Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

○○丼



 場所はJR東京駅のキッチンストリート
美味しいイタリアンがあると聞いたので行ってみた。

カルボーナーラDON 
カポナータDON

シャレですか???

 パスタのかわりにバターライス、最初は違和感タップリでしたが、
美味しかったです、値段は1000円超えなので微妙ですけど。

 料理は嫌いじゃないので、今度チャレンジする予定です、
レトルトを使えば簡単に出来るかも、それは料理と言わないか・・・


ちなみに、

↑の写真はカルボナーラDON  濃厚な味付け
↓の写真がカポナータDON  あっさりな味付け

181.jpg





 そういえば、九州遠征で『ラーどん』という看板を見ました、
『ラーメンスープのうどん』らしいのですけど、
食べてくれば良かったと後悔してます。
いまさらですけどねー。


シルバーウィーク

 シルバーウィークなんて誰が名付けたんでしょうか?
金・銀ときたら次は銅、その次はアルミ? 

 その連休、高速道路が1000円という事で、車で帰省してきました。
実際には1500円でしたが・・・

 田舎のいつもの友達+高校時代の先生で宴会です、
仲間っていいですねーって思った連休でした。



179.jpg
友人宅の写真、マキストーブです、燃料は近所の果樹園から入手出来るそうで・・・


180.jpg
連休最終日は渋滞も無くてスイスイ!! 気持ちの良い高速道路でした。




Genre : 日記 写真日記

ウィルス対策

 駅前の大型家電ショップ前、何気なくポップを見た、



ウィルス対策か、そういえば会社のパソコンに監視ソフトを仕込まれていたし、
パソコン関係は見えない所が怖いかもねー、と考えていた。






176.jpg

 あ、あのっ・・・
インフルエンザとかのウィルスでしたか・・・

 会社でパソコン、自宅でもパソコン、出先の立ち寄るお店もパソコン・・・
オタク度数が高くなってきてる証拠か、イカンですよねぇー。
発想がソッチになっている?、気づいた週末でした。



Genre : 日記 写真日記

六本木の出雲大社

164.jpg
不思議な場所にあるらしい、モヤモヤするので行ってきた。




163.jpg
その前に、有名なアマンドで寄り道を・・・を? 建物がスッポリと無い、
不思議なモノはさらに不思議なモノを呼ぶといいますし・・・
漫画でよく見るトワイライトゾーンに入った!?
ワケがない、フツーに改装工事中です、
記録写真としては○ですね。




はい、こちらが六本木の出雲大社です。
162.jpg
後ろが六本木の有名なビル、不思議な感じがしませんか??
スピリチュアルな場所だからという理由ではなく・・・
なしてココにあるんですか?



それでは早速!
165.jpg

細かい事は気にせず、祈願をしてきたいと思います。
166.jpg

その前に、清めないといけませんよね。
手順を読むと、柄杓を右手に取り、
左手を清めて、フムフムなるほど・・・




って、あれ!?

167.jpg

自、自動ですかっ!



 さすが六本木の出雲大社、伝統と科学のハイブリッド、
Ecoですし、ここに日本文化のIT革命を見ました、すばらしい!
これだけで御利益あるっちゃ。

で、
場所が変わっても出雲大社、ハワイ出雲大社と同じ『大』マークですね、
ここもネオンで装飾されていたら帰ろうと思いましたけど安心しました。
まずは健康を祈願。

169.jpg



 六本木の出雲大社は縁結びが主なのでしょうか?
表の旗もそうですし、近くの大通りにはソレ関係のお店が多数、
ココで祈願すれば六本木の夜は完璧ですね。
170.jpg


観光名所としてはオススメ、地図はこのあたり
いやー、こんな事ばっかり書いてると、そのうちバチがあたりそうで怖いです。




周辺のスナップ写真

171.jpg
出雲大社の正面にある不思議な雰囲気のお店

172.jpg
芋洗坂係長の名前の由来がココからきてるとの話

173.jpg
芋洗坂工事中

175.jpg
仮店舗のアマンドにて







ヤボなはなし。
出雲大社は神無月の由来で昔話に登場していたと記憶、
ズームイン朝の中継でも、その話は良く出てきてました、
しかし、オトナになり調べてみると、その話のウラには・・・
信仰や昔話のルーツを探るのはヤボってやつで。




Genre : 日記 写真日記

後輩の結婚式

 場所はエプソン品川アクアスタジアム、品川駅から歩いてスグ、
とてもアクセスの良い所でした。

最初に話を聞いた時はナニが何だか理解不能だった。

『イルカを見るついでに来て下さい』

『・・・は??』


百聞は一見に何ちゃら、クリックで拡大↓

イルカショー+挙式、ちょっと変わってて面白かったです。
 ウワサでは、指輪を落とすとイルカが拾ってきてくれて、
『あなたの落とした指輪は、金の指輪ですか?銀の指輪ですか?』
と聞いてくるとか何とか??
 




そんなワケないですね。




以下、スナップ写真

157.jpg

158.jpg

159.jpg

160.jpg


 イルカを見るのは面白いけど、動きが早く撮影が難しい!
また、司会者が新郎新婦の前にいたので良い所が撮影出来ず、
自分が動いての撮影不可ですし。
(この場所では、司会者は一番後ろで仕事して欲しいと思いました)

 言い訳の前に、腕と経験が必要である事を感じたイベントでした。
あー、K-7が欲しいけど高いなー、ブツブツ・・・
いや、機材が変わっても腕は変わらないんですけど。


Genre : 日記 写真日記

プログラムを作ってみた



 Visual Basic2008を使って仕事用のツールを作った。
荷重や材質の変化で歪みはどうなる?を簡易的に計算してくれる、
必要な人は必要だが、フツーの人には不要なツール。
構想だけは結構前からあったんですけど。

梁のたわみ』でGoogle検索すると、ブラウザ上で計算してくれるものや、
エクセルのシートで計算してくれるものがザクザク出てくるので、
Visual Basicで作る必要は無いというツッコミは受け付けませんよー。








以下グダグダ

 各ボタンのシンボルマークはVISIOで描き、ビットマップを貼り付けたら、
3MB近いプログラムに・・・・

 周りの人に聞いたらVisual Basic6.0ならOKだけど、2008は知らないとか、
WEBで検索して出てきた6.0の命令文を使うとエラーだらけ・・・
6.0と2008で操作も命令も違う所が多すぎ!!

 結局ほとんど IF THEN文で判断させて処理して、こんなかんじ↓。
If ComboText = "SS400" Then
intE = 210000
ElseIf ComboText = "S45C" Then
intE = 210000
ElseIf ComboText = "S55C" Then
intE = 206000
ElseIf ComboText = "SUS440C" Then
intE = 204000
ElseIf ComboText = "SUS430" Then
intE = 200000
ElseIf ComboText = "SUS304" Then
intE = 193000
ElseIf ComboText = "A7075 (YH75)" Then
intE = 72000
ElseIf ComboText = "A5052 (YH52)" Then
intE = 71000
End If


乗数の演算がわからなかったので何回も掛け算してます、こんなかんじ↓。
  intI = (Math.PI / 64) * ((Tx4 * Tx4 * Tx4 * Tx4) - (Tx3 * Tx3 * Tx3 * Tx3))
  intAn = (5 * Tx1 * Tx2 * Tx2 * Tx2) / (384 * intE * intI)


しっかし、よく動いてるなぁ・・・
やってる事はオトナでも、ナカミは中学生の数学以下か?
いや、目的は達成したから良いんです、と自問自答した金曜日でした。

Genre : 日記 日記

富士登山に行ってきた


↑クリックで拡大


 前日までの天気予報は山梨側が雨、静岡側は曇り、
『天候に関係なく5合目までは行くよ、そこで決めよう!』
梅雨前から計画、体力作りや準備を進めていた事もあり天候が悪いかも?
という中途半端な天気予報だけでは決められなかった。
 五合目の駐車場(富士宮口)に到着すると満点の星空、
天気予報が良い方にハズレた8月最後の週末。

 富士山に登るのは大きくわけて4通り
①朝から登り、夜に帰ってくる
②夜から登り、山頂で御来光を見て下山する
③山小屋で仮眠し、山頂で御来光  〃
④山小屋で宿泊し、山小屋から  〃  
 今回は御来光を見るために②のパターンを選択していた、
感動や達成感は大きいが一番しんどい。


132.jpg
夜明け前に山頂へ到達、金星とプロキオン(こいぬ座)が写ってたのですが、縮小したら金星だけに。

133.jpg
見える地表の半分は雲海でした

134.jpg
御来光を待つ人達

135.jpg
ようやく太陽が顔を出す、涙が出そうになった。

136.jpg
この時、太陽光の暖かさを感じました

138.jpg
オレンジの光が早くも白い色に変わってきました

139.jpg
奥にあるのが富士山測候所の跡地、高山病のために気力と体力が尽きた瞬間でした。

140.jpg
仲間が会社の総務からロゴ入りの旗を借りてきたそうで(笑) 一番左が私。

141.jpg
雲海から顔を出しているのが箱根の山、夜明け前までは芦ノ湖が見えていたのですけど。

142.jpg
ワンコも登山!!

143.jpg
気温は冬ですが、日差しは8月です。

144.jpg
遠くから見える富士山はキレイですが、近くで見ると岩山

145.jpg
下山途中から、日本の景色じゃないみたいです。

Photomergeで合成パノラマを作成してみた
146.jpg
↑クリックで拡大
中心付近は伊豆半島、右が駿河湾、左が相模湾
天候が良ければアレがベイブリッジ?ランドマークタワー?なんて見えるのですけど。
147.jpg






オマケ98年の登山から
148.jpg
登山者たちの朝

149.jpg
富士山測候所

150.jpg
レーダードーム

151.jpg
99年の登山から





以下グダグダ
 前回の登山から10年・・・
イケルと思ったのに9合目(3500m前後)あたりから頭痛と吐き気、
うわさで聞いた高山病の症状が出ちゃいました、前は平気だったのに。

 大丈夫だと思ったに足プルプル、ヒザがガクガク、
体力の衰えを感じました。
 こんなイベントでもない限りトレーニングなんてしませんよね。



Genre : 日記 写真日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク