Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

YAHA AMP 6J6A RAYTHEON

arduinoの残りは実装のみ、再開と思ったら更なる誘惑がありました。
仲間が真空管6J6Aを新たに仕入れてきたとの事、これはもう。

価格はなんと驚きの300円、ピンに緑青が出てますが
遊びに使うには問題ナシ、ちょっと削るぐらいでイケそうです。
1330.jpg

まずは外観を楽しみます。
RAYTHEONのロゴが横なのは珍しく、ピンのサビを無視すれば観賞にも◎

高周波用なので音声の増幅がどうなるかは通電してみるまで謎ですが、
300円ならバクチでも安いものでしょう。

サビ取りを行い、防錆のおまじないでCRCを少々
そして早速、通電!!  回路はこちら
1331.jpg

安心して下さい、通電してますよ。と言わんばかりの輝きです。
光らない電池管だと不安になりますからねー。

肝心のオーディオ帯の特性は、扱いやすく◎
ノイズが入りにくいのでシールド無しで遊べます。

音質は良好
表現が難しいのでデータ取りと比較を検討中。



CD音源

図書館に行き、子供は絵本、私は音楽CDを借りてきました。

子供が寝たのでゆっくり音楽でも。


久々の真空管遊びにワクワクしました。
1327.jpg
ノリノリのクラシック、フィランランディアは映画「ダイ・ハード」で有名ですねよねー


が、何かその音がスッキリしない。


原因を考えました。


回路はYAHA AMPの5極管バージョン

アナログ回路をブレッドボード上に組んでいるのが悪いのか?
オカルトもあるが、基本の音質は他と変わらないはず。


なぜだ?


元のCDを確認すると、
販売時期:1994年
レコーディング:1976年

指揮者がカラヤンですから当然といえば、まー

最初に気づけ、オレ。


そうえいば、この時もレコーディングが古くてガッカリしたっけ。
私はムダに同じような事を繰り返しているようです。


放電は男のロマン

光る真空管が好きなのはこの時に書いた通り。
今回はリーズナブル、かつ安全に放電現象を楽しみました。 (危険なやつはこちら

1323.jpg
光らせたのは・・・家電、蛍光灯用のグローランプ
本来の目的は蛍光灯の点灯のキッカケを作る部品です。

通電前
1324.jpg

通電で発光
1325.jpg

電源は液晶バックライト(冷陰極管)用のインバータ
1326.jpg
回路の出力側のコンデンサはバイパスしています。
本来は12Vで使う物ですが3VでOKでした。
型番:INV-24C02330ARZ
5Vまで上げるとバイメタルが温まり本来の動きをしてしまいます。
徐々に電圧を上げていくと、マジックアイのような不思議な動きが楽しめました。

続・GR11

前回の続き
シブいケースを作るため、一合の檜の枡を購入、加工してみました。

ちょっと白すぎますね・・・

中身はこんな感じ。
1253_20150816161304cbc.jpg
昇圧回路は、このときと同じ物を使いました。

当初のイメージと違い、白すぎてシブさが足りません。
伝統工芸にもある焼き杉、焼き檜の処理を行いました。
1254_20150816161305548.jpg
処理といってもバーナーであぶるだけですけど。

当初はこれをイメージしていたんです!!
1255_20150816161305561.jpg
色合いも落ち着き、すてきなエイジング処理ですネ。

他の放電管たちと一緒に並べてみます。
1256_20150816161305192.jpg
和室の片隅にあっても違和感の無い仕上がりになりました。

檜の枡はアイデア次第で他の物にも使えそうでワクワクしてきます。


GR11 アークリレー放電管

仲間が秋葉原で光る真空管を仕入れてきてくれました。

事情により数日放置していましたけど。
驚きの資料つき

型番:GR11
名称:冷陰極4極アークリレー放電管
用途:小型魚群探知機の磁歪発振素子駆動用
特徴:トリガー入力で数マイクロアンペアの電流を流すと
   数百アンペアの大電流が制御出来る
東芝電子管ハンドブックより

FURUNOの魚群探知機に使っていた? いや東芝の真空管だし・・・ 想像すると楽しくなります。

定電圧放電管 とは光らせるカラクリが大きく違い、
トリガー電圧で管内のガスをイオン化させ、抵抗を低くしてからのドン!
エレクトロニックフラッシュ(ストロボ)と同じ動作のようです。

教えてもらった回路をそのまま8Pタオクタルピンソケットの裏に配置
1250_2015081122571796a.jpg

連続点灯(高速点滅) キター ヽ(゚∀゚)ノ って感じがステキ!
1251_2015081122571761d.jpg

このままにしておくのも何なので、ケースを作りましょう、シブいやつを。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク