Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

Velleman VM110をVBAで制御する(その3)

 こちらこちらで動作の確認をやっていたUSB入出力ボードですが、
今度はVisual Basic 2008 Express Edition(無料のやつ)で動かしてます。
ExcelのVBAに挫折・・・というよりも可能性探し、解決のヒントがどこかにあるハズ。


 おやっ、0.02の値でプルプルしていますね、
Resolution 8bit と書いてあったので分解能が低いからか?
数値的に、どれだけ低いか計算してみた。

192.jpg

[プログラム]-[アクセサリ]-[電卓]で2進数『1』を8回、
10進数に変換で255、測定範囲が0-5Vなので、5/255=0.0196
1bitあたり0.0196Vなら測定値がプルプルするのも納得です。

193.jpg

 計測器メーカー品が12bitや16bitなのを考えると、
8bitは荒すぎですね、個人の教育目的なので問題なしですけど。
 VellemanのUSBオシロスコープは全部8bitっぽい、安い理由はコレか?






以下グダグダ
 以前、○○社の物は□□と比較すると使い勝手が悪い、
理由は直接Excelにロギングしてくれないから。 と書きましたが、
間違った批判でした、ゴメンナサイ。
 2009年10月版のカタログにしっかり載ってましたっ。
画像はomron様のカタログより勝手に借用
194.jpg

 同じような意見が多かった?と勝手に想像しています、
今頃になって対応されてもサァ・・・ ブツブツ・・・



Velleman VM110をVBAで制御する(その2)

実験は成功した!!

前回からやりたいと思っていた内容が可能になった。

・任意の間隔・回数のインターバル計測が可能
・上書きセルには現在の計測値が表示
・記録スタート位置から一段づつ計測値が記録
・Excelに直接読み込むので作業がラク



回路テスト用のボリュームがボード上に設置してあるので、
記録中にボードの可変抵抗を回すとリアルタイムでグラフが変化します、
直接EXCELに記録されるのは見ていて楽しくなります。


なかなか上手く行かなかったのは時間調整で、
call sub~ で飛ばしたら0.0×秒の誤差が積算されてインターバルの周期がグチャグチャに。
会社の後輩に先生になってもらい色々確認した所、
Do Loop~ をプロシージャ内に設置して時間調整をするのが良さそうと。

プログラムはこんな感じ↓
190.jpg






今後のグダグダ
 外部入力をトリガにして記録させたいのだが、
VBAの場合、IF THEN の無限待機が出来ないっぽい。
IF ReadDigitalChannel(1) = True Then ←を待機させたい、
何とかならないだろうか?
Visual BasicならTimer動作してます信号を使えるのに・・・
さて、どうしたものか?


Velleman VM110をVBAで制御する(その1)

ことのはじめは・・・

 制御機器からの信号(0~5V)をUSB経由でリアルタイムでパソコンに送り、
Excelにロギング、それだけの機能なのだが、そんな製品が少ない、
PCカード型の手軽な物が販売終了になり、多機能な上位機種だけ残った。
差額で標準的なノートPCが2台買えちゃうほど高い・・・
 そんな理由から代替品を探したかった。

 画像はKEYENCE様のサイトより勝手に借用




同じ価格帯の製品といえば・・・

 計測結果の波形を表示したり、CSVファイルに記録といったもの、
CSVファイルに保存されてもリアルタイムでパソコンで確認出来ない。


 画像はomron様のサイトより勝手に借用
185.jpg



便利は便利ですが、現場の作業者は嫌う。
Excelで処理するのに、中間ファイルでデータをやりとり。

先に挙げたメーカーと、後のメーカーの製品の大きな違いは、
付属しているソフトの使い勝手、作業者だったらやっぱりイヤです、
直接Excelにロギングする方がラクですよね。




検索した結果・・・

 計測器メーカーではなく、デバイスメーカーが
使えそうな物を作っている事が判明、DLL付属で自分で開発出来るらしい。
 しかし、この御時世、使えるかどうかワカラナイけど、
経費で購入してくれ、などとは上司に言えないし、
その分野では破格とはいえ、個人で買う値段ではない。

 画像はCONTEC様のサイトより勝手に借用
186.jpg



さらに検索した結果・・・

 USBデータロガーの廉価版がある事が判明、
分解能は低いが入力だけではなく、出力も持っている、
うれしい事に電源はUSBから供給です。
Velleman VM110(組立てキットはK8055)
VBもしくはVBAの教育に個人で購入出来る値段なので購入。

秋葉原のお店(東映無線)で購入してきた。


画像は付属の動作確認用ソフトで動作確認中。

VM110



余談だが・・・

VM110 VBA (EXCELマクロ)で検索したら26件だけでした。
売れているはずなのに情報が少なすぎやしませんか?? ちょっとだけ不安。

188.jpg





プラス思考

 ポジティブシンキングとか言うやつです、
通常マイナスな物でも、積極的プラスに考えるアレです。
 


 たとえば車・・・
オープンカーの屋根をトランクに格納すると物が入らない、
入るのはハンドバッグぐらいの僅かなスキマ。
メーカーのサイトを確認すると、
『 ハンドバッグを入れられる空間を確保しました 』
ポジティブ!



 たとえばビール・・・
使用する水の成分を均一に保てないため、工場ごとに
ビールの味が微妙に変わってしまうのを。
『 ○○水系の味をお楽しみ下さい 』
の一言だけで短所が長所に。
超ポジティブ!!



 たとえばジーンズ・・・
1000円以下の価格競争により材料費を削った結果、
ペラペラの薄い材料を使用してるのだが。
『 柔らかく肌触りの良い素材を使用しました 』
超々ポジティブ!!!





そういったポジティブな考えが大好きです。







あ、その、ええ、買っちゃいました。

安物ジーンズではなくプラス思考商品を買ったんです。





裾あげ無しなのでラクで良いですよね、
今度、西友の850円ジーンズをチェックしてくる予定です。



Genre : 日記 日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク