Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

手水のつかいかた

軽井沢で見た時から気になっていました。
結論から書きますと、近所にもありました。
高石神社_手水のつかいかた
場所は川崎市の高石神社です。
手水舎も格調高く作られています(看板以外)。
925.jpg

撮影のあとは普通に参拝してきました。
926.jpg

高石神社は名前から想像する通り、高い場所にあります。
927.jpg

東京タワーも肉眼で確認できました。
928.jpg

さわやかな風の吹くステキな場所ですが、
チョイノリのエンジンが焼けるかと思うほどの上り坂に冷や汗。
徒歩では行かない方がいいかもしれません。



軽井沢へ行ってきた 02

前日からの続きになります。

スワンレイクという愛称を持つ雲場池です。
908.jpg
とくに何も無く、もやもや感の残る場所でした。

隣の敷地のほうが整備されているんですもん。
909.jpg


気分を盛り上げるため、観光スポットの旧碓氷峠の見晴台方面へ向かいます。
見晴台の近くに熊野皇大神社があるので行ってみることにしました。
910.jpg
おやっ、パワースポットなんですね、これはチャージしなければなりません!!

えっ? 長野と群馬の県境がココですか?? 参道ですよ!
911.jpg

まさかと思い、階段を上がると普通の神社なので安心しました。
912.jpg

あれっ!?
913.jpg
お賽銭箱が二つあります!
ちょうど県境がココとの事で・・・ 

長野の神様へは体の健康を、群馬の神様には心の健康を祈ってきました。
同じ神様ですが、一度の訪問で二回分のお願いが出来ます。

県境にあるのは神社だけでなく、神社の正面にあるお店も同じ。
固定資産税とか、どうしているんでしょう??
915.jpg


そして再び旧軽銀座へ下りてきました。

フランスベーカリーの塩クロワッサンです。
916.jpg
クロワッサンと思って食べると『?』当時のレシピそのままとの事です。


休んだので、ちょっと裏通りを歩いてみましょう。
軽井沢は森の教会がいっぱいありますが、神社もいっぱいみたいです。
917.jpg
一本裏に入った所にある諏訪神社です。

早速お祈りに行ってみましょう。

その前に手水で清めを・・・
918.jpg

ん!?
919.jpg
手水のつかいかた』ですか!?

キャンディーキャンディーのイラストっぽい説明がステキです。
そういえば、他の神社でもこの絵を見た気がするのですが、
思い出せません、都内で見たような・・・。

920.jpg



神社の隣の公園で再び休憩。
写真は柏倉製菓の花豆赤飯、おいしかったですよ。
921.jpg






そして帰路へ。
帰りの高速道路。

ラジオは81.3J-WAVE
ピストン西沢の笑いで、軽井沢の思い出が薄くなってしまいそうでしたが、
天候にも恵まれ、おいしい物をたくさん食べて、パワースポットも行き、
無事に帰ってこれたので満足です。




Genre : 旅行 国内旅行

六本木の出雲大社

164.jpg
不思議な場所にあるらしい、モヤモヤするので行ってきた。




163.jpg
その前に、有名なアマンドで寄り道を・・・を? 建物がスッポリと無い、
不思議なモノはさらに不思議なモノを呼ぶといいますし・・・
漫画でよく見るトワイライトゾーンに入った!?
ワケがない、フツーに改装工事中です、
記録写真としては○ですね。




はい、こちらが六本木の出雲大社です。
162.jpg
後ろが六本木の有名なビル、不思議な感じがしませんか??
スピリチュアルな場所だからという理由ではなく・・・
なしてココにあるんですか?



それでは早速!
165.jpg

細かい事は気にせず、祈願をしてきたいと思います。
166.jpg

その前に、清めないといけませんよね。
手順を読むと、柄杓を右手に取り、
左手を清めて、フムフムなるほど・・・




って、あれ!?

167.jpg

自、自動ですかっ!



 さすが六本木の出雲大社、伝統と科学のハイブリッド、
Ecoですし、ここに日本文化のIT革命を見ました、すばらしい!
これだけで御利益あるっちゃ。

で、
場所が変わっても出雲大社、ハワイ出雲大社と同じ『大』マークですね、
ここもネオンで装飾されていたら帰ろうと思いましたけど安心しました。
まずは健康を祈願。

169.jpg



 六本木の出雲大社は縁結びが主なのでしょうか?
表の旗もそうですし、近くの大通りにはソレ関係のお店が多数、
ココで祈願すれば六本木の夜は完璧ですね。
170.jpg


観光名所としてはオススメ、地図はこのあたり
いやー、こんな事ばっかり書いてると、そのうちバチがあたりそうで怖いです。




周辺のスナップ写真

171.jpg
出雲大社の正面にある不思議な雰囲気のお店

172.jpg
芋洗坂係長の名前の由来がココからきてるとの話

173.jpg
芋洗坂工事中

175.jpg
仮店舗のアマンドにて







ヤボなはなし。
出雲大社は神無月の由来で昔話に登場していたと記憶、
ズームイン朝の中継でも、その話は良く出てきてました、
しかし、オトナになり調べてみると、その話のウラには・・・
信仰や昔話のルーツを探るのはヤボってやつで。




Genre : 日記 写真日記

ハワイ出雲大社

とっても有名な神社ですが、ガイドブックに載ってませんでした、何で??
(2008/10末の時点)

022.jpg

モヤモヤスポットなので人も少なめ、それでも今年で102年目の由緒正しき社。
お清め用の水は干上がってたり、無造作にペーパータオルが設置されていたりと、
このへんがアメリカン。

023.jpg

お清めもしましたし、お祈りをですね・・・・

024.jpg

よく見るとネオンがっ!?

025.jpg

ソコにネオン設置ですか! さすがアメリカの中の日本、ん?
どっかにバドワイザーとかのネオンがあるかも、って探したが無し。


ヌシカンさんはお仕事中、衣装は日本と一緒なので安心しました。

026.jpg

アロハシャツなワケないですよね。



 お守りは、日本で祈願された物を輸入しているとの事。
社務所前に設置の、お守り一覧↓ (クリックで拡大)

027.jpg

 破魔矢は Good Luck Arrow って、いうみたいですね、
Yahooの翻訳だと、新年を追い払う矢とか、不思議な雰囲気の英語でしたけど、
こちらはステキな翻訳です。



社務所の売り場?(撮影許可済み)

028.jpg






しっかり逆輸入しておきました。

029.jpg

 ハワイ出雲大社のお守りです、ネタ用アイテムっぽいですが、本物です、
あまり変な表現にするとバチが当たりそうですが、きっと本物です。

 お守りは貰って困るアイテムらしく、粗末に扱ったらバチがあたりそうとか何とか、
でも、これならアリですかね?





オマケ1(いただきました)

030.jpg

100周年記念のパンフレット、中身は英語なので理解するのが大変、
まだ少しだけ残ってる? みたいでした興味のある方は急いでGo!


オマケ2(出雲大社までの地図)

地図

 アロハタワーから海岸沿いを西へ、川まで行ったら川沿いを上流へ、
ビル街を抜けるよりも迷いにくいと思いますが、直射日光が痛かったです。
 
途中の中華街がヤバそうな雰囲気なので、夜は行かない方がいいかも。


こちらのドイヒーなDVDで紹介されています、気になる方はどうぞ。
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3
じつはコレで出雲大社を知り、行くのを決めました。





2009/09/14追記
 六本木の出雲大社の写真を追加しました。
御用とお急ぎでなければどうぞ。







Genre : 旅行 ハワイ

モヤモヤスポット

013.jpg


 ローカル番組で放送された銅像です、
『お前、いつまでションベンしてんだよ!』
『お前こそ、いつまでションベンしてんだよ!!』

そんな一コマです。
(作った人のイメージとはマッタク違うと思うんですけどね)

あまりにもインパクトが強かったので、現物が見たくなりワイハー行って来たっす。



 かわいらしい動物とか見ると、ナデナデしたくなりませんか? 
銅像をナデナデ・・・ 

014.jpg





微妙に色が薄くなっているのは、みんなナデナデするからでしょうか?

017.jpg


でも、あんまりナデナデしないほうがいいんじゃ??




だって、銅像でしょ・・・




想像の通りの事が・・・




浅草にある、あの小僧の銅像みたくなっちゃうんじゃ・・・




そう、浅草の銅像です・・・








アレですよ・・・ アレ・・・ (アレアレ詐欺か?)







かわいらしいのですが、かわいそうです。

015.jpg


だって・・・

若くしてピッカピカじゃないですか(笑)。

016.jpg



チーン・・・ (-人-) ナームー
Genre : 旅行 ハワイ
 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク