Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

暑い!!

 今年の夏の流行語は『暑い』に決定しました。
冬の流行(以下省略)。

 カメラを持って多摩川沿いを自転車でブラブラ、
ノドはカラカラ、汗でダラダラ状態。
 先日の日食がこれぐらい晴れたら良いのに!
そう思った週末でした。



雲が少ないと、夕焼けが出来ないので残念です、
まー、次回のお楽しみということにしますかー。

Genre : 日記 写真日記

7月22日 部分日食

 私の住む川崎市あたりでは部分日食ですが、
それでも80%ぐらい太陽が隠れるらしい。
コレは見たい!!
と休暇を申請し準備していましたが、
天候ばかりは何とも出来ませんでした。


*istDS、SIGMA70-300mm/f4-5.6テレ側で撮影、トリミング

連続写真は無理でしたが、数枚の写真が撮れたので◎。
天然の雲がフィルターになってくれました。
結果オーライですね!



久しぶりに現像液を溶かしたので6×9cm判の
スプリングカメラで遊びたくなってます、
もちろんモノクロフィルムで。

今回は使いませんでしたがフィルターにモノクロフィルムを使うと、
こんな感じで太陽が撮影出来ます、周囲のモヤモヤは薄雲です。
126.jpg







以下、フィルターの準備作業。

123.jpg
現像風景

124.jpg
ブローニー(120フィルム)は、コレぐらいの幅があります。

125.jpg
サンドイッチするための枠を、サークルカッターで切り出した所。



Genre : 日記 写真日記

ガーデニング(7月 その2)

 引き続きクレマチスが咲き続けてます、
花の時期が終わりそうで終わらないんです。
こっちの枝で時期が終わったと思えば、
あっちの枝にはツボミがポンポン。
この株が終わったと思えば、
あの株でポンポンポン。
季節が良いのか?肥料が効いたのか?
収拾がつかないぐらい伸びてきました。

今回も変なレンズで撮影してみた。
COSINA20mm/f3.8 マイナーなレンズですが、
PENTAXマウントなのでistDSでそのまんま使えます。

↓クリックで拡大

COSINA20mm/f3.8 istDSで撮影

ロシアレンズ同様、遊びには十分すぎるほど良く写ります、
絞って撮影しても若干ソフト?な感じが楽しめます。
MF(手動でピント調整)なので慣れが必要ですが、
それもまた楽しかったりします。

当時の20mmは貴重品だったので
このレンズしか買えませんでした、
写真はRICOH XR-8に装着したCOSINA 20mm/f3.8
121.jpg

現在、COSINAは高級ブランドへ路線変更したようで、
過去の製品(暗黒歴史?)は見る事が出来ません、
庶民の味方だと思っていたのに、残念です。
仕方ないですけどね。

Genre : 日記 写真日記

ガーデニング(7月)

 神奈川ではジメジメの梅雨空の続く毎日ですが、
アボカドだけは順調に成長、屋内に戻すには大きいか?
ちなみに前回はこれぐらいです。
 隣はチワワの豆太、写真撮影のため『まて!』してます。
撮影位置の調整をしていたらヨダレがダラーン・・・
賢くてもヨダレはガマン出来ないみたいです。



話は変わり・・・
 先日銀座駅に出かけ、疲れたので一休みしようとしたら、
スタバもタリーズも満席! 
 仕方なく少しひなびた(レトロとも言う?)店に期待もせずに
入った所、カフェオレのMサイズがデカイ!
そして、何よりパンがおいしい!!
シナモンロールは味がキツすぎずシットリ、
パンプキンパイはバターが本物の香りでサクサク、
外観と名前でを判断してはダメですね、やるな!銀座!
119.jpg


電話応対

 会社の電話は構内PHSを使っています、
いわゆる猫の首に鈴が付いた状態。

 フシギなもので・・・
トイレに入っているタイミングを狙っているかのごとく、
プルルルルッ、電話が鳴るんです(かなりの確率)
男なので、そんな何分もいないんですけど、
構内での位置検出は無いハズですが。

相手に確認したところ、一発解決。
『席にいないからさ』
『にゃーるほど』

 正直な話、電話が嫌いです、最近は恐怖症かも、
理由は、時間と空間を拘束されるからです、
コードレスなのにブツブツ・・・
メールのように自分のタイミングで確認出来るならいいのですが、
ビミョーなニュアンスが伝わらなかったりするので面倒。
 急ぎの仕事は、資料をメールで転送してから
相手の席まで行って説明してます。

そんな状態なのに勧誘の電話が良く来るんです、
見覚えのない電話番号、もしくは非通知、
自分から名乗らない事にしてます、
だって、面倒なんですもん。

『はい、もしもし』
『○○社様に特別に不動産投資の(以下省略)』
『どうちらにお架けですか?』
『○○社様です』
『その○○社の誰にお架けですか?』
『この電話に出られた方です』
『はーっ はっはっはー』 ブチッ!

 いくらなんでも『この電話に出られた方』なんて、
そんなフザケた話はないと思うのですが、
スパム屋や、勧誘屋もIT系か?
ふと思った午後でした。



話は変わり、
新型プリウスと新型ウイルスって似てません?

写真は自宅にて




Genre : 日記 日記
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク