップにて購入。

200.jpg

裏フタのネジを精密ドライバーではずして。

201.jpg

あっというまに電池の交換完了。
最初の電池交換は平成11年だった・・・

202.jpg

そういえば、この時計・・・
山中湖マラソンに出る直前に購入したんだっけなぁー

走るときには重いので邪魔になるんですよ、
しかも文字が小さいので走っている時に読み取れないという・・・
G-SHOCKはマラソン向きじゃないというのをレース中に気づいた。

あー、あの頃は若かった(笑)。



雨の駅前

197.jpg

 見慣れた景色にイルミネーション、この季節の見慣れた景色だけど、
雨でキラキラ光る景色が新鮮に感じたのでカメラを取り出した。

198.jpg

撮影場所:神奈川県厚木市、駅前

Genre : 日記 写真日記

2010年まであとわずか?

 今年もあと、残り2ヶ月を切りました、実感無いですけど。
さて2010年の年賀状はどうしましょうか? 
このイベントは正直、苦痛ですが、
これを楽しむための自分のルールがあります。
 ・流行っていたものを取り入れる。
 ・本人の顔写真が入っている。
 ・3DCGでやる。
 ・少しばかりの笑いを狙う。
昨年はルールから一部外れましたが、
今年はこのルールを復活させたい。

それで流行モノは何だっけ?と今年を振り返った。
 ・新型プリウス
 ・新型ウィルス
 ・マスク
 ・エコポイント
 ・吟じます!
 ・ガンダム
 ・ドラゴンクエスト
 ・トモダチコレクション

 明るい話題といえば一部の娯楽産業ばかりだけれど、
これらを取り入れてデザインしてみよう。
 ゲーム風画面の構成で、インフルエンザ予防マスクを装着、
ハイブリッドのガンダム風ロボと戦う構図はどうだろうか?
 『エコポイント2010を獲得、トミヤはレベル3になった』
 『ヨガのポーズをマスターした』
 『おなかがすいたようです』

 ・・・ダメだ、クスッとも笑えない。



画像は過去データを再レンダリングしたもの。





寒くなったので

 ダウンジャケットが欲しいと近所の駅前へ、
オーパ(ユニクロがある)、サティー(マイカル)、イトーヨーカドー、がある、
マイカルやヨーカドーではユニクロを意識したプライベートブランド。
面白い事にダウンジャケットの価格帯が同じ、1万円弱。
各社のジーンズ競争も記憶に新しい、
3店舗回り各社の特徴を独断で比較してみた。

       軽さ  外観   ポケット  ソフト感   ポイント
マイカル  ○    △    ×    ○      フワフワ
ユニクロ  ×    ○    ○    ×      ダウンなのに重い
ヨーカドー △    △    △    △      洗える




以下グダグダな感想。

マイカル(イオングループ)はソフト感が良い、ファーに高級感がある、
が、内ポケットが貧弱、そこのマジックテープに引っ掛けて痛かった。
ダウンジャケットらしく軽いのがステキだけれど。

ユニクロは値段に対しての品質は良いのに重い、
同じものを着ている人に遭遇する確率が高い。
好きなメーカーだけど。
 
ヨーカドーのは家庭で洗濯出来るのが◎。
パッと見では欠点らしきものが無い、
見た目の高級感はゼロだけど全てが無難、襟に補強アリ。

さぁ、どこのにしようか? まだ決まらない。
逃げるものでは無いのでゆっくり考える事に。



写真は襟に毛玉が出来たダウンジャケット、
ヒゲが濃いとフリースや毛色にダメージ大きいんですよ orz




 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク