Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

タイヤ交換

アシスト付き自転車のタイヤ交換を行いました。

パンクの修理と思いましたが、購入から5年、
ヒビだらけなので交換の方が良いと判断。



新しいタイヤとチューブは『ブリヂストン』。
2割増の価格だけど信頼のブランドでしょう。

967.jpg

そういえば・・・
リムからタイヤを外す時、マイナスドライバーを使ってこじり、
チューブに穴あけたのは昭和の思い出です。

平成の自転車は、タイヤ交換までが大変です。
調整機構などで部品点数が多い事を知った週末でした。

968.jpg







以下、グダグダ。

話は変り、
このあたりから迷っていたノートパソコンを注文しました。
VAIOの14インチでカラーは白色です。

当初は信頼ブランド、エプソンダイレクトを検討。
Windows8の販売で『7』の価格が下落するのを待っていた
が、完売 ・・・ ; ̄◇ ̄) 

友人が購入したHPのパソコンをマネしようとしたら販売終了。

Visual Basic 2010 Expressが快適に動いてくれればいいんです。
(互換性の都合でバージョンは拘ります)

残り物 良さそうなのを探した結果、SONYになりました。
職場でVAIOを2台使っていますが6年ほど動いていますし、
耐久性は大丈夫でしょう・・・きっと。


納品は29日。
ピンク色なら来週納品できるようでしたが、ちょっとねぇ。
黒色は入荷未定、予約不可でした。

早く納品されても、コレとかのハードウェアの製作中で
ソフト開発に着手出来ないのため月末でちょうどいいかも。


原付でウイリーごっこやってますII

ブレーキと足を引きずりながらですが、
安定角で走行出来るようになりました、
チョイノリはパワーが足りないのがネック、
それが楽しいのかもしれません。
もし100馬力ぐらいあったも
乗りこなせませんから。

もしかしたら・・・
10馬力でも振り回されたりして。



靴を2足をダメにした経験から
鉄板でつま先を補強してます。

508.jpg

509.jpg

SUS304(難削材)なので耐久性も◎。
A5052(加工がラク)にしなくて正解でした。
これで歩くとカチカチと音が出ます、
街までは出れませんね。



バイク遊びなんかしていると、
『○○さん宅のバカ息子はねぇ』
なーんて影で言われそうなので自宅前ではムリ、
ってか、もうそんな年齢じゃない(汗)。


Genre : 日記 日記

ブレーキ交換

 効かないと書いたチョイノリのドラムブレーキ
ブレーキパッド(ブレーキシュー)交換。
しっかり効くようになりました。

 ウィリーごっこ用にリアのみ交換、
ブレーキは効くのだけれど、
エコタイヤなので簡単にロックする。
コレはコレで遊べるからいいことにしよう。

 もし、タイヤ交換でグリップするようになったら、
マックスターンが出来なくなる。

とか書くとカッコイイけど・・・
太ももの後でシートをはさんで持ち上げる
なんちゃってバージョン(笑)。
失敗するとフロントから滑ってコケます。


以下、ブレーキシューの交換風景

KITACO [SS-4N]、セピア・レッツ・アドレスと共通、
\1155だしフロントも交換すればよかったか?

481.jpg

 超々ジュラルミンA7075削りだしのステップ装着、
削りだしといっても、残材を旋盤でカットしただけ。
引っ張り強さはスチール並みだけど、
縦弾性係数は普通のアルミと同じ
強度的にはSK材の方が上。

482.jpg

483.jpg

484.jpg

485.jpg

 アームを戻すためのスプリングを入れ忘れ、
再度バラす事になりガックリ・・・
ちょっと前に分解清掃やったのに手順を忘れてた。

486.jpg


部品の購入は世田谷のナップス、
この時は店員の愛車を展示紹介してました。

487.jpg

ビッグバイクよりもコイツ(Go-ped)に乗ってみたい、
一般道を走れないのが残念。

488.jpg

カメラ持って多摩川沿いを走ったら気持ち良いかも。
おもちゃでこの値段はチョット高いなー。


ブラケット破損

ナンバープレートのブラケット部を破損、
ウィリーサークルごっこで立てすぎた、
ガリバキッ!と良い音したっけなぁ。



ナンバープレートはアルミ製なので簡単にフニャフニャ、
それが嫌なのでステンレス板で補強していた、
結果、取付部の根元から割れた。

そういえば・・・
ラジコンでレースをやっている人の話、
よく割れる部品をアルミ削り出しに交換したら
今度は本体が割れて、割高になったとか。
補強より、衝撃を逃がす方が良い?
適材適所でGO!


とりあえず・・・
接着剤を試しましたが全然ダメ、
材料はPP(ポリプロピレン)ですもん、
接着剤のフタにも使われる難接着材です。

仕方なく、割れた所を左右対称にカット整形。

448.jpg

エーモン工業のステンレスブラケットを使って。

449.jpg

これで衝撃でブラケットが曲がるだけですネ。

450.jpg

裏はこんなかんじでくっついてるだけ

453.jpg



結論:現物合わせ加工はお気楽で楽しい。




おまけ
天気も良かったのでオイル交換。
ボロになったシャツやパンツに廃油を吸い込ませて処分です。

451.jpg

ちょっとだけ高級なオイルにしておきました、
っつても、HONDAの純正ですけど。

452.jpg


 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク