Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

近所のお店で


比較的近所のお店「コンディトライなかがめ」でケーキを購入、久々にレビューでもと・・・

ああっ!!
1286_201602232344075a7.jpg
いつもの事? 仕方ない事ですが、子供がいると目が離せません。

イチゴのケーキはあっさりめですが、万人受けしそう。
モンブランは洋酒の効いているのにしっかりとした栗の味です。
チーズケーキは濃厚な味わい。

そのうちまた買いに行こうかな?




Queue de Lapin

海老名のららぽーとの向かいにケーキ屋さんがオープンしました。
店の名前は「Queue de Lapin」うさぎのしっぽという意味だそうです。

購入したのは、シュークリームとモンブランの2つ。(オープン記念のプリンの写真はナシ)


モンブランはクリームを後からかけるのが新しい感覚です。
1268_201511102243256a2.jpg
バニラビーンズの入ったソースと、これぞ栗!という味わいが素敵でした。
洋酒とか入ってないので子供もOKかな?

シュークリームの外観は、よくある手作り風、特に期待せず。
1269_20151110224326900.jpg
が、食べてビックリ、濃厚なクリームがやみつきになりそうな美味しさ!!
また海老名に行く機会があったら買ってこようと思います。

なぜこんなにウマイいのか??
材料は何か? と確認したら「さがみっこ」というブランド卵を使用しているようです。
1270_201511102243268dd.jpg
ほかには、牛乳、小麦粉か・・・ きっと、味の決め手は「マーカリン」かな?





SKIPPY DarkChocolate

近所の輸入食材店で見つけたのがスキッピーのチョコレート味

いつも食べているのは青いラベルですが、コレは初めて見る茶色のラベル。
原産国はアメリカ、これは物凄いジャンクな食べ物でしょう?と購入。

恐る恐る食べてみると・・・
1266_2015030810425004c.jpg
しっかりピーナッツの味が残っているチョコレート味、チョコレート風味のピーナッツ?
悪い予想を裏切る美味しさに驚き、コレはアリでしょう!
なのに、あまり見かけないのはナゼ?? 

大人をも魅了するこの味わい・・・
小学生の時に見つけたら、おなかを壊すまで食べてたかも。

賞味期限6月マデ、安売りになっていた理由がこれなら十分でしょう。
だって278円ですもの。
1267_20150308104250afa.jpg





アジアな菓子(ほぼ中国)

会社は『りちぎ』な人ばかりなので出張でお土産を買ってきてくれます。
仕事なのだからお土産は不要だと思うのは私だけでしょうか?
私のときは香港のお菓子を配り、微妙に嫌がられた記憶があります。

昨年の夏ごろから蓄えたお土産を自宅に持ってきました。
1241_20150207163051615.jpg
ネタとして大好きな部類なので残しておいたんです。
食べたくないワケじゃありませんよ。
不思議な文字やデザインが面白いので個別に紹介したいと思います。


奥利奥と書いてオレオみたいですね。
1242_201502071630510ab.jpg
ココア風味のクッキーと抹茶の組み合わせが不思議でした。。
キットカットの抹茶とも微妙に違う感じが面白いです。
1243_20150207163051c94.jpg
中身は確かにオレオ


奥利奥のウエハース
1244_20150207163052bcc.jpg
抹茶味でミント入りのチョコウエハース
1245_20150207163052510.jpg
不思議な味わいがクセに?
きっと中国では人気なんだと思います。。。


糙米巻と書いてあるので米粉のお菓子でしょうか?
1246_201502071631229cd.jpg
パッケージと違い中身は白ですね。
1247_20150207163122777.jpg
きりたんぽをパサパサにした食感が面白くステキ?です。


雪萌糍と書いてあるのでしょうか? 
1248_201502071631224a0.jpg
パッケージからは苺味っぽいですね。
1249_20150207163122ca6.jpg
しかし、マシュマロの中には杏のジャムが入っているんです。
車の芳香剤のような甘い香りがステキでした。
苺の文字は私の読み間違いか?


麻団?該当する漢字が見つかりませんが、胡麻の団子と推測。
1250_20150207163123823.jpg
去年の夏ごろに頂いた物だったので痛んてしまい、ゴメンなさいしました。


旺仔QQ糖 イラストから察すると青リンゴの何かですね。
1253_20150207163202066.jpg
微妙な味のグミキャンディーと思ったら、懐かしい味。
1254_20150207163203278.jpg
子供の頃、駄菓子屋で食べた味です。


JACK n'JILLと書いてあります、このお菓子のみタイ産。
1251_201502071632027ea.jpg
中身はチョコレート&ナッツクリームが入っていました。
1252_20150207163202a22.jpg
普通に美味しいのでこれはアリでしょう。




さて、ブログに写真と感想を・・・ 
と準備していたら同僚がさらなるお土産を中国から買ってきてくれました。

ORION PIEと書いてありますね(これは読める)。
1255_20150207163203ec5.jpg
ロッテのチョコパイ風か?森永のエンゼルパイ風か?楽しみです。
1256_20150207163217bcf.jpg
中身がマシュマロのエンゼルパイっぽい構成でした。
チョコ感がかなり薄いので、カロリーを気にする人には◎でしょう。



感想
 日本のお菓子のレベルの高さを再認識しました。


最後に
 とても律義な同僚たちに感謝します。
 ネタとしては大好きだけど、買ってこなくていいってば。

Genre : グルメ お菓子

苺のショートケーキ

諸事情により、予定を変更しなければならない、そんな事ってありませんか?
毎年クリスマスはケーキ作りをしていましたが(こことかこの時)、今年は1月になりました。

時期がずれているせいでしょうか?材料はとてもリーズナブルでした。

自分で作るのは楽しいですよ、中間層に苺は入れ放題ですから。
1233_20150112154536e6c.jpg

最後の仕上げは雑になってしまいましたが、中の苺はもっと入れたほうが良かったか?
1234_20150112154536179.jpg

それでも美味しかったので◎です。
1235_20150112154537bee.jpg

今回のメモ
砂糖通常20gのところ12g、洋酒(ブランデー)は小さじ4杯入っています。
ケーキに洋酒の味がチョット強いとか言われても感じませんけど・・・
途中、ブランデーの味見を複数回したのが原因でしょう、たぶん。

ホイップしているとき、マスカルポーネと卵黄入れるとティラミスに・・・
なんて雑念が入り、ホイップしすぎました(10分立て)。
もうね、盛り付けのときにクリームが伸びない伸びない。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
FC2ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク