Tomiya's blog (3DCG & Photo etc.)

 
 写真やCGを中心に、雑談、気になった物を追加していきます。

Hiletgoの部品

Arduinoでプログラムや電気回路の勉強をしています。

いつもは秋月やaitendoで部品を買っているんですけど
Amazonで安い部品が出ているので買ってみた。

Hiletogoというお店(出品者?)で中国からのエアメール便でした。
1506.jpg
購入したのは
USB接続のアナライザ、VR詰め合わせ、RTCモジュール、ステッピングモータ
そして・・・
1507.jpg
液晶がそのまま入ってました、小袋も無しかよ!!
値段は190円と激安なので雑なのも仕方ない。

1508.jpg
送料無料で190円の液晶はとりあえず動きました。 
Amazonの中華電子部品は何かステキ。

スポンサーサイト

arduino + Wiiリモコン 6.

前回の続き

液晶(AQM0802A)の表示がヘンテコになる原因を探しました。

モーターのノイズのが原因なのは間違いありません。
が、まずはI2Cの信号が正しく転送されているかを確認します。

とりあえずオシロスコープで波形を見てみます。

GNDとSCLに接続して電源ON

ずいぶんと派手に波形がなまってますね、ヘンテコ表示の原因はコレか。
1317.jpg
すごいというか、アナログ信号のような波形です。




原因を考えました。


ブレッドボードで使った時は他のI2Cセンサと使っていたので問題なく動いていました。



まさか・・・




もしかして?




I2C液晶のプルアップ抵抗忘れてる?



プルアップのジャンパーは固定している面(裏面)にあります。
確認のために、外す=破壊 となるのは痛い。

仕方ないので外部(オモテ)に抵抗を追加。
1318.jpg


これで波形がクッキリしました。確認モレと組付けチョンボだ。
1319.jpg

しかし、プルアップ抵抗無しでよく動いていたなー。

結局はオモテに抵抗を実装する事に。
1320.jpg
これもまた良い経験です。

つづく




arduino + Wiiリモコン 5.

前回の続き、
DRV8835モジュールでモータを回した時のノイズを確認しました。

arduinoに接続した電源の入り口をオシロスコープで確認。

モーターを回転させると線がウネウネしていました。
予測したほどノイズだだ漏れではありませんが対策を施します。


対策
 1.電源まわりにコンデンサを追加
 2.抵抗+コンデンサで制御用電源を切り分ける
1313.jpg
配線はこの時の物から上記の分だけ進化しました。

結果
 モータ回転で電圧降下はあるが、ウネウネが消えた。
1314.jpg
 暴走する事もなくなったので当初の予測は当たった。

 しかし液晶はたまにヘンテコ、orz_
1315.jpg
走行には影響がないため割り切る事が出来ればいーんですけど、気になります。


予測
①I2C液晶の真下にBluetoothアダプタがあるのがイカン。
②I2Cの配線が細すぎてノイズを拾う

 つづく

arduino + Wiiリモコン 4.

前回の続き

ワクワクしながらI/O確認とスケッチ(プログラム)の転送を行いました。
配線図には書いてませんが、モータと基板の間に5.1Ωの抵抗があります。


液晶は左上より、コントローラの角度、バッテリー電圧
モータ①出力、モータ②出力を表示。
1310.jpg
あ、デバグ用のつもりが
液晶基板を半田づけしちゃったよ!!


まいいか。


机上で問題無い事が確認出来たので走らせて遊びました。

実走行で動作を確認していると、最高速で暴走する現象が稀に発生
モータは回りっぱなし、液晶は謎の表示、でも意外と良いかも。
1311.jpg

楽しくなってきやがったぜ!!
あっさり完成したらつまらないですから。

予測
駆動系(モーター)のノイズがそのまま制御系へだだ漏れしている。
 つづく

arduino + Wiiリモコン 3.

前回の続き
プロトシールド基板に部品を配置すべく実体配線図を書きました。




aitendoの基板 + USBホストシールド + プロトシールドを合体!!
1308.jpg
!? ピンのソケットが足りません。

USBホストシールドにはI2Cの接続ポートが無い!!
安い互換基板なので、細かい所はま、仕方ない。

<Wire.h>を使っているのでA4,A5に接続する事にしましょう。

 
プロフィール

Tomiya910

Author:Tomiya910
ブログへようこそ!

 
 
最新記事
 
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
カテゴリ
 
 
月別アーカイブ
 
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
RSSリンクの表示
 
 
リンク