Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

モデリングのネタばらし

Metasequoiaでコツコツとモデリングしています、
この作業を他の人はどうやっているのか
メッチャ気になりますよね??

以前、Poserユーザーが熱海に集合した時、
どうやってモデリングしているのかを見ていた。
右手にタバコ、左手にビール、背後からモニタを覗き込む、
観光気分の私にはポリゴンの動きがアニメーションのように見える、
フツーに会話しながら、そのモデリングが続いていた。
別の人は三角ポリゴンを使わずに3分程度でTシャツの原型をサクサク、
その頃、Shadeをメインに考えていたので知らない事ばかり、
リアルタイムの解説付き実演、超・贅沢な時間でした。
共通していたのは『迷いが無い』 『手作業のみ』 
特殊な何かは使っていない手作業でした。


よっぽど好きな人じゃないと、
ずーっと続けていくのはムリかも。
私は絵が好きなのでダラダラ続けてますけどねー。


Genre : 日記 日記

週末にCGを

マクロスのノーズアートをPoserで再現しようと奮闘中。
作業の順番は、
Poserから形状データの吐き出し
Metasequoiaに読み込む     <= 現在ココ
モデリング
ひたすらモデリング 
やっぱりモデリング

・・・ 地味な作業っ、ブツブツ。
レンダリングして遊べるのはまだまだ先だけど、楽しみ。


寒川神社

ハワイ出雲大社に続き、寒川神社です、
神道を極めるために行ってきた(すみませんウソです)。

相模(スモウじゃなくてサガミ)地区では厄除けで有名、
信仰心はとっても薄いですが、もし何かあった時、
何かと言われるのがイヤじゃないですか?
ホントの神頼みってやつですけど。



カメラを持ってこなかったのでケータイで撮影、
トイカメラの写りなので逆に楽しいかも、
ロシアカメラよりも派手にイッてます。

しまった! だまされた!

CGの画像投稿掲示板で、作品名につられてクリックすると
ホルスタイン(牛)の写真、あっ やられた・・・orz
作品名は想像の通りなんですけど。


街の本屋さんでもワナだらけ、
タイトル買いの本ってありませんか?
もう、タイトルを考えた人に関心しちゃいます、
それがベストセラーだったりすると、陰謀とさえ思ったり。

流行の本はムチャな内容ばかりで気分がナエたので、
今までまったく読まなかった古典でも、と。
PHPの本って中古でも高いのねー。







週末こそ、あんな絵、作りたいナー。

時代に逆行

ずいぶんと前、PHSのデータ通信カード+シグマリオン2(WindowsCE搭載)で
どこでもインターネット、暇さえあれば、CG仲間の掲示板を巡回、
ネットブックが登場する前の話、今思えば最先端だった?

寮生活だったので固定電話が無かった、
それだけの話なのだけれど。

そして現在は、光回線になったけど、PHSカードは解約、
ドコでも読書に変更、時代に逆行してます?
でもネットブックはいつか買うかも。


画像は最近読んだ本、
効率アップをうたう最近のベストセラー本とは違い、
コツコツやり続ける事も重要なんだなぁと再認識させられました。


ノーズアート

 むこうの掲示板に3連続投稿となると
さすがに気が引けるので自分のBLOGに貼っちゃいます。
ノーズアート風、アダルトじゃーありませんよー (オトナ向けですけど)。

     

キャラクターはアカトラさん(引越し予定)のDecoを使用してます、
引越し先は不明?との事、情報通のPinoさんの所をチェックしておけば
まー大丈夫かなぁと。



 CGの場合は引きこもり的な作業が続きます、
『このポリゴン暴れてる』『このラインを縁取りして・・・』
めっちゃ地味な趣味ですよねー、カメラ持って出歩く方が楽しいかも、
絵が完成したときはもっと楽しいですけどね。


2009/11/23追記
 こちらにもノーズアート追加しました。


今年の目標

 今年の目標は基本に戻り、写真・お絵かきを楽しむ、
『 あー、面白いかも 』 と気楽に取り組みたい。

とそんなワケで作ろうとしているのがコチラ
3DCGのPoserで表現するのにピッタリかも、
完成したら、この辺にまた貼りニゲしようかと。

図は2Dとなる背景を作成中、
 高度な事が出来ない = 操作が少し簡単 
なソフト、VISIOです、楽しいかも、続きは週末に。

060.jpg
Genre : 日記 日記

スキー帰省

 冬、全てを埋め尽くす雪が名産ですが、
スキーやボードをしない人にとっては拷問らしい、
幸いにも私は両方やるので天国だったのですが、
県内では就職口が・・・ ま、色々と。

 写真は私(左)と20年近い付き合いのO君(右)、
1シーズン20回はスキー場に足を運ぶほどの猛者だったが、
結婚してから2~4回しか行けなくなったらしく今回は、
『トミヤが来るから』を理由に家族の了承を得たとか何とか、
いやー、とっても嬉しいです、え? 悪者になってる?

     051.jpg

合言葉は『お前と滑ると疲れる!』同じ位の腕前、
場所は蔵王温泉スキー場、天候にも恵まれラッキーです。


       052.jpg
ロープウェイ乗り場から

     053.jpg
ゴンドラから見える樹氷(成長途中)

     054.jpg
山頂の標識、天気が悪くホワイトアウト、
ホワイトバランスが狂い、寒さでAF動作が怪しい、
山岳写真は大変かも。

     055.jpg
雲の切れ間からは太陽の光も

       056.jpg
樹氷原コースから見る山頂
数十メートルの違いで雲の中に入ってしまいます。

     057.jpg
出来立て樹氷のアップ

       058.jpg
標識シリーズ

     059.jpg
高校から付き合いのある大切な仲間との宴会風景、
農業関係から商人まで、違う業種の話はホントに面白い、次は夏か?

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます、
写真もCGも事情によりしばらく休んでましたが、
細々と再開?の方向で行きたいと思います。
 
今年もよろしくお願いします。


写真は今年の年賀状
去年まではお笑いだったんですけどね。

     050.jpg
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク