Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

ケース加工中

こちらの続きの話、
買ってきたパーツ類を加工中です、面倒なんですが、
楽しいんですよ、物を作る手ごたえが何ともたまりません。

091.jpg

ガーデニング(四月)その2



こちらの続き、
植物の成長は早いですよね。

090.jpg

USB GPS

 目的の品物は売り切れだったけれど、これは買えました、
秋月のGT-730F/Lというオモチャ。

087.jpg

型番の(L)というのはロギング機能の事だそうで、
電池を繋げば単体でも位置情報を記録してくれるらしい、
自転車で確認を行ってみることにした。


 位置情報のほか、移動速度・距離をGoogleMapに表示でき、
迷子になった場所はドコだったのかが確認できる。
 GoogleMapというのがミソで・・・
インターネットに接続していないと見れません。
 地図ソフトを準備すればリアルタイムで確認できるらしいが、
そこまでするならバイク用ナビの方が手っ取り早い。
 オモチャですもん細かい事は気にしちゃイカンですね。

088.jpg

 紫色のラインが走行した軌跡、今度は都内の知らない道で
路上遭難という時間のムダを満喫してみたい。


ガーデニング(四月)



 自宅の花壇に花が咲きました、クレマチスです、
昨年春に購入しようとしたら売り切れの文字ばかり、
先手必勝と、冬の一番寒い時期(2月)に購入しました。

無事に花が咲き、めでたしめでたし。
もうすこし、ツルが伸びると良いのになぁー
なーんて思いますが、気長に待つとしますかねー。

他に3色あるけれど、花が咲くのはもう少し先みたいです。


秋葉原(買出し)

084.jpg

ちょっとしたパーツが欲しかった、
送料1050円、3件だったら3150円・・・
これを高く感じたので電車で出かける事にした。
時間を金額に換算すると、通信販売の方が安かったり。

目的のパーツを購入してブラブラっと散歩、
何かのCMではないけれど、この時間はプライスレス、
忘れていた魂がメラメラ燃え上がる。

よくあるビジネス書とやらでは、効率化のためにムダを省き、
移動時間は勉強ためなどに活用!を理想とするけれど、
ムダな時間も重要な気がした週末、いかがおすごしでしょうか?

085.jpg



旅行ガイド

爽やかな春の陽気が続く今日このごろ、
車のエアコンは暖房だったのに、クーラーONで悪臭ドバッ!
このニオイで季節の変化を感じたのは私だけでしょうか?

 陽気とは裏腹に、期末・期初の時期、サラリーマンは焦る、
戦記の報告(先期と変換したいのに戦記って変換される)と、
今期の目標設定がナンチャラという文書、他にも、点数稼ぎ用の
書類も必要になってくる、めんどくさいけれど、やらなきゃイカンなぁ、
と、しぶしぶ資料を検索する。

社内のデータベースに『 旅行ガイド 』を発見、妄想の世界に入る、
ハワイとかいいよなー、カメラだけ持ってブラブラとか、
時間と予算を優先すると沖縄あたりが限界?
グァム島ならイケそうか?
気分だけならハワイアンセンターで昼からビールもアリか?
昼からビールなら御殿場の温泉で富士山を見ながら・・・



   ~ モーレツ妄想中 ~



良く見たら『行ガイド』ではなく『行ガイド』か・・・
爽やかな春の陽気の午後、
このあと、ブラックのコーヒーを買いに売店へ。




写真はハワイの思い出、宿泊したホテル、
この時はMini三脚が活躍してくれました。





起きれない!

 社員食堂にて昼食、話題は『寝坊』について、
起きれない理由は、ついつい深夜番組を見てしまう、
自覚していてもダラダラ1時、2時、過去の私もそうでした。

空気を読んでない私が言う、
『日曜とかに、まとめて録画設定しちゃうけど』
『ああ、それもアリだね』
『さまーずとかタモリ倶楽部とか、土曜の朝に見るよ』
『あの時間帯だからこそ、あの番組が良いんじゃないの?』

言われてみればそうですね、ホラー物を朝見ても怖くないし・・・
モノに旬があるように、TV視聴にも旬の時間帯が存在するようだ、
リアルタイムで見る必要は無いと思うけど。


写真は今が旬の桜、これはぜひリアルで見たい、
やっぱり空は青い方がいいですねー。



081.jpg

会社にて撮影




花よりダンゴという事で

残念な天候なので近場で花見です、
ヌケルような青い空ならサイコーなんですけどね。
078.jpg
有名所で花見だと、焼き鳥や酒のニオイがしますが、
こちらの場所では桜の香りがするようです、
マイナー所の花見も考え方次第では吉。

残念なのは、天候ではなく腕とかのツッコミは無しで。



     079.jpg
花の次はダンゴ、花だけでは満腹にはなりませんし、
ファミリーレストランにいきましたとさっ。



080.jpg
こちらは桜でいっぱいの住宅地、
じゃなくて赤外線写真。
イメージを膨らませれば桜の多い住宅地に見えませんか?
 (画像が小さいのでキビシイかも)
Pentax istDS
Fuji IR76 
近所の桜坂から撮影(昨年の夏)

肉眼ではファインダーが真っ暗なんですけど、
AF・AEも動作するのが不思議。
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク