Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ロシアレンズ

作りが雑でビックリな品質だけど、
使ってさらにビックリ、それがロシアレンズ
今回も、自宅の花を撮影してみた。

↓クリックで拡大

INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 M42 istDSで撮影

PENTAXの(安い)ズームレンズよりもヌケが良く、
単焦点よりもパリっと、写っている気がします、
そんな気がするだけかもしれませんが。

M42マウントなのでPENTAXのカメラとの相性も良く、
アダプターを付ければそのまま使えます、
もちろんピントと絞りは手動になりますが。

116.jpg
INDUSTAR-50(手前)とINDUSTAR-22(奥)


マウントは違いますがレンズはテッサーコピー、
Carl Zeiss社の設計だからでしょうか?
値段のわりに遊べるレンズです。

Genre : 日記 写真日記

機動戦士ガンダム お台場のアレ

見せてもらおうか、台場の等身大のMSとやらを!

もう、説明不要の説得力がありました。

↓クリックで拡大


↓クリックで拡大
114.jpg




お台場の駅からは、こんな感じでした。
112.jpg

ケータイで撮影、画像の歪が面白かったのでUP
113.jpg




3倍早い赤いヤツとか、白い基地はありませんでした。

Genre : 日記 日記

DC-DCコンバータ完成

109.jpg

比較的効率の高いダウンコンバータが完成しました、
ペンタックスの一眼レフ(ist DS)専用電源です。
ゴチャゴチャやってましたが、最終的に秋月のキットを
ケースに組み込んだだけなのでモヤモヤ感タップリ。

写真はDC-DCコンバータの完成直前のもの
悩みながら作るのもまた楽しいんですよね、これが。

梅雨なので出番は?ですが完成。

川柳 梅雨について考えた

『いつもだね 入梅宣言 すると晴れ』
  不思議ですよね。


『それ今だ 梅雨の晴れ間を 狙い撃ち』
  晴れ間を狙って洗濯物を外に。


『傘持たず 予報を信じ スブ濡れに』
  雨のマーク無かったのに・・・。


『確実に ココに置いたよ オレの傘』
  オー! ジーザス!! (怒)


『水やりの 手間が省けて ラクチンさ』
  庭の植物への水やりはしなくて良いんですけど。


『雨フリで そのままの庭 草ボーボー』
  ボーボーですよ、ボーボー。


『用事ある そんな時だけ 雨が降り』
  サラリーマンは週末しか時間ないのに!


『晴れてくれ こんな時だけ 神頼み』
  マジでお願いしますって!


『やっぱりさ 犬の散歩も 晴れがいい』
  気分もスッキリです。




写真は過去に撮影した相模原公園から






そういえば、年末にも川柳ネタやってました。
Genre : 日記 日記

ガーデニング(六月)


 デジタルネイティブなのでPCやケータイを使うのが当たり前なんです、
と、若者ぶりたいのだけれどムリでした、今日はアナログで、
 そんな理由で朝から植物の世話してました。
花はクレマチス、パテンス&ラヌギノーサ系クラーラ 今年2番目の開花、
前回は5月10頃でしたから良いペースで咲いてます、
しかし蔓が伸びすぎでゴチャゴチャ、肥料の効果?
花が終わるまで剪定するのは勿体無いかも。
前回よりも色が薄いか?


オマケというか・・・
アボカドは順調にデカくなってます、
勢いに乗りまくり、先々週はコレでしたからね、
ジャックと豆の木みたいになったらどうしましょうか?

107.jpg



Genre : 日記 写真日記

エサくれよ!



 日曜日にようやく晴れました、
洗濯物やら植物の手入れ等、やりたいことがいっぱい、
土曜日に晴れてくれると良かったんですけど。

 晴れると犬の散歩もラクですよね、
写真はウチの犬、夕飯の時はこんなかんじで
足元でエサちょうだい!! と座って待ってます。
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク